ストライダーの足跡

オフロードバイクで近畿の林道探索、歩きやママチャリで大阪の街中散策、はたまたYouTubeで音楽紹介など、自由気ままなストライダーの雑記帳。

0 Comments
(三重県伊賀市~津市)

デポ地は、とある工業団地の片隅にあった広場

青山ツー01

当初は名阪上野ドライブイン(地図)にデポするつもりで出かけたんですが、“長時間駐車お断り” の看板があったり、外のトイレがしょぼかったりしたので場所を変更しました。
周りに何も無い所ですが、こういう場所は人目を気にせず車外で伸び伸び着替えられるのがいいです。w
但し、帰りのときが少々問題なんですが、それはまた後ほど・・・


青山ツー02

以前、高見峠付近(参考)にもありましたが、こっち方面はこの手の背の高いゲートをちょこちょこ見かけます。
不法投棄しに来るような中・大型トラックを制限してるんでしょうか?
もしそうなら、このゲートいいっすね! バイクでも遠慮なく入っていけます。

青山ツー03

逆方向の下り傾斜なら、細い木は切り払って、太い倒木を片手で持って体を支えながらバイクを川側へ寝かせ、ニュートラルで転がしていけばクリアできそうな感じなんですが、上り傾斜でソロだとちょいと厳しいか?
まぁ無理は禁物ということで、良さげな道が続いてましたがここで撤退です。


青山ツー04

青山高原周辺は、風力発電が盛んなご様子。
風車周辺には地図に記載されていない新しい林道(主に舗装で進入禁止みたいですけど)もできていっているようです。


青山ツー07

今回、久しぶりにシングルの完抜けできるルートを見つけました。

青山ツー05 青山ツー06

距離は短かったんですが、隣のエリアの林道へ連絡するような細い道が見つかると非常に嬉しくなります。
ちなみに道標にある、「粁」は「キロメートル」と読み、「丁(町)」は約109m になるようです。


青山ツー08

この辺りは林業が盛んなようで林道が迷路のようにあります。
但し、幹線は基本舗装路で、支線に至っても急斜面区間はコンクリ舗装されているところが多かったです。


青山ツー09

青山ツー10

幹線でもたまにこんな雰囲気の良いダート区間もあるんですが・・・


青山ツー11

山を越えて隣の林道に繋げようとすると倒木で阻まれたり、道が細く急傾斜になってきて厳しくなります。
支線の数が多いだけに探索するのもたいへん。
午前中はずっとこのエリアを探索してたんですが、上手くダートが繋がるルートを見つけるにはもう2、3回は来ないとだめかもしれません。
高原の上の風車群も見たかったので、午後からは移動することにしました。

(その2)へつづく


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


【関連記事】
●台風19号ヴォンフォン直前ツー (2014/10/12)



●青山高原方面ツー (その2) (2014/10/16)
●青山高原方面ツー (その3) (2014/10/17)
●青山高原方面ツー (その4) (2014/10/18)

Comments: 0

コメント投稿