ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2014/09/25 (木) 21:08
(兵庫県養父市)

23日に行ってきた “スキー場三昧ツー” の第一弾は、スキー場ではなく普通のフラット林道の紹介から。

道の駅 「ようか但馬蔵」 (地図)にデポして、r272のまだ新しそうな 「琴弾(ことびき)トンネル」 を南に抜けてすぐのところから舗装林道で尾根に上がり加保坂を目指します。
私がよくこの辺を走っていた80年代後半~90年代の頃は、加保坂の北側から尾根伝いに西に伸びている 「相地轟線」 がダートだったんですが、今は舗装林道になっています。

天~梅~轟01 天~梅~轟02

で、現在は尾根の南側を相地轟線と並行するように走っている 「天谷線」 がダート林道として開設されているようです。
上の写真は、加保坂側の東端で、下の写真が西端で舗装の相地轟線に合流する天谷林道の起点になります。

天~梅~轟03 天~梅~轟04

総延長は看板に 「2,220m」 とありますが、GPSで計測したデータでは4.7kmほどありました。
路面は写真のような全線通しでのスリッピーな超高速フラット系です。
細い道が好きな人には面白くないかもしれませんが、尾根伝いで視界も開けているので、さほどたいくつはしないと思います。

舗装の相地轟線に出て西へ向かうと、大屋町筏から轟に抜ける舗装林道「天谷尾ノ谷線」に出ます。
ちょうどそこが四つ辻になっていて、地図には未だ記載されていない西側の杉ヶ沢高原方面へ行く道が、次に紹介する林道 「梅ヶ久保線」 です。
昔はこの天谷尾ノ谷線もダートだったんですがねぇ・・・

天~梅~轟05 天~梅~轟06

基本フラットで距離は1.8kmほどとしれてるんですが、勾配もあって先の尾根伝いの明るい天谷線とは雰囲気がだいぶ違ってくるので、ちょいと新鮮な気分に浸れます。

天~梅~轟07

林道の途中、杉ヶ沢高原に上がったとこにある小屋。


天~梅~轟08

小屋の前は天滝へ行くハイカーの駐車スペースになっているようです。
林道入口にあった注意書きもそのためだったんっすね。


天~梅~轟09

この小屋のところで道は二つに分かれます。
天滝への道は25,000の地形図に記載がありませんが、等高線を見る限りバイクでは無理そうな感じ。
天滝自体も “日本の滝百選” に選ばれてるような名所ですから、そちらへは行かない方が無難か。
と言う訳で、“杉ヶ沢便所” 方面へと進みます。w

小屋から600mほどで高原内を走っている舗装路に出ます。
その舗装路を1kmほど下ると、今度は林道 「轟安井(とどろきやすい)線」 の東端に来ます。
この林道、地形図では未だ途中で切れててつなっがてないような書き方がされていますが、広域基幹林道の 「瀞川・氷ノ山線」 の大段ヶ平(おおだんがなる)付近に出ることができます。

天~梅~轟12

総延長7.3km、ここも基本フラット系ですが、天谷線より砂利は少な目で締まっているのでスリッピーな感じはしません。

天~梅~轟11

途中、進行方向に氷ノ山や、

天~梅~轟10

遠くにハチ高原のスキー場や鉢伏山を望みながら走ります。

天~梅~轟13 天~梅~轟14

最後は瀞川氷ノ山線の大段ヶ平で休憩。
工事で広場の奥まで行けなかったからか、草木で視界が狭くなってたからかどうかよく分かりませんが、昔、ここへ来る度にその眺めに感動したもんですが、今回は残念ながらそれが無かったです。
こりゃ、鉢伏山山頂で挽回せにゃいかんです。
しかし、ハイカーの車が多いですね。
瀞川・氷ノ山線周辺も舗装化が徐々に進んでアクセスがよくなったからか、普通乗用車が目立ちます。
天気も気候も良いし、今日はどこもハイカーが多いかもしれんなぁ。。。

(つづく)


追) 轟安井線から瀞川氷ノ山線に出たところで出会ったオフローダーの
   兄ちゃんから聞いたんですが、やまめ茶屋からの入口には
   チェーン・ゲートがあって入れなかったそうです。


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村




【関連記事】
●スキー場三昧 (2014/09/24)
●天谷線~梅ヶ久保線~轟安井線 (2014/09/25)
●HB山周辺 (2014/09/27)
●KN山 (2014/09/29)
●道の駅 「ようか但馬蔵」&「但馬楽座」 (2014/10/01)

【関連動画】
●#166 KN山 (2014/11/24)

<コメント>

フラット いいですね)^o^(

こんにちは。
フラットダートいいですねぇ
自分は最近年のせいか、ガレガレがしんどくなってきました。
フラットなダートになるとほっとします(^'^)

>マークファイブさん

確かにフラットは楽チンで安心感がありますね。
特に今回は天気も眺めも良く、倒木や崩落も皆無だったので、あまり緊張することなく走れました。
でも困ったことにそればっかだと、退屈してきちゃうんですよねぇ。 i-278

御無沙汰です。

トランポ活躍してますね。
加保坂は何度か走りましたがごっつい事スリッピーでいつもビビりまくりです。

但馬の蔵の上のお風呂は入られました?

>汗かき隊長さん

お久しぶりでございます。
トランポ導入してから軟弱になってしもて、もう長距離移動のできん体になってしまいましたわ。
デポ地やお風呂の話は最終回に書く予定ですが、裏手にあった温泉、実は帰ってから地図見てて気付きました。w
今回は、R9を4kmほど福知山方向へ走ったとこにある、道の駅「但馬楽座」の温泉に入ってきました。
帰ってH.P.とか見てたら、但馬蔵の裏手の温泉の方が露天もあって高級っぽいですね。
次の機会があったらそっちを利用してみようかと思ってます。i-179

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://strider1961.blog.fc2.com/tb.php/956-6d98b15e

 | HOME | 

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Bill Evans Trio
『Sunday At The Village Vanguard』


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR