ストライダーの足跡

オフロードバイクで近畿の林道探索、歩きやママチャリで大阪の街中散策、はたまたYouTubeで音楽紹介など、自由気ままなストライダーの雑記帳。

2 Comments
最初に寄ったのは、先日の記事でも写真をうpしたM湖

針テラス詳細01

通過するだけのつもりだった湖の周回コースの一部にダートがあったのは嬉しい誤算。


次はダム湖から南下して破線道に突入の予定だったんですが・・・

針テラス詳細02

何やら入口には「R渓谷」と書いてあって、結構整備されたやば目な雰囲気。
朝まだ早く、人の気配が無かったので少し入ってみましたが・・・

針テラス詳細03 針テラス詳細04

道自体はなかなか良さげなんですが、やっぱまずそうな予感がしたので早々に撤退。
次はT池周辺へ移動。

針テラス詳細05

この辺の道は適度なオフロードが無かったです。
破線道でもコンクリ舗装だったり、舗装が終わったと思ったらいきなり上級レベルのガレガレだったり。

針テラス詳細06

これも大雨のせいなんでしょうか?
それとも元々なんでしょうか?

針テラス詳細07
↑ 撤退ポイント(その1)

針テラス詳細08
↑ 撤退ポイント(その2)

地図を見る限り、そんな距離は無さそうだったので強行突破してもよかったんですが、下りだったしブランク明けでガッツ全然なかったので、ここも引き換えしました。

針テラス詳細09

倒木を切ったり、多少は頑張ったんですがねぇ。
またいつか機会があれば逆側からトライしてもいいかも。

次に向かったのは、ツーマプにも記載があり、今回唯一完抜けできた 「竜口夫婦川線」

針テラス詳細10

完抜けと言ってもツーマプに書いてある通り、ダートなのはr784に接続している側の1.5kmほどの区間のみ。

針テラス詳細11
r784取り付き部 (地図)

今回、私は下り方向で走りましたが、もし行かれるならr784側から入って上りで走る方が適度に荒れてて楽しいかも。
もっとも、ここ目当てで行くほどのたいした林道ではありません。
近くを通ったらついでにちょっと寄っていくかな?といった感じの林道でしょうか。

この後2本ほど撤退を繰り返した後、最後に寄ったのが、A岳周辺。

針テラス詳細12

地図に記載されていない林道や、なかなか面白いダート区間もありましたが、ここも結局完抜けできる林道は見つけられず、またGSの下調べも全くしてなかったので、ガソリン補給ができないままここで時間切れとなってしまい撤退となりました。
R368の御杖村周辺、なんかGS少なそうです?

針テラス詳細13 針テラス詳細14

ラスト、デポ地の温泉(入浴料@800)に入って撤収。
ブランク長かったせいか、トコトコの割には妙に疲れて、軽い筋肉痛なツーでした。

以上、報告終わり。


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村




【関連動画】
●#164 竜口夫婦川線 (2014/10/06)

Comments: - 2

たけ  

針にとめて、林道ですか!!
便利かもですね!
今度真似させてくださいw

2014/09/19 (金) 11:27 | 編集 | 返事 |   
strider  
>たけさん

アクセスいいし、駐車場広いしで確かに便利なんですが、肝心の美味しい林道があるかどうかが問題っすね。w
未だこの辺り、一回しか探索してませんがどうも期待薄な予感が・・・i-229

2014/09/19 (金) 22:58 | 編集 | 返事 |   

コメント投稿

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。