ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2007/05/05 (土) 02:47
G.W.のこの時期、徘徊してるbloggerの各サイトはお出かけの記事ばかり。
関西は明日から天気も悪くなるということで、引きこもってばかりもいられない。
しかし、車では渋滞がうっといので昼間はあまり使う気になれないし、、、
こういうときはバイクが一番なんですが、残念ながら去年の暮れに手放して現状バイク無し状態。。。

てなわけで重い腰を上げて久しぶりに山歩きでもと昨夜、六甲の情報をネットで漁って気分を盛り上げたとこまでは良かったんですが、今朝寝坊してしまい、いきなしテンション・ダウン!
というわけで急遽ポタリングに変更。
特に行き先は決めてないんですが、以前は車で北北西だったので今回は南南東にしました。

長瀬川(金岡付近) 長瀬川案内板 長瀬川(八尾付近) 長瀬川(金岡付近)

まずはいつものジョギング・コースに沿って人ごみの大阪城公園を早々に通り過ぎ、今里から長瀬へ。
するとなかなか雰囲気のいいドブ川発見!(地図)
“ドブ川” なんて言うと地元の人に怒られそうですが、綺麗な遊歩道が最近整備されたことを伺わせています。
清流とはお世辞にも言えませんが、でも匂いはせず、右の写真に写ってるいるの分かりにくいですが、30cmを超えるような大きな鯉?(フナ?)とかもいてました。

この長瀬川沿いの道、なかなか気に入ったのでそのまま川に沿って南下。
しかし、JR八尾駅辺り(地図)から周りが閑静な住宅街から町中へと変り、遊歩道ののどかな雰囲気が薄れてきたので、新たな目的地“八尾空港(地図)をめざすことに。



八尾空港_回転翼エプロン 八尾空港_固定翼エプロン 八尾空港案内板  関電八尾変電所付近

八尾空港は第二種空港らしいんですが定期便は就航していないそうです。
ヘリと小型飛行機が主なようで、ヘリはメディア関連のものが目立っていました。
10~15分おきくらいと、思った以上に離着陸の頻度が高かったです。
(昔、但馬空港(地図)見に行ったときは全く見れなかったからなぁ。。。w)

右の写真は空港の近くにある関電八尾変電所(地図)付近の鉄塔です。
特に深い意味はないんですが、町中にしてはちょっと大きな変電所で鉄塔も半端じゃなかったので撮ってみました。



長瀬川_高井田付近 長瀬川_第二寝屋川合流付近 長瀬川_第二寝屋川合流付近

先ほどの“長瀬川いきいき水路”、見つけたのが途中からだったので、その下流側はどうなっているか見てみようと、帰りも長瀬川沿いにコースを取りました。
空港から北上した後、川にはここで合流。
さっきの “いきいき水路” の案内板にもあったように、この遊歩道はここの樟蔭女子の横、近鉄奈良線を境に終わっています。
北側に延長工事らしきものをやっていましたが、現状はここから北側の下流側は所々に公園らしきものはあるものの、基本的に写真のような雰囲気に変ってしまいます。
第二寝屋川に近づくにつれ水も汚くなりドブの匂いもしてきて様相は一変しちゃいます。
右の2枚の写真が第二寝屋川への合流点です。(地図)



第二寝屋川_永田付近の十字交差南向き 第二寝屋川_永田付近の十字交差(東向き) 平野川分水路排水機場 平野川分水路排水機場(十字交差北向き)
平野川分水路排水機場
第二寝屋川に合流してから900mくらい西へ下ると川の
交差点(地図)があります。
北側が寝屋川に繋がる城北川、南側が平野川分水路です。
この分水路側に奇妙な建物があったのでちょっと調べてみることに。
“平野川分水路排水機場”(写真上右中)らしいです。
水門(写真上右)の他に第二寝屋川側のビルの下に排水口?(写真上左中)、ビルの反対側には取水口らしきもの(写真下右)があります。
この分水路、東大阪の浸水対策と水運を目的に、昭和3年に計画され戦争で工事中断後、昭和38年に完成した運河だそうです



第二寝屋川(JR環状線鉄橋) JR環状線鉄橋北詰高架下 JR環状線鉄橋北詰高架下 JR環状線鉄橋北詰

やっと大阪城公園近くまで帰ってきました。
第二寝屋川に架かるJR環状線の鉄橋です。(地図)
鉄橋下にちょっと怪しげな通り抜けの道があったので撮影。
写真右に写っているのはJR環状線の大阪城公園駅です。

本日の走行距離約50km(地図計測)、さすがに疲れました。
久しぶりのチャリでの遠出、ケツの痛さもハンパやなかったし。w
あと今回ちょっと気になったのは“鯉のぼり”の少なさでしょうか。。。
昔は団地とかマンションなんかでも、ベランダから小さな鯉のぼりが出ているのを数多く見たものですが、最近は飾る家がめっきり減った気がします。
美観を損ねるからと布団を干してはいけないマンションが多いようですが、そういうとこって鯉のぼりも禁止なのかなぁ?

以上、報告終わり。
しかし、記事書くのにも疲れたぁ。

<コメント>

なるほど。。。。

よく調べておられる!!
平野川分水路排水機場  平たく言えばポンプ場ですね。
一般的には、、、
国土交通省では、河川排水では排水機場
都市下水排水ではポンプ場
大阪市では抽水場。。。。

てな具合に呼ぶ事が多いです。
写真で見るからに、6台のディーゼルエンジンのポンプが設置されてるんでしょうね。

さすが!

この方面詳しいっすね!w
なるほどねぇ、ポンプ場か。。。水量調整用のゲートだけにしては
建物がたいそうやとは感じてやんけど、増水したときなんかに
強制排水するんかな?

しかし、こういう公共の設備とか調べていくと色々面白いね。
今回も治水関連でネット徘徊してたら、大東市の深北緑地なんかが
増水時に一時的に水を逃がすための治水緑地ってことを知って
また次回行ってみようかと思ってます。w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://strider1961.blog.fc2.com/tb.php/92-4aa37ead

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR