ストライダーの足跡

オフロードバイクで近畿の林道探索、歩きやママチャリで大阪の街中散策、はたまたYouTubeで音楽紹介など、自由気ままなストライダーの雑記帳。

0 Comments
【センター・シート取り外し編】

前回の記事で「座席シートは外す予定無し」と書いた矢先なんですが、
今日 “スマート・マルチ・センター・シート” なるものを取り外してみました。

センターシート01

センターシート06
ちょっと分かり難いですが、この赤矢印のやつです。

2列目に3人掛けするときにシート中央部を埋めたり、シートを倒せばトレイになったり、スライドさせてできた空間でウォーク・スルーできたりと、1列目⇔2列目間を行ったり来たりスライドして位置を変え、色々な使い方ができて便利そうに見える幅狭のシートなんですが、これが結構邪魔。w
1列目から一気に3列目にウォーク・スルーしたいときなんかは、人が途中で横に避けてこのセンター・シートの位置を変えないといけませんし、物が置いてあったりするとスライドさせる度にどかさないといけません。

前輪が入り込む幅は無さそうなのでバイクの積載性に直接関与はしないと思いますが、作業性や普段の使い勝手うpになるかと思い、ネット情報を参考にして取り外しにトライしてみました。

※ 但し、車検時は再度取り付けが必要になると思われますので、
   ご注意ください。

詳細な取り外し説明は、すばらしい先達の方々がうpされておられるので、そちらなんかを参照頂くとして、ざっくりと写真で今回の作業を追っていくと・・・

センターシート02
コの字形の前後2分割になっている台座の樹脂カバーを外します。
中央の分割部分ははめ込みです。




センターシート03
台座をレールに固定している矢印の六角ボルト(対辺14mm、計4か所)を外すとシートは取り外しできます。
結構、高トルクで締まってたので、ブレーカー・バー使いました。
ボルトの雌ねじ相手(台座側)は、裏面ナット溶接です。




センターシート04
外したセンター・シートの台座裏側




センターシート05
床に残ったスライド・レール金具
高さがあって邪魔なんですが、これを外すのはたいへんらしいので、レバー金具を操作して、できるだけ邪魔にならない前の方へスライドさせます。
いずれ、踏んづけても曲がったり壊れたりしないようなカバーを作った方がいいかもしれません。

以上、報告終わり。


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村


【セレナ(トランポ)関連記事】
●セレナトランポ計画 (1) (2013/06/15)



●セレナとかiPodとか (2013/06/21)
●Lightning - 30ピンアダプタ (2013/06/29)
●セレナトランポ計画 (3)【積載失敗編】 (2013/07/01)
●セレナトランポ計画 (4)【積載やっと成功編】 (2013/09/22)

Comments: - 0

コメント投稿

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。