ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2013/02/10 (日) 21:55
最近、日本への影響もあってかよく話題に上る中国の大気汚染問題。
ネットのニュース記事を見ていて気になったことが書かれていたので、ちょいとご紹介。

「中国大気汚染:在留日本人、帰国も検討 空気の缶詰登場」
  毎日新聞 2013年02月09日 

  中国の深刻な大気汚染は、中国人だけでなく、在留邦人の
  間にも不安が広がり、家族の一時帰国を検討するケースも
  出ている・・・

  北京の日本大使館によると、北京の大気汚染は、日本で公害が
  問題になった1960〜70年代とほぼ同じ水準という。
  肺や循環器の疾患を引き起こす微小粒子状物質「PM2.5」の
  数値は1月12日には日本の環境基準の約20倍となった。

http://mainichi.jp/select/news/20130209k0000e030179000c.html


expo70.jpgなんと! 
日本の1960~70年代とほぼ同じ
水準だと? (^^;
日本もそんなに酷かったんだ?
知りませんでした。

1960~70年代というと、50歳前後の
私世代だとちょうど生まれてから
小・中学生の頃にかけての、一番の
遊び盛りの頃。
当時はパソコンや電子ゲームなんて
ものはありませんから、学校が終われば毎日暗くなるまで元気よく外で遊んでました。
ちゅうことは、めいっぱい肺の中に取り込んでたんでしょうかねぇ?
あまり長生きはできないかもしれんなぁ。w

<コメント>

まさに…

ストライダーさんと同年代のオイラもやはり学校から帰ったら暗くなるまで遊んでいてよく母親に叱られました。
今でも暗くなるまで遊んでいて嫁さんによくしかられますが(-_-;)
テレビでは光化学スモッグ注意報とかやってましたが、幸いにオイラんち辺りは当時、車の台数も少なくて(今でも変わらん)緑タップリでした。
大気汚染の原因の一部でもある車の排ガスも、車検制度が整っていない??おとなりさんではメーカーさんを含め 早急に手を打ておかなあかんのとちゃいますかね。

>汗かき隊長さん

汗かき隊長さんとこは、ほんと自然環境が良さそうですもんねぇ。
一度、自分の肺の中を見て、どのくらい汚れてるか確かめたい気分ですわ。w
おとなりさんはお国柄からして問題解決には時間がかかりそうな気がします・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://strider1961.blog.fc2.com/tb.php/857-b4328bb6

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR