ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2012/12/06 (木) 00:13
動画「#144_H谷周辺(シングル脱出編)」の中でも字幕でつぶやいてましたが、最近セルの回りが弱いときがたまにありました。
4、5回に一度くらいの頻度でクランキングができません。
セル・ボタンを押し直せばすぐにかかるんですが、症状が徐々に悪化しているような気もしたので、原因はバッテリーと踏んで、本格的に寒くなる前に交換することにしました。

現状使っているのは、昨年の5月に軽量化目的でサイズダウンした鉛バッテリー(FT4B-5)
これを今回、 『バッテリー軽量化 (その後)』 の記事にも書いた、更に軽量化が望めて、尚且つ容量的にも大きくできるリフェ・バッテリーってやつに変えました。

リフェ01

選んだのはリチウム系バッテリーの中でも安くて人気のSHORAI社製バッテリー(LFX09L2-BS12)
寒冷地でクランキングに力の要る車種なんかでは、バッテリー内部を活性化させる儀式が必要になるといった話も聞きますが、Niちゃんとこで実績もあるみたいやし、大阪でWR250Fなら恐らく問題無いでしょう。

参考までに重量を量ってみました。
リフェ02 リフェ03
左がリフェでカタログ値(581g)通り、実測約 580g
右は今まで使っていたFT4B-5で、カタログ値(1.1kg)に対し、実測約 990gでした。
リフェ04

FT4B-5とは違い、端子形状も位置もノーマルに戻ったので、私でもサクッと交換完了。
ノーマルのYTX5L-BS(2.0kg) から FT4B-5(1.1kg) に交換したときのような劇的な変化は感じなかったんですが、軽くなるってのは気分的にも良いものです。

で、肝心のセルの回り方なんですが、改善したことはしたんですが、未だたまに同じような症状が出ることがあります。
てっきり仕様容量ダウンで無理をさせ、バッテリーの寿命が早くきた (1年半 8,100km) から?と思い込んでましたが、どうも原因は他にあるような感じです。
次の花粉メンテ大作戦のときにでも、スターター・モーターのO/Hに一度挑戦してみるかなぁ・・・


【関連記事】
●バッテリー軽量化 (2011/05/21)
●バッテリー軽量化 (その後)(2012/03/10)

<コメント>

11月の中ごろからイキナリ温度が下がってますが、電池の温度も下がって電圧が落ちてる所為じゃないでしょうか?

>ひろきさん

確かに温度の影響もあるかもしれません。
でも、今回のクランキングできないっていう症状は9月頃から出始めましたし、昨シーズンの冬は同じバッテリーでなんともなかったし、今回新しいバッテリーに変えても症状が出ることから、バッテリー以外の原因を疑っています。

やはり・・・

以前CB750Fに乗ってた時、同じ症状が出ました。
年式が年式だけに(81年)参考にはならへんと思いますが(汗

バッテリーは異常なしだったのでセルをバラしてブラシ部分の長さやスプリングの張力を点検し規定値やったし軽く磨いておきました。
アーマチュアコイルの鉄芯とシャフトの導通も調べましたが異常なしでした。
スターターリレーを交換しスタータースイッチをバラシて磨いておきました。
結局磨いてリレーを交換しただけで直ってしまいました。

>汗かき隊長さん

汗かき隊長さんも似たような経験があるんっすね!?
なるほど、てっきりセル・モーターのブラシを疑ってましたが、リレーやスイッチの可能性もあるのか・・・
貴重な情報有難うございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://strider1961.blog.fc2.com/tb.php/827-31495bfc

 | HOME | 

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Bill Evans Trio
『Sunday At The Village Vanguard』


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR