ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2012/10/09 (火) 00:15
オフ車、特にレーサー系のシートは長時間乗っていると非常にお尻が痛くなります。
日帰りツーでも長距離になると帰る頃にはお尻がヒリヒリ状態。
家に帰って風呂に入るのも辛いし、メシ食いにママチャリに乗るのもたいへんです。w

そんな “尻痛” 対策として以前、チャリ用のパッド入りレーパン(レーサー・パンツ)を紹介したことがありました。
 ●パールイズミ_298-3D (2010/08/08)
 ●3Dその後 (2010/09/03)

結構、効果があったのでずっと愛用してるんですが、だんだんパッドがへたってきたせいで?なのかどうか分からないんですが、最近レーパン履いててもお尻が非常に痛くなることが多くなってきました。

尻痛低減対策

私の場合、特にこの写真の黄色点線のパッドのフチの段差部分、どうもここがお尻に擦れて赤くただれてるような気がします。
チャリの世界では人気らしい専用の摩擦低減クリーム(シャーミー・クリーム)を試したこともありましたが、私の場合はあまり効果がありませんでした。
で、このレーパンの下に普段履いている綿の下着のパンツを履くようにしたら痛さが大きく軽減されたので、ここに報告したいと思います。

本来、チャリでこのレーパンを使う場合は、肌に直接着用するのが正解らしいので私もずっとそうしてたんですが、“尻痛” 対策が最優先なのでそんなことには構ってられません。w
以前のレーパン導入記事では “尻痛” 4割減と書きましたが、その後の経年変化で効果が1、2割減くらいまで下がってたのが、今回の “下にパンツ” 追加対策で “尻痛” 5割減くらいに大きく改善された感じです。

但し、レーパン導入だけでもポカポカ保温性upなのに、今回更に綿パンの重ね着ですから暑いです。
これからの季節は問題ないですが、夏はちょっとたいへんかもしれません。w

アソス シャーミークリームアソス シャーミークリーム
()
アソス

商品詳細を見る

<コメント>

ヒリヒリ・・・・

striderさんも尻痛対策を色々されてるようですね。

乗り始めの時は「今日も頑張るぞ~」とテンション高めのウキウキ気分で尻痛の事なんてスッカリ忘れてますが、時間が経つにつれて違和感を覚え、左右にハングオンしたり用も無いのにスタンディングしたり・・・
その内、立つときも座る時もヒリヒリピクピク(汗
風呂に入れば・・・・(大汗

オイラはスライディングパンツをはいてるのでこれ以上重ねばきはキツイです。
ジェル系グッズで何とかならんですかね~?

>汗かき隊長さん

私は予防というか延命策で、乗り始めの朝の移動時からスタンディングするときありますわ。w
スライディング・パンツとレーパンとではパッドの位置がだいぶ違ってそうですね。
私は内股寄りが痛くなるのでスライディング・パンツではダメかもしれません。
ジェル系グッズでは「ゲルザブ」という有名なやつがあるようですが、効果のほどはどうなんでしょうかね?
シート・カバーの中に入れ込むタイプのやつは、見た目も気にならないので良さそうですが・・・

けっこう苦労されてますね~。

WR-Rはクッション材がいいのか
あまり尻は痛くなりません。

昨日もサイクリングで寝屋川まで40km程走りました。
さすがに帰りは痛くなってきましたが。w

わたしの場合、WR-Fでもそんなに苦しまなかったので
尻の構造が違うのかもしれません。

>Niちゃんさん

Niちゃんはいつもスタンディングすることもなく、涼しげな顔で帰路についてますもんね。w
WRRは痛くならないって話は聞いてましたが、WRFでも大丈夫だったんですか!?
お尻が強いんっすねぇ~
私も学生時代、サイクリングでお尻は鍛えてたんですが今はさっぱりですわ。
100km/日×7日間とか平気で走ってたんですがねぇ・・・

striderさんもやはりトランポが必要なのでは?www
ボクはバイクは何乗っても人より早目に痛くなるような、お尻の肉が足らんのかな~、骨にきてます。
舗装路はどっしり座ってしまうのがマズいんでしょうかねぇ?どーやら150㎞位がボクのおケツの限界みたいです(;一_一)
街中でスタンディングは目立つからしたくないので、帰りの一人の時は空気イスで走ってます(^◇^)

>291さん

トランポいいですよねぇ、憧れます。w
私なんか林道でもフラット系はシートにどっしりですよ! i-229
それでも200kmはもつので、若い頃のチャリで鍛えた効果が多少はイキてるのかもしれません。
300kmに近づくと確実にくるので、そうなれば渋滞気味の新御堂だろうが、阪神高速の上だろうがおかまいなく私はスタンディングです。
第一、帰るときに空気イスするような体力残ってません。
さすが、ツー当日の朝にランニングしてから来る方とは体力のレベルが違います。w
マラソン、頑張ってくださいね!i-234

1位おめでとうございます☆
私はゲルザブ、スノボ用プロテクタ、、etc・・色々試しましたが。。
結局何も付けずに出来るだけスタンディングです。。。
お尻の皮はなかなか厚くならないですw ^^;

>たけさん

有難うございます。
上位陣がポイント・ダウンしたとき、たま~に1位にひょっこり顔を出すようです。w
たけさんも尻対策は色々と試されてるんですね。
でも結局今は何も付けずってことは、あまり効果が無かったってことなんでしょうか・・・
尻対策は難しいっすねぇ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://strider1961.blog.fc2.com/tb.php/808-c5b3a217

 | HOME | 

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Bill Evans Trio
『Sunday At The Village Vanguard』


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR