ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2012/05/05 (土) 21:22
スーパームーン-s

以前、“動く月” のGIFを紹介したことがありました。
(参考)
 ●中秋の名月 (2007/09/26)
 ●月の秤動(ひょうどう) (2007/09/27)

このときのGIFを見てもお分かりのように、向きだけでなく月の大きさも変わるんですが、ちょうど今、その大きさが最大になる時期だそうで、このときに見える月を “スーパームーン” と呼ぶそうです。

今夜は“スーパームーン”…大きくて明るい

NASAの報道によると、5月5日ごろに「スーパームーン」が
見られるとのこと。
スーパームーンとは、通常の満月より大きく明るい満月のこと。

http://www.rbbtoday.com/article/2012/05/05/88998.html より



NASAのスーパームーンの説明動画


このお月さんの力で、明日はなんとか雨が降りませんように・・・ w

<コメント>

が、しかし・・・

スーパームーンのチカラも空しく今日(6日)はかなり複雑なお天気で残念でした。
オイラ地方は昼からの3時以降は晴れたのですが、それ以前は晴れ、雨、雷雨とかなり入り乱れたお天気でした。
またチャンスがあれば宜しくです(^^)

>汗かき隊長さん

直前のドタキャンですみませんでした。
昨夜、月に向かって吠えてたんですがねぇ。。。どうも月には届かなかったようです。w
こちらも昼過ぎから良い天気になってきたので、近場へ出撃しようかとも思いましたが、二度寝したせいか体のリズムが狂ってしまって、気乗りしなかったので結局、一日ウダウダしてしまいました。
こちらこそ、また次の機会んときにはよろしくお願いします。

昨日は龍神方面でも護摩で少し雨が降りましたw
十津川方面でお昼ごろ雹が降ったらしいです!
運良く雨には打たれずでしたが、お山ツーは無理は禁物ですね!
スーパームーンのアップありがとうございます、神秘的できれいですよねw

>たけさん

近畿南部はお天気まだましだったようですね。
しかし、今回のGW後半はヘンな天気が多くてまいりました。
結局、私は一度も出撃できずに終わってしまいました。 とほほ!
お月さんの写真は安物のコンデジでの撮影で、お粗末な内容で恐縮です。
本当はもっと月の表面の模様が分かるような写真を撮りたいんですが、
いつも失敗します。w

結局、私は一度も出撃できずに終わってしまいました。 とほほ!
申し訳ありません。私がどこか連れっててと言ったばっかりに・・・
 striderさんのリハビリツーが、そして北山と☆汗かき隊長☆さんと言う夢のコラボレーションが雨でながれてしまいました。 また北山に行く時は誘ってもらえれば幸いです。 

>崖落ち野郎さん

ん? そのハンドルネームから推測するに、この連休中にまた落ちたんけ?w
出撃できんかったんはこのヘンな天気のせいやし、気にせんといてや!
またいずれ夢のコラボの機会はあるやろし、北山にも年に何回かは必ず行くんで、また声かけまっさ!i-236

29日に人間だけ落ちました・・・ ゲロ隊長と行くとえらいとこに連れて行かれます。セロー乗り恐るべしです。 最近、大転倒が多く体がぼろぼろです。
そう言ってもらえると助かります。ありがとうございます。
夢のコラボ楽しみにしています。

>崖落ち野郎さん

やっぱ落ちてましたか?w
そういう無茶ができるのも若いうちだけなので、大ケガだけには気を付けて楽しんでください。
もっとも、今までの状況を見てると、大ケガを避ける能力は並外れたものがあるようですが、油断は禁物です。w

はい。プロテクターを増設して、肝に命じておきます。命大事に、で戦います!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://strider1961.blog.fc2.com/tb.php/757-0854387a

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR