ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2012/02/25 (土) 13:05
阪神高速4号湾岸線の高架下に最近、見慣れない橋脚が出現しました。

ピラー01
場所は南港南インターの近く。 (地図)

最初はてっきり設計ミスによる強度不足で、柱が追加になったと思っていたんですが、近くで見物したり、Google地図のストリート・ビューを見てたらなんだか不可解なことが・・・

まずは1点目。
柱のアップ画像を見ると・・・

ピラー02+

赤の丸印の部分に寄って、近くで撮ったのが次の写真。

ピラー03

黒いゴム(?)の下に隙間が開いています。
上の赤い矢印部分のゴムの所も、よく見ると同じように隙間が開いていました。
え~、この柱ってサスペンションみたいに伸縮するの?w

もう一点のヘンなことは、家に帰ってからこの記事を書いてるときにGoogle地図のストリート・ビュー見てて気付いたことなんですが・・・

ピラー04-s

ありゃ? 昔から柱あるじゃん!?w
まぁ、この柱の形状からして途中で追加施工されたような雰囲気も無きにしも非ずですが、それでも私がこの辺を通るようになった頃から、この柱はあったようです。
最近になって施工されたものだと勘違いしたのは、どうもゴムの付いた真新しい鉄骨みたいな部分が目を引いたからなんでしょう。

ということは、これも阪神淡路大震災の影響で追加施工されるようになったとかいう、昔、DragonKingさんから教えてもらった、落下防止の対策の一環なんでしょうか? (関連記事参照)
こいつの場合は落下防止とはちょっと違うような気もしますが、仕組みがイマイチよく分かりません。
まぁでも、面白い構造物だったので記事で取り上げてみました。
どなたか、こいつの仕組みや目的をご存知の方おられましたら教えてください。w

以上、報告終わり。


【関連記事】
●服部~桃山台ウォーキング (2007/03/17)



ピラー05(2012/3/4 追記)
上の柱アップ画像の赤い丸印のゴムの横から中の支柱下部を覗く。






<コメント>

う~ん・・・・

時々4号湾岸線は利用させてもらってますが柱の事まで気を止めてませんでした。
上下、鉄製のフランジ??のラバーの部分の隙間と上下フランジの面積に何か意味があるように思うのですが・・

横揺れが起きた時の対策ではないでしょうかね??
コンクリートの柱だけで耐えるのではなく、コンクリートの柱+フランジ??の面積の広い部分に横揺れ時のチカラを分散させるような・・・???

そんな事を考えながら明日の夜、湾岸線を神戸向って走る予定です。

>汗かき隊長さん

確かに上を走ってるときに、足元の柱のことまでは気が回らないですよね。w
やっぱ地震対策用なんでしょうか? 今回はサッパリ仕組みが読めませんでしたわ。

湾岸線の大阪~神戸間は夜景が綺麗で、開通した当時、よくドライブで通ったりしてました。
横に可愛いおねえちゃんでも乗ってたらロマンチックな気分に浸れますが、明日はお仕事かな?
気を付けて行ってら~

その通り仕事です(T0T)

なのでロマンチックのかけらもございません(T0T)
おっしゃる通り、大阪~神戸はほんまに夜景が最高ですね。
超田舎者のオイラ、初めて通った時はかなり衝撃を受けました!

将軍塚や京見峠に引続いて湾岸線でもかなりロマンチックなひと時を過ごしてはったんですね(^^;

>汗かき隊長さん

大阪~神戸間の湾岸の高架は高さがあるので眺めがいいっすよね。
一度、退避エリアに車を止めて下を覗き込んだことがありましたが、足が震えました。w
もう20年以上も昔のことっすわ。

こんなのハジメテ

きっと地震対策なんでしょうねぇ~

ただメタル(鋼鉄)の橋脚で長大スパンなんで、通常時にはかなり上下に震動しています。 で、RCコンクリートで固定しちゃうといろいろと問題があるんでしょうね(想像っす。横ずれを計算しているのかも)

たぶん、上のフランジは地震の上下振動時に橋脚がストロークして下がったときに支えるんでしょう。
真ん中のピラーと下部土台が2重になっていてゴムでもはさんでいるんじゃないでしょうか?

すんごく興味ありますね!!

>Dragonkingさん

>真ん中のピラーと下部土台が2重になっていて
>ゴムでもはさんでいるんじゃないでしょうか?

私もそう思って中の支柱の下の方を覗いてみたんですが、いまいちよく分かりませんでした。 (追加写真参照)
工事やってるときにもっと詳しく見とけばよかった!w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://strider1961.blog.fc2.com/tb.php/738-66ff055b

 | HOME | 

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Bill Evans Trio
『Sunday At The Village Vanguard』


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR