ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2012/02/06 (月) 00:44
今年の雪中ツー第2弾に行ってきました。
今日は寒気も中休みのようで気温もそれほど低くなく、風も無くて穏やかなお天気の下、京都北山の近場をのんびりツーリングしてきました。

DSCF1696-s.jpg

我々の雪中ツーではもうお馴染みの三○山は、想定通りの倒木であえなく撤退。
去年は峠を越えて南へだいぶ下ったところでの撤退でしたが、今回は峠の手前(北側)までしか行けませんでした。
雪の量も少なめで、少々みなさん消化不良気味か?w



DSCF1699-s.jpg

ここは結構有名かな?
京都市街地が望める愛○山近くの気持ちのいい休憩ポイント。



DSCF1702-s.jpg

更なる雪を求めて、夏場は快適フラット・ダートで周回できる祖○谷へ。
谷に入ったとたん気温がぐっと下がって、雪の量もはんぱなくありました。

DSCF1704-s.jpg

ごっついツララも!
この雪でここの長距離を周回すると、日付けが変わってしまいそうだったので、残念ながらここも撤退。w
もう少し雪が少ないときにリベンジかな?

以上、とりあえず報告終わり。
動画はまた後日うp予定。



【関連動画】
●#104_2月定例(雪中)ツー (2012/02/13)

<コメント>

お疲れさまでした。

日曜は朝から暖かな陽気で
いいツーリング日和でしたね。

午前の部は穏やかな林道ツーリングでしたが
午後はけっこうハードなコンディションに。

でもそれくらいの方が冬のツーリングらしく
達成感があってよいですね?!

お疲れ様でした2

遠い所、お疲れ様でした。

やはり三〇山は倒木が酷かったみたいですね。

またまたR162のトンネル工事現場向いの愛〇道から高〇方面へ通り抜けられたみたいですね。
峠周辺の景色はオイラも凄く気に入ってます。
以前、根性据えて夜に登りましたが、最高の夜景でした(^^;
あの辺りは東映の時代劇の撮影にもよく使われてるようです。

クネクネの持〇峠から突き当たりを左折されたのでしょうか?
軽快なフラットダートの周回雪中走行は雪に阻まれて残念でしたね。

しかし、祖〇谷の北側(R477からのルートで通り抜け不可)はもっと凄~い積雪やと思います。

ほんまに日曜は寒波が緩んで最高のツーリング日和でしたね。
そんな日に限ってオイラは関東へ出張で(><) 
またチャンスが有れば是非とも御一緒させて下さいね。

>Niちゃんさん

どもっ、お疲れ様でした。
ほんと、穏やかな良い天気でした。
雪中は、積雪少な目のルートを何本か華麗に抜けて、
最後、「今日はこの辺で勘弁しといたるわ!」 的な大雪で撤退するのが
確かに達成感があっていいかもですね!?w

>汗かき隊長さん

去年同様、三○山は倒木に阻まれてしまいました。
その後、倒木の無さそうな道ということで、今回は雪中では初となる愛○道と祖○谷を選んでみました。
あそこから夜景を見られたなんてすごいですね!
京都の夜景というと、私は車で行った京見峠と将軍塚くらいでしょうか。
若かりし頃、デートで行ったのがもうはるか遠い昔の出来事のようです。w
しかし、京都の林道を夜間に走るのはちょっと怖いっすね。
歴史が古いだけに、色んなものが見えてしまいそう。(^^;

祖○谷はおっしゃるように周山側から持○峠越えてアプローチしましたが、
こちらは雪が多くてダートに入って数百mほどであえなく撤退でした。
京都北山らしい深い谷になると、やっぱハンパないっす。
以前、夏に井D側から私もアプローチしたことがあったんですが、撤退した覚えがあります。
北側は夏でも厳しい雰囲気でしたから、冬なんてきっととんでも状態なんでしょうね。
またいつでも声をかけてくださいね!

懐かしい…

おー!将軍塚に京見峠て、また懐かしいですね。

京見峠は市内までの抜け道として時々利用してますが、峠付近の木がかなり成長したので昔のよな夜景は期待出来ません。

オイラも将軍塚にはデートで何度も行きましたね~。
もう何十年も行ってないので今はどないなっとるんかなぁ~。
当時の彼女も今はどないしてはるんかな~?
祖○谷も井D側から行かれてたんですね!
歩きなら抜けれるんですがバイクは無理ですよね。

ご存知かとは思いますが、祖○谷の反対の谷の小○方面へ行けば越○峠より○域林道へ抜けれますね。
結構お気に入りのコースなんです。

夜の愛○山アプローチは鹿の大群にメンチ切られるは通せん坊されるはで参りました!

>汗かき隊長さん

おっ! 汗かき隊長さんもデートで使ってたんですね?
ひょっとしたらニアミスしてたりして?w
お気に入りのコースはひょっとしてここのことかな?
http://strider1961.blog94.fc2.com/blog-entry-579.html
#059_林道N谷線 (2010/09/22)
もしそうなら、ここは私もとても好きな林道です。

昨日はお疲れ様でした、またまた知らない所へ連れて行っていただいて、ありがとうございます<(_ _)>
いつも思うんですがstriderさん地理詳しいですよね、ボク結構 愛読書が地図なんですけど、付いて走ってると気が付けば頭の中の地図で迷子ですw

>291さん

どもっ、お疲れ様でした。
なんか掲示板見てたら筋肉痛きてないってか!? 
こっちは腕の辺りがまた筋肉痛ですわ、タイヤだけでなく腕や歳の差も影響あるかもやなぁ・・・w
まぁその歳のせいもあってか、場数だけは結構ふんでいるのでそれなりに林道は知ってる方かもしれません。
愛読書が地図とは知りませんでした! これはアニオタだと知ったときに次ぐ驚きですね。
なら、たまに話題に上るカシミールもインストール済みなのかな?
気付いていらっしゃるかどうか分かりませんが、去年ご一緒した「こそツー」以降、
GPSのトラック・データへのリンクもYouTubeの動画案内のtxtファイルに併記するようにしています。
今回の動画案内時にも載せる予定なのでよかったら参考にしてみてください。
過去に走ったルートもトラック・データは残しているので、欲しいものがあればいつでも気兼ねなく言ってください。
Niちゃんも言ってましたが、人に付いていくだけだとなかなかルートが頭に入りませんよね。
地図を見るのが好きってことなら、きっと走った軌跡を追いかけるのもいい暇つぶしになると思いますよ。w

まさにそのルートです(^^)

別に景色がいいとか走り応えがあるとかじゃないんですよね。
なんなんでしょうか、シットリとしたこの道は何故か大好きなんです。
ストライダーさんも同じ事を思ってはったとは(^^)
しかし、昨年の大雨で後半の登り込み辺りが大規模に崩れていました。

そやけどストライダーさんはオイラよりもこの辺りの事、詳しいんとちゃいますか(^^;

>汗かき隊長さん

あの林道について、同じような感想を持った方がいらっしゃったなんてなんか嬉しいっす!
あそこに行くと、「あぁ京都北山に来たんだぁ~」 ってな感じで、何故かいつもホッとするんですよね。
なんなんでしょうかねぇ、もっと京都北山らしい景色の場所は他にいくらでもあるというのに!?w
でも最後の方で崩れているとは残念です。
また様子を見に行かないとですね。

学生時代、チャリンコで走り回ってた頃から勘定すると、北山にはもうかれこれ30年以上お世話になっているので、一般の方よりかは土地勘あると思いますが、でもやっぱ地元の方にはかなわないでしょう!
またお会いしたときに、北山の色々な話が聞けそうなのでワクワクしております。w

筋肉痛はきっとタイヤのお陰かと、修行タイヤの時程振り回されなかったからかなと、経験と実績の無い自分は腕ないですよ、ただがむしゃらに前の人を追いかけてるだけなんです(>_<)
カシミール一応入れました、3Dってやつを、以前にstridreさんが貼り付けて下さった時に、でも使い方が・・・、また詳しく調べてみます。
愛読書の地図もstriderさんが所持されてる細かい地図ではなくツーリングマップルです、読んではお出掛け気分してます、アニオタの事は誰も触れてくれないんですよね~w
ちなみにオタではないんですよ、詳しいだけで・・・って、それやったらアウトですね(+o+)

>291さん

おっ!カシミール入れましたか?
使い方はそんなに複雑ではないと思うので、適当に触ってたら感覚的に分かってくるかと思います。
今までアップしたgdbファイルで保存してるのありますか?
もしあれば、それをカシミールで開くだけで地図が出てくると思うのですが・・・
あとは、「編集」 > 「GPSデータ編集」 で、
ウェイポイントやトラックを選んでから、右クリックしてプルダウン・メニューを出して、その中から 「ジャンプ」 を左クリックすれば、その地点の地図画面に移行します。
あとは適当に地図画面をつまんで動かしたり、地図の右側にあるスライドバーで縮尺を変えたりできます。
また何か分からないことがあれば、メールでもここのコメントでも何でもOKなのでいつでも聞いてください。
それと一つ、以前言い忘れてたかもしれませんが、カシミールを最初に立ち上げたときに、「使ってみたい地図は?」と聞いてくると思うんですが、このときに 国土地理院の「ウォッ地図」を利用するにチェックしておく必要がありますので注意してください。

アニメのことは、きっと291さんの秘密の趣味で触れてはいけないことだと思っているのかもしれませんね!w
今回、○○さんのブルマ好きも発覚したことだし、みんなだんだん怪しくなってきました!?(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://strider1961.blog.fc2.com/tb.php/733-cb80fbf5

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR