ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2011/12/21 (水) 21:49
ヤフオクを利用している関係でyahooプレミアム会員なんですが、その会員宛てに送られてきたニュースレター第92号のオススメ特典で 「人気映像の期間限定無料特典」 ってやつがありました。

その中に以前より評価が高くて気になっていた 「攻殻機動隊」 があったので特典の6話分を含めて他の分もネット検索して全話見てしまいました。w
ブレード・ランナーの影響を受け、自身もまたマトリクスなんかに影響を与えたと言われている日本を代表するアニメ作品の一つ。

1989年にヤンマガ海賊版に原作が登場して後、色んなシリーズや劇場用アニメ版、TVアニメ版が出ているようですが、今回私が見たのはTVアニメ版の2002年~2003年に放送された 『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX (全26話)』 ってやつ。
ネタ的にはもう古いので、何を今更と言われてしまいそうですが、私は初めてだったのでなかなか感動モンでした。w
ブレード・ランナーやマトリクスは非常に好きで何回も見た作品なだけに、それらと影響しあったと思えるシーンが登場するとなんだか嬉しくなってしまいます。

残念ながら作品動画をここで紹介はできませんが、オープニングのテーマ曲がYouTubeにいっぱいあったので紹介したいと思います。
この菅野よう子という人が書いた曲、なかなかいいです。

Inner Universe

次は、TVアニメシリーズ続編の 『S.A.C. 2nd GIG』 や、押井守監督の劇場版の方も見たくなってきたので、またウロウロしてみるかな・・・




【関連記事】
●#101_走り納めツー (2012/01/05)

<コメント>

こんばんは、攻殻機動隊といえばタチコマってやつですね、内容もイラストも大人向けの感じで近づけませんでした\(-o-)/まだまだお子ちゃまなもんでw

>291さん

やはり、アニメネタには敏感っすね!?
でも、大人キャラはだめなんですか? なるほど、だんだん嗜好方向が見えてきました。w
タチコマは泣けますよ~、ロボットモノによくある自己犠牲の精神がビンビンです。
内容は面白いんですが、学者や著名人、古い書物なんからの引用が多くて、付いていけなくなるときがあります。
正月休みにでも、もう一度ゆっくり見直そうかと思ってます。w

おひさしぶりです

甲殻いいですよねぇ~
「バトーさんをたすけろ~!」泣けます!
舞台設定がすごく練られてますよね。
押井版はほとんど別物なんで、気分切り替えて鑑賞することをお勧めします。

>なもさん

ご無沙汰しております。
やはりこういうネタは、コアな読者が反応してコメント頂けるのでいいですね。w

せっかくのご忠告でしたが、気分を切り替える間もなく押井版既に見てしまいました。
ほんとおっしゃるようにあれは別物っすね。
PCモニタ上の小さな画面でもチャイナ・ゴシックの映像はなかなかの迫力でしたが、
やっぱあれはスクリーンで見るべき作品なんでしょうねぇ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://strider1961.blog.fc2.com/tb.php/722-759248ca

 | HOME | 

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Bill Evans Trio
『Sunday At The Village Vanguard』


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR