ストライダーの足跡

オフロードバイクで近畿の林道探索、歩きやママチャリで大阪の街中散策、はたまたYouTubeで音楽紹介など、自由気ままなストライダーの雑記帳。

2 Comments
今年もラスト1日となってしまいました。
ということで年末恒例の 『ストライダー大賞』 の発表です。

ストライダー大賞とは、
当blogで今年紹介した動画の中からジャンルを越えて、Best5を選んでみようという企画。
過去の発表内容はこちらから。


19203694_原子炉建設時画像-s今年はなんといっても東日本大震災と、それに伴う福島第一原発事故が大きかった。
当blogでも事故関連の動画を何本か紹介しましたが、さすがに “大賞Best5” なんてことで震災関連の動画を選ぶのには抵抗があります。
でもここは危機意識が低下しないようにという気持ちを込めて、敢えて候補から外すことはしませんでした。
また、今後も放射能汚染や原発絡みで興味深い映像があれば、随時紹介していきたいとは思っています。

※写真は今年、ネットで見た中で一番印象に残っている画像。
  福島第一原発建設時のもので、1~5号機で使われているGE社設計のMarkⅠ型
  格納容器。
  ニュースなんかでよく見るシステム構造のポンチ絵や模型ではなかなかイメージ
  し難いですが、こういった写真で作業している人なんかと比べると、その巨大さが
  よく分かります。
 


それでは、私が独断と偏見で選んだ今年の動画Best5です。

5位) バイク製造工程の動画 (2011/10/23)
 
 http://www.youtube.com/watch?v=GAv21uEVQAM

  好きな人にはたまらない、でも興味の無い人にはつまらないって感じの
  映像でしょうか?
  私は1時間モノであったとしても、きっとかぶりつきで見てしまうでしょう。w


4位) QM2天保山に寄港 (2011/04/29)
 
 http://www.youtube.com/watch?v=hK7J0vxby9o

  バイク動画ではないんですが、自分が撮影したやつを1本。
  とにかくでかかった!
  朝方の入港時の映像は、1,700mほど離れた14階の高さから撮影して
  るんですが、目線高さより煙突は更に上に見えてます。
  

3位) Carlos Santana & Buddy Guy (2011/06/17)
 Carlos Santana et Buddy Guy - Montreux Jazz Festival
 http://www.youtube.com/watch?v=yKo0FK6-O-E

  音楽ネタから1本。
  今年も音楽関連記事は少なかったんですが、この動画は印象深かった。
  jazzとか聞くようになって、アドリブの緊張感とか魅力を知ってしまうと、
  普通の譜面に沿った楽曲では味気なく感じてしまいます。


2位) Air Swimmers (2011/08/30)
 
 http://www.youtube.com/watch?v=vIJINiK9azc

  個人的には大ヒット商品間違いなしと思ったんですが、日本ではそれほど
  話題にはならなかった感じ?
  やっぱ、ヘリウム・ガスの入手が難しかったんでしょうか?w
  記事には書きませんでしたが、密かにBGMも気に入ってました。
  子供のときによく感じたワクワク感が蘇ってきそうです。


1位) 熊取六人組 (2011/03/28)
                  & MBSドキュメント 「映像'11」 (2011/10/24)

熊取六人組 MBS映像’11+
http://video.google.com/videoplay?docid=2967840354475600719#
               http://www.youtube.com/watch?v=vBg1XUr88ow

  今年の1位はシリーズで2本セット受賞としました。
  「熊取六人組」 は週刊誌なんかでも紹介されたようで、そのキーワード
  検索で当blogへやってくる人も多かった。
  恐らく、今年のアクセス数でランキングしてもこの記事がトップなんじゃ
  ないかなあ。
  決断の遅い事なかれ主義的な政治家や、あいまいで逃げ腰の御用学者や、
  責任逃れしたそうな電力会社の役員なんかがTVを賑わせてうんざり
  しているときに、この熊取六人組の大勢に負けず断固としてぶれない
  清廉なる姿を見たとき、「こういう人たちがいる限り、まだ日本は立ち
  直れるかもしれない」 と思い感動したものでした。


以上で今年のストライダー大賞は終わりです。
「いつまで続くか?」 と始めたblogですが、この発表も今回で5回目となりました。
我ながらよく続いてるなぁと驚いております。w
これも、いつもコメント頂いたり、応援してくださっている皆様のおかげです。
有難うございます。
また来年も引き続きよろしくお願い致します。
ではみなさん、良いお年を!

Comments: 2

さり  
Air Swimmers

Air Swimmers最高ですね!
私も欲しいですw

2012/01/04 (水) 01:38 | 編集 | 返事 |   
strider  
>さりさん

確かに楽しそうなんですが、
日本の狭い家では持て余してしまうかもしれませんねぇ。w

2012/01/04 (水) 11:02 | 編集 | 返事 |   

コメント投稿