ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2011/10/16 (日) 00:22
つい先日、インプレ記事を書いたばかりだと言うのにGPSレシーバーを壊してしまいました。
とほほ!
GPS破損

どうもウェスト・バッグの上面メッシュポケット部分に入れて転倒したときに、液晶画面部分を強打してしまったみたいです。

GPS破損02

今まで何度もこけてて大丈夫だったんですがねぇ・・・
表のガラスが割れたわけではないし、保護シートを剥がしたらほとんどキズ跡も分からない程度なんですが、保護シートのキズから察するに、矢印の部分に何かが当って局所的に強く圧迫されたようです。

帰ってPCに接続すると転倒後のトラック・データも記録されていましたし、今でも電源入れれば動作はしていて、画面表示機能のみ死んでしまっているようです。
でも、保障期間過ぎてるし、期間内でもこんな事故なら無理だろうし、アメリカからの個人輸入の英語版だから修理の手続きも面倒そうだし、新しいグロナス対応のeTrexも発売されてることだし(w)、GPSレシーバーの無い探索ツーなんて、ク●ープを入れないコーヒーみたいなもんですから、躊躇することなく新しいやつをポチってしまいました。

最近はTKAさんとこで英語版が結構安く手に入ります。
今回、ポチった "eTrex20" ってやつはアメリカでの価格設定がだいたい$200くらいで、ebeyなんかで個人輸入すると輸送費が$72くらいかかるみたいなので、税金や通関料も入れると合計\22,000くらい?で買えそうなんですが、TKAさんとこでも英語版(メニュー画面は日本語でした!)が\26,000で設定されてます。
 (地図ソフト込みだと、もっと高くなっちゃいますけど)
このくらいの差なら、納期の優位性や保障手続きの手間とか考えると十分有りなんじゃないかと思います。
但し、英語版なので日本語表示の数値データ地図ソフト対応についてはよく分かりません。
というのも私は、以前の購入時の記事にも書いたように、画像データ地図として25000地形図を既に持っていてそれを使うので、日本語表示についてはあまり関係ないからです。

但し、新たに英語版の購入を検討されていて、日本語の数値データ地図を使いたいと思っている方は、その辺りについて十分に調査された方がいいと思います。
あと、Oregonとかの大画面タッチパネル式のタイプにもグロナス対応版が出てくるのは恐らく時間の問題だと思うので、急ぐ必要の無い人はその発売を待ってもいいかもしれません。

で、tkaに発注かけたeTrex20、速攻、翌日に届きました。
地図データも、今まで使っていた 『日本地形図25000 (西日本版) 2009年10月版』 がだいぶ古くなっていて、\3500で更新かけてたので、GPS本体には最新の2011年10月版の地図データ・カードがセットされて送られてきました。
古い地図データ・カードを送り返しての更新だったので、新しいカードはその後に別送されてくるのかと思ってましたが、なかなか良心的です。

しかし、ここで一つ問題が・・・

次の記事へつづく)


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


【GPS関連記事】
●GPS購入 (2009/10/20)
●GPSレシーバーのインプレ (2011/10/08)
●GPS破損 (2011/10/16)
●2代目GPSレシーバ購入 (2011/10/17)
●eTrex20の尺度表示 (2011/10/21)


【地図関連記事】
●基本地図 (2007/11/16)
●たわ (2008/07/25)
●ストリートビュー (2008/08/05)
●ツーリングマップルR (2008/08/12)
●Yahoo Map (2009/04/09)
●ストリートビュー その後 (2010/03/21)
●地形図の折り方 (2011/09/23)
●電子地形図から送電線消失 (2012/01/30)
●林道の探し方(3)【地形図の道路記号】 (2012/12/22)
●林道の探し方(4)【ネット地図と航空写真】 (2012/12/24)
●林道の探し方(6)【④(1.5~3.0m/軽車道)】 (2013/01/16)
●林道の探し方(9)【古いツーリング・マップ】 (2013/02/07)
●改悪の新Googleマップ (2015/06/24)

<コメント>

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://strider1961.blog.fc2.com/tb.php/691-1c934707

 | HOME | 

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Bill Evans Trio
『Sunday At The Village Vanguard』


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR