ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2011/09/20 (火) 19:13
月初めの定例ツー、台風の影響で延びてしまって18日に行ってきました。
いつもなら高野山方面なんですが、今、和歌山・奈良方面はご存じのように台風12号の大雨の影響でえらいことになっています。
そういうわけで、雪の無いこの時期としては珍しく、大阪北部の北摂~京都方面へ。

台風15号が近づいているので、天気がまたどうかな? と思っていましたが、幸運にも天気予報通り18日はピンポイントで朝から良いお天気。
一時、黒い雨雲が近づくこともありましたが、たいして濡れることもなく、概ね残暑厳しい日差しの下を走ることができました。

20110918.jpg

写真は北摂ではもうお馴染の場所ですが、最近、西側の入口に柵ができたみたいです。
ただ、南の舗装路側からは何の規制も無く普通に入れました。w
この後、林道を繋いで胡麻付近まで行って戻ってきました。
高野山方面ほどの長い林道はありませんが、個性的な短い林道をつないで巡るのもなかなか乙であります。
今回は、ネット情報や昔の記憶を頼って、入口を探し回りながらでしたので少々ムダが多かったんですが、事前探索をやって、もう少し効率よくたくさんの林道が繋がれば、高野山方面にも劣らないような面白いルートが構築できそうです。

最後に今回の教訓
『道は “水もの” 事前調査と最新の地図を!』

まぁ、当然のことなんですが、林道ってのは舗装されたり、ゲートができたり、付近の開発で景色が変わったりで、古い記憶や地図を頼って行くと当てが外れてしまいます。
ソロならまだいいんですが、今回は仲間を引き連れてだいぶウロウロし、参加のみなさんには失礼してしまいました。
今後しばらくは、こっち方面を重点的に探索しようと思っているので、これに懲りずにまたよろしくお願いします。

<コメント>

お疲れさまでした。
今回は真夏のような暑さに参りましたね。

林道的にはいろんなコンディションがあって
思いのほか楽しめました。

またいい道、いい飯屋がありましたら
ご案内よろしくお願いします。

>Niちゃんさん

お疲れさまでした。
ほんと、安くて美味くて、料理ができるのが早いメシ屋を探さないとですね。w

お疲れ様でした。

北摂~胡麻辺りまで行かれたのですね。
しばらく行かないと舗装してあったりゲートが出来てたりで段取りが狂ってしまいますね。

胡麻~和知~綾部~名田庄~美山・・・・おいでになられた事もあるかと思いますがフラットで物足りないかも知れませんが、なかなか距離も有って走り応えありますね。

>汗かき隊長さん

本当は、和知の辺りまで足を伸ばしたかったんですが、段取りが悪くて時間切れになってしまいました。
下山辺りでは大規模な工事やってたり、新しい道ができてたりで、ウロウロしてしまいました。w
確かに、綾部や名田庄まで行けば走り応えがありそうですね。
うちはフラット系が好きなメンバーが多いので、今回走った林道もなかなか好評でしたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://strider1961.blog.fc2.com/tb.php/674-f9b324d2

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR