ストライダーの足跡

オフロードバイクで近畿の林道探索、歩きやママチャリで大阪の街中散策、はたまたYouTubeで音楽紹介など、自由気ままなストライダーの雑記帳。

3 Comments
'07-WR250F に乗るようになって丸4年、素人調整ですが、ようやっとキャブ・セッティングが落ち着いてきたので、参考までに紹介しておこうと思います。

キャブセッティング


但し、走る場所の標高や気候、バイクの状態、個人の好みなんかでもセッティング内容は変わってくるので、あくまで “参考” ということで見てください。


過去、実際にあった判断材料としては、

●標高の高い所に上がったとき、湿度が高いとき、ボコついてフケない。 (燃調:濃)
●エンジン・ブレーキが効きすぎてギクシャクする。 (燃調:濃)
●平地やトンネル内でスロットルon→offのときにアフター・ファイヤー。 (燃調:薄)
●上までよく回るが、パワー感が弱い。 (燃調:薄)
●オーバー・ヒート気味で冷却ファンが普段よりよく回る。 (燃調:薄)
●プラグ交換時のプラグの焼け方
●エンジンO/H時のピストンの焼け方


<セッティング内容> (ケイヒン FCR-MX37、地域:関西)

●メイン・ジェット: #185(秋・冬・春)、 #178(夏)
●パイロット(スロー)・ジェット: #42(通年
●ジェット・ニードル: GDEPQ-6段目(冬)、GDEPQ-5段目(春・秋)、GDEPR-4段目(夏)、
●リーク・ジェット: #70(通年)
●パイロット・スクリュー: 2-3/8回転開を基準に随時微調整
●加速ポンプねじスキマ: 2.5mm(通年)(Oリング改)

※ FMF-Q4サイレンサー(スパーク・アレスターの金網のみ無し)、吸気BOX入口ダクト・AI・スロットル制限ストッパー取り外し、プラグ:CR8EIX、Quick Shot2付、二次減速比:14×50T、平均燃費[km/L] : 約19(冬)~25(夏)




<関連記事>
●キャブ・セッティング(その2) (2009/01/19)
●キャブのセッティング (2009/01/10)
●エンジンO/H中 (2008/12/23)
●サイレンサー交換 (2008/08/02)

●ジェット・ニードル (2008/05/24)
●機関絶好調 (2008/05/06)
●加速ポンプ (2008/04/19)

●サイレンサー交換 (2008/03/29)


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(2011/11/5 修正)
その後、Nさんの助言で夏のみ 「#40」 にする。

Comments: 3

ゴルゴ14  
教えてください

はじめまして。
ご存じでしたら教えてください。
'07-WR250Fに純正で付いているキャブレターはFCR-MX37なのでしょうか?
よろしくお願いいたしますm(__)m

2019/11/26 (火) 16:29 | 編集 | 返事 |   
strider  
>ゴルゴ14 さん

こんにちは、はじめまして!
こんな更新の途絶えた場末のblogにようこそ。w
07WR250Fの純正キャブについてですが、書いておられるように
ケイヒン「FCR-MX37」とバイクの仕様書には書かれています。
但し、オオモトが「FCR-MX37」というだけで、細かな部分はバイクのメーカーが
搭載車種に合わせた仕様に変更していると思われます。
全ては把握しておりませんが、例えばジェット・ニードルなんかは、クリップの溝が1本だけで
セッティング変更ができないようなものが付いていました。
同じ「FCR-MX37」でもYZ250Fのキャブのパーツリストなんかと見比べても、
色々違った部品がでてきたりしますし。。。
ご要望に叶っているか分かりませんが、以上ご回答まで。

2019/11/26 (火) 17:28 | 編集 | 返事 |   
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2019/11/26 (火) 19:22 | 編集 | 返事 |   

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