ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2011/05/02 (月) 00:01
震災直前にアメリカから届いたFMF社のQ4マフラー。
ずっと放置プレーだったんですが、ようやく取り付けてみました。

Q4マフラー01

下の写真はサイドカバーを取って、昔少しだけ使っていたYZF用の94dBサイレンサーと比較したもの。
(ノーマルのいい写真が無かったのでご勘弁)

Q4マフラー02 Q4マフラー03

Q4はだいぶお尻が跳ね上がった感じになります。
リアフェンダーとの隙間が狭くなって、手を入れて持ち上げるのがやり辛くなってしまいました。
うっかりすると火傷しそうです。
排気口もウィンカーの近くになってしまったので、これも心配なところ。

Q4マフラー04 Q4マフラー05

ノーマルより外側にはみ出てるせいか、サイドカバーとすれすれ。
(写真左下矢印部)
元々、カバーの裏面には断熱材が貼ってありますが、それでもカバーのエッジ部分が少し溶けてました。
マフラー側にも断熱テープ巻いて対策しとかないと・・・

Q4マフラー06 Q4マフラー07

以前の記事にも書いたように、エキパイとのジョイント部は挿しこんで耐熱コーキングのみ。(写真右上)
漏れるの心配でこってりとコーキングしましたが、外すときたいへんかも?w

Q4マフラー08 Q4マフラー09

外したノーマル・マフラーの重さは約 3.3kg
Q4が2.8kgでしたから 0.5kgの軽量化です。
1kgくらい軽くなるかと思ってましたが、期待が外れてしまいました。
やっぱチタンの方にしとけば良かったか・・・orz

少し乗ってみての感じを簡単にまとめてみると、
●パワー・トルク感・・・94dB >> Q4(無し) > Q4(有り) ≧ STD
●レスポンス ・・・・ 94dB >> Q4(無し) > Q4(有り) > STD
●騒音 ・・・・・・・ 94dB ≧ Q4(無し) >> Q4(有り) ≧ STD
※94dB : YZ250F用94dBサイレンサー
※Q4(有り/無し) : 付属のスパーク・アレスターの有り/無し
※STD : ノーマル・マフラー(但し、スパーク・アレスター無し、
      バッフル内の小ピース無し)

やはり、レスポンス、パワー感は94dBが断然良かったです。
Q4のスパーク・アレスターの有り/無しは違いが大きいです。
特に消音には大きく効いているようで、下の動画では分かりにくいんですが、低音の破裂音が激減してノーマルに近い感じにまでなります。
以前、94dBのときは音に疲れてしまって使うのやめましたが、Q4もスパーク・アレスター無しだと同様な感じになりそうな煩さです。
パワー、レスポンスを求めるなら、やはり完全なストレート構造にしないとだめなようですね。
そして、軽量化で替えるならやはり無理してでもチタンにするべきでしょうか?
チタンでどのくらい軽くなるかは不明ですが・・・
94dBのときもそうでしたが、1000kmほど乗って中のグラス・ウールが焼けてくると音の感じが変わってくるかもなので、また機会があれば経過を報告したいと思います。

最後に音の感じを動画にてご紹介。
但し、撮影したカメラ(FT2)はマイクの音量を自動調整してしまうようなので、今一つ違いが分かりにくいかも。




<関連記事>
●初めての海外通販(2011/02/25)
●Q4マフラー到着(2011/03/08)
●マフラーのウール交換 (2012/04/15)
●マフラーのウール交換 (2回目) (2014/10/04)

<コメント>

お久しぶりです。
いよいよ出撃準備OK!ですね。

500gでも軽くなればいいですよ。
チタンならもっと期待できますが、
材質が薄くて、すぐ凹んでしまうところが難点・・。

>Niちゃんさん

ご無沙汰しております。
バイクの方は準備万端なんですが、ブランク明けはいつも気持ちを上げていくのに苦労します。
おまけに今年は、花粉+黄砂+放射能+オゾンホールと四重苦なので、腰が重い。
みなさんとご一緒する前に軽くソロツーで体慣らししときたいところなんですがねぇ。w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://strider1961.blog.fc2.com/tb.php/643-5fe3f97d

 | HOME | 

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Bill Evans Trio
『Sunday At The Village Vanguard』


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR