ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2011/03/08 (火) 21:27
先月の25日に発注かけたFMF社製Q4マフラーが本日、アメリカから無事到着しました。
11日間ほどで届いたことになります。

マフラー到着01

心配していた追加料金も、関税は無料(?)ということで、消費税・地方消費税 \500 + 通関料 \200 の計700円の追加で済みました。

付属品は取説、ステッカー×4枚、取付用M8ボルトと、

マフラー到着03

あとガスケット?と思いきや、良く似た形状のアルミ・パイプ。

マフラー到着02

エキパイ接合部分をよく見てみると、もう一つ同じようなパイプが挿入されていて、取説によると "sleeve 940621/940625" とあります。

マフラー到着05

マフラー到着04

しかも、WRの標準マフラーのエキパイ接合部分とは何やら様子が違う・・・
前もって準備していたガスケットもサイズ的に入らないし、これはひょっとして注文を間違ったか!? と一瞬焦りましたが、よくよく調べてみると標準の取り付け方法とは違うようで、エキパイをこのスリーブに耐熱シリコン・ガスケットを塗って突っ込むだけのようです。

ノーマルマフラー
ちなみに、標準マフラーの接合部分はこんな感じ。
パイプに切り欠きが入っていて、中にガスケットを挿入し、バンドで締付けます。
二種類のガスケットが写っているのは、WRF用とYZF用。
マフラーのパイプ径は共通ですが、エキパイはYZFの方が少し太くなっています。
恐らく、Q4の付属品にある二つのスリーブも、この二種類のサイズに対応しているのかな?
参考までに二種類のスリーブの内径は実測で、φ38.6mmとφ36.6mm φ41.6mm とφ38.2mm でした。
(※修正しました)


Q4のマフラー・エンドにはスパーク・アレスターがボルト止めされています。

マフラー到着06

で、それを取り外したのが次の写真。

マフラー到着07

中はストレート構造っぽいんですが、"Quiet" を謳うだけにオプションの "Silent Bomb 3" 風のパンチング・パイプが中に固定されています。
溶接止めなのかよくわかりませんが、簡単には外せそうにない感じです。

マフラー到着08

もっとも、これを外してしまうと恐らく、2007年式以前のYZFに設定されていたフルパワーの96dBサイレンサー同等以上の騒音になりそうな気はしますが・・・

マフラー到着09

最後に重量を測定。
実測約 2.8kgでした。


取り付け後の報告はまた後日、 以上、とりあえず中間報告終わり。



<関連記事>
●初めての海外通販(2011/02/25)
●Q4マフラー取り付け (2011/05/02)
●マフラーのウール交換 (2012/04/15)
●マフラーのウール交換 (2回目) (2014/10/04)




(2011/3/10 記事修正)
スリーブの内径寸法実測値を変更。
間違って、EXパイプ挿入止め用の段付き部の最小内径を測ってしまいました。
お詫びして訂正します。 m(_ _)m

<コメント>

Q4マフラーについて

はじめまして。05WR250Fを所有しているTLMと申します。突然の質問で申し訳ありませんが、どこのショップを利用されたのですか?私も個人輸入に興味があるのですが、なかなか踏み切れないでいます。BTO SPORTSのHPのよく見てはいるのですが…値段はかなり違うのでしょうか?

>TLMさん

はじめまして。
私が利用したのは 「eBay」というアメリカの通販・オークションサイトで、そこを経由してアメリカの 「Full Circle Powersports」 というショップから購入しました。
その辺の詳細は、2011/02/25の記事 『初めての海外通販』 に書いていますので参考になさってみてください。
http://strider1961.blog94.fc2.com/blog-entry-633.html
「BTO SPORTS」 はよく知らないのですが、ちらっとサイトを覗いてみたところマフラーのような部品は扱ってなさそう?で、値段の比較はよくわかりませんでした。
ちなみに今回の私の購入価格は、先の記事にも書いていますが26kくらいでした。(但し、通関料等は除く)
以上、よろしくお願いします。

ご親切にありがとうございます。参考にさせていただきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://strider1961.blog.fc2.com/tb.php/636-a5b3677c

 | HOME | 

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Bill Evans Trio
『Sunday At The Village Vanguard』


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR