ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2011/01/29 (土) 23:57
雪のあるこの時期のツーリングでは、雪や雪解け水で足元のブーツは常に濡れた状態になります。
すると、夕刻にもなるとブーツの中がじんわり湿ってきて、下がってきた気温と相まって帰りの移動時なんか、つま先が冷えてとても辛いことになります。

周りの人に話を聞いていると、そういうときゴアテックスなんかの防水ソックス・カバーを靴下の上に履いていると全然ましらしいということで、私もやってみることにしました。

s-RSタイチ_ストレッチオーバーソックス-01

s-RSタイチ_ストレッチオーバーソックス-02 s-RSタイチ_ストレッチオーバーソックス-03

RSタイチ ゴア製ストレッチ・オーバー・ソックス (Lサイズ)

普段靴が26cmの私には少し大きい感じですが、“ストレッチ” とはいえ、つま先や足裏のグレー色の部分は伸びない生地のようで、小さいよりは大きめがいいように思います。

これで、今シーズンの雪中ツーは完ぺきだぜ! と思って先日のツーリングの朝、ルンルンでこのオーバー・ソックスを付けてブーツを履いてみると、つま先がきつくて痛いほどに締め付けられます。
歩いてバイクの所まで行き着いた途端、我慢できなくなって速攻で脱いでしまいました。w

元々、ブーツがインナー・ブーティ式でサイズもぴったりだったせいもあり、ゴアの丈夫そうでゴワゴワな生地のこのオーバー・ソックスを靴下の上に重ねて履くのはサイズ的に厳しかったようです。
もう1サイズ大きなブーツか、ガエルネやSIDIのような日本人の足形に合ったブーツなら足幅にも余裕があって、もう少しましだったかもしれませんが、アルパインスターのブーツはつま先辺りの幅が結構タイトな感じがします。

で、一時はつま先の冷え対策を諦めかけたんですが・・・

ふと以前、Trek Fieldさんのblogで防水ソックスの記事があったことを思い出しました。
イギリスの Seal Skinz というメーカーが元々、自転車用で開発した防水ソックスのようで、私が購入したのは、"Mid Thermal Socks" という冬用の一番暖かいタイプのやつです。

s-20110128-01_SealSkinz Socks s-20110128-03_SealSkinz Socks s-20110128-04_SealSkinz Socks

外から順に、ナイロン、防水透湿フィルム、パイル状メリノウールの3層構造になってるようで、結構厚みがありますが、今でも登山用の厚手のウールの靴下を履いているので、この防水ソックスだけならサイズ的にも大丈夫だろうという読みで、ポチッてみました。

s-20110128-08_SealSkinz Socks

上が表、下が裏側の生地の様子です。
家で試し履きしたところ、つま先の痛みも無く問題なさそうです。

明日、大阪の予想気温は -1~5℃ と厳しい寒さ、近畿北部の方は雪も降って荒れ模様のようですが、雪中ツーの予定なので、さっそくこの防水ソックスの効果のほどを試してきたいと思います。



(2011/2/1 追記)

<関連記事>
◆防水ソックスの結果報告 (2011/02/01)


[RSタイチ] ストレッチオーバーソックス ゴアテックス ナイロン ブラック RSI003BK / L / RSI003BK[RSタイチ] ストレッチオーバーソックス ゴアテックス ナイロン ブラック RSI003BK / L / RSI003BK
()
RSタイチ

商品詳細を見る


<コメント>

防水ソックス

こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいています。
自分はEDプロを履いているのですが、すぐに水が入ってきます。
なかなかよい対策がなくて困っています。タイチで相談したこともあったのですが、防水ソックスの存在を知りませんでした。試してみる価値ありそうです。
ところでHカンとはどこのことなんでしょう?
お手数でなければ返信してください。

>マークファイブさん

オフブーツはメーカー、種類には関係なく、たいがいみな防水性は弱い感じですよね。
ゴアの防水オーバーソックスはタイチ以外にも色々あるようなので、防水ソックスも合わせてぜひ検討してみてください。
厳冬期はかなり快適になると思います。
Hカンの件につきましては、ここではちょっとはばかられるので別途メール入れておきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://strider1961.blog.fc2.com/tb.php/619-7ba66ccb

 | HOME | 

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Bill Evans Trio
『Sunday At The Village Vanguard』


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR