ストライダーの足跡

オフロードバイクで近畿の林道探索、歩きやママチャリで大阪の街中散策、はたまたYouTubeで音楽紹介など、自由気ままなストライダーの雑記帳。

0 Comments
某掲示板で懐かしい曲が紹介されていたのでご紹介。

(opening)

「街も深い眠りに入り、今日もまた 一日が終わろうとしています。
昼の明かりも闇に消え、夜の息遣いだけが聞こえてくるようです。
それぞれの想いをのせて過ぎていくこのひととき、
今日一日のエピローグ クロスオーバー・イレブン」


(ending)

「もうすぐ時計の針は12時を回ろうとしています。
今日と明日が出会うとき クロスオーバー・イレブン」


いやぁ、懐かしいっす。
学生時代から社会人になった頃にかけてよく聞いていたNHK-FMの深夜番組 『クロスオーバー・イレブン』 のテーマ曲です。
この頃はインター・ネットとか未だなくて、FM放送は音楽関連、特に洋楽の大きな情報源の一つでした。
「週刊FM」 とか 「FM fun」とか2週間ほどの放送予定内容が掲載されたFM専門雑誌も多く出版され、それを買ってはFMエアチェックにいそしんでいたのが懐かしく思い出されます。

で、YouTubeで色々と検索してたらナレーション付きのやつやら他にも懐かしいテーマ曲が色々とあったので紹介しておこうと思います。



NHK-FM 『クロスオーバー11』
オープニング(ナレーション付き)
Azymuth - Fly over the Horizon





NHK-FM 『クロスオーバー11』
エンディング(ナレーション付き)
Azymuth - OCTOBER (OUTUBRO)






NHK-FM 『軽音楽をあなたに』
Stuff - My Sweetness

エアチェッカー御用達の番組の一つでした。






民放FM 『小室等の音楽夜話』
 
小室氏の優しいしゃべり口調がなんとも心地良かったです。






民放FM 『あいつ』
ROY BUDD - GET CARTER

日下武史の朗読によるハード・ボイルド連続ラジオドラマ。
番組の中では、怪しげな靴音と口笛の効果音が印象的だった記憶があるんですが、残念ながらYouTubeでそれを見つけることはできませんでした。

その後、見つけてしまった。






民放FM 『ジェット・ストリーム』
Franck Pourcel - Mr. Lonely

残念ながらもう亡くなられましたが、城達也氏のナレーションは静かな深夜の時間にぴったりな感じで、この放送をイヤホンで聞きながらよく寝てしまったもんです。






最後にこれはFMではないんですが、AMのラジオ大阪でやっていた『ぬかるみの世界』
AMで一番よく聞いていた深夜番組でした。
曲は Dave Grusin の "Catavento"

最近、新野先生はあまりメディアで見かけなくなったような気がするんですが、元気でやってらっしゃるんでしょうか?



(補足・参考)
『クロスオーバーイレブン』のファンサイト
wiki 『クロスオーバー11』 
●田中正美のビート・オン・プラザは既に紹介したので省略します。
  『Best5~Paul McCartney~』(2007/05/17)の記事へ

Comments: 0

コメント投稿