ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2010/10/02 (土) 02:20
20090417-01.jpg

WR250Fには購入時よりずっとMOTUL社の300Vを入れていて性能的には何の不満も無く使っていたんですが、価格がリッター ¥3,000以上とお高いのがたまにきず。
で、他にもう少しお財布に優しいオイルはないかと色々試していて、最近ようやっと継続して使ってみようかと思えるオイルにめぐり会えたので、経緯も含めて報告してみたいと思います。
ちなみにそのオイルとはワコーズ社のTR(トリプル・アール)というやつです。

<注意>
 但し、以下のインプレは厳密に条件を揃えて比較したものではなく、走行場所や
 気温等の条件はバラバラですし、バイクや乗り方が変わればまた違った結果に
 なると思われます。
 なので、あくまで参考程度に見てください。
 あと、参考価格は通販で買ったときの送料分等が含まれており、数か月前の
 調査データであることをご承知置きください。

MOTUL社 300V 4T FACTORY LINE 10W-40
20090417-04+_300V.jpg

・参考価格:¥3,200 (ペール缶 3,080)/L
・私的寿命:1,000km
・コスト :3.2(3.1)円/km・L

先ずは、XRの時代からずっと使っていたフランス モチュール社の300V。
競技の世界でもよく使われているし、過去お世話になったショップで勧められることの多かったのもこのオイルです。
性能的には文句なし、某掲示板なんかでは耐久性が短いとよく批判されてますが、今回私が色々試したオイルの中では耐久性も悪くなかったです。
700~800kmくらい走ると色が黒ずんできてシフト・フィールが少し落ちてきますが、メカ・ノイズの変化は極小です。
私はいつも900~1,100kmほどで交換していましたが、交換直前でも安心して回せる信頼性能があると思います。



JCD社 A.S.H. E-Spec FSE 10W-50
20080919_ashオイル 
 
・参考価格:¥4,300/L
・私的寿命:1,100km
・コスト :3.9円/km・L

300Vから変わって最初に試したのは日本のメーカーのオイルで、ノン・ポリマー100%エステル化学合成油のアッシュFSE
コスト・ダウンでオイル試すはずなのに300Vより高いオイルの紹介です。w
雑誌なんかでプロが絶賛しているとかいう話を聞き、耐久性も優れているらしいので購入価格が高くても走行距離が伸びればランニング・コスト的には下がるかな?と思い試しに使ってみました。

シフト・フィールは試したオイルの中ではダントツに良かったです。
オイル充填するとき、若干他のオイルより粘性が低い印象がありましたので、高温・高負荷時にすぐ油膜が薄くなってメカ・ノイズが大きくなるのでは?と心配しましたが、さすが謳い文句だけのことはありなんともなかったです。
それに800kmまでシフト・フィールが良い状態を保ったのはこのオイルだけでした。
ただやはり1,000km越えた辺りから劣化が進み、1,200kmで急にメカ・ノイズが大きくなってきました。
300Vとの価格差を考えると少なくとも1,400kmはもってくれないと残念ながらコスト・ダウンにはなりません。



タクマイン社 匠 10W-40
20090417-03_匠 
 
・参考価格:¥1,600(ペール缶 1,260)/L
・私的寿命:600km
・コスト :2.7(2.1)円/km・L

これも日本のメーカーでノンポリマーの全化学合成オイルです。
ツーリング仲間で同じWRFに乗っている人が使っていると聞き、私も試してみました。
某掲示板でもC/Pが高いと評判でしたが、私の印象はいまいちです。
シフト・フィールは初期よりいまひとつでしたし、700kmくらいでメカ・ノイズが急に煩くなってきました。
劣化しだすと終わるのが早い感じです。
300Vと違って、出先なんかで劣化を感じてしまうともう回す気が失せてしまうので、早めの交換がいいと思います。



SUNOCO社 REDFOX SUPER BIKE 10W-40
20090417-05_REDFOX.jpg 
 
・参考価格:¥1,750(ペール缶 1,000)/L
・私的寿命:600km
・コスト :2.9(1.7)円/km・L

某掲示板でも有名なスノコ社の俗称 “赤狐”、これもノン・ポリマーの全化学合成オイルですが、ヤフオクなんかでは20Lのペール缶が20kくらいで売られています。
性能的には匠と同じような印象でしょうか。
シフト・フィールは匠より良い感じですが、メカ・ノイズは匠より早く悪くなりました。
劣化の具合も匠と同じ感じで寿命的にも同じ600kmです。
掲示板とか見てると表示の粘度より柔らか目な感じらしく、15W-50の方が良いような書き込みがありました。
未だ試せてませんが、一つ上の粘度だと評価がまた違ってくるかもしれません。



YAMAHA純正 EFERO Premium 10W-40
20090417-02_エフェロプレミアム 
 
・参考価格:¥1,290(ペール缶 800)/L
・私的寿命:500km
・コスト :2.6(1.6)円/km・L

今は名前が変わって 『ヤマルーブ プレミアム』 と呼ぶみたいです。
今回使った中で唯一の半合成オイルですが、結構評判はいいようでモトクロッサーのYZFにも使っている人が多くいるようです。
まぁ、メーカー指定オイルですから間違いは無いんでしょうけど、使った感じでは500kmくらいでメカ・ノイズが大きくなってきました。
シフト・フィールは悪くなかったし劣化の具合も急激なものでは無かったのでもう少し使えたかもしれませんが、やっぱメカ・ノイズが大きくなったのを一度感じてしまうとそれ以上使う気は失せてしまいます。
マメに交換するならこれが一番C/P高いかもしれません。



WAKO's社 TRIPLE R 10W-40/15W-50
20100113-01_ワコーズTR_10W-40 
<10W-40>
・参考価格:¥1,930(ペール缶 1,350)/L
・私的寿命:700km
・コスト :2.8(1.9)円/km・L

20090630-01_ワコーズTR_15W-50
<15W-50>
・参考価格:¥1,930(ペール缶 1,350)/L
・私的寿命:800km
  ・コスト :2.4(1.7)円/km・L

日本のワコーズ社 トリプルR 全化学合成オイルです。
ワコーズにはこの上のグレードに競技用に開発された “4CR” というオイルがあるんですが、その性能をできるだけ保ちつつ耐久性を上げたのがこのTRらしいです。
某掲示板ではワコーズの営業マンから聞いた話として、300Vのユーザーを取り込むために開発されたとかいう書き込みもありましたが、どうも私取り込まれそうです。w

フィーリング的にも300Vに近いものを感じます。
シフト・フィールなんかは若干300Vよりいいかも。
このTR、10W-40と15W-50を試してみましたが、表示より粘性が高い感のある10W-40の300Vとフィーリングが似ているのは15W-50の方でした。
耐久性も10W-40より15W-50の方が良い感じ、関西の真冬の雪中ツーでも試しましたが'07WR250Fで使う分には特にセルが回り難くなったりといったこともなく問題無く使えました。



<まとめ> (良>悪)
1)シフト・フィール : FSE >> TR-50 > 300V、赤狐、EP、TR-40 > 匠
2)耐久性、寿命  : FSE > 300V > TR-50 > TR-40 > 匠、赤狐 > EP
3)コスト(4L): TR-50 > EP ≧ 匠 ≧ TR-40 ≧ 赤狐 > 300V >> FSE 
4)コスト(20L): EP ≧ TR-50、赤狐 > TR-40 > 匠 >> 300V >> (FSE)
        (※300VとFSEにはペール缶の設定がありません)

●寿命が500~600kmだとツーリング2回で(へたすると毎回)オイル交換に
 なるので交換が頻繁になって面倒。
●劣化の変化が早くてツーリング中にメカ・ノイズが気になりだしたりするのは
 精神衛生的に好ましくない。
 

という訳でTR-50(15W-50)をしばらく使ってみようと思い、

ワコーズTR15W-50ペール缶

ペール缶を購入しました。
匠や赤狐にも15(10)W-50の設定があってそれを試してみてもいいかなと思いましたが、いいかげん色々試すのも面倒になってきたのでとりあえずTR-50の長期テストに入ります。


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




【オイル関連記事】
●ペール缶終了 (2012/06/16)
●タクマイン 匠 15W-50 (2012/10/19)
●ヤマルーブ 4RS (2013/01/12)

<コメント>

凄いサイクルでオイル交換してたんですね。
これを見るとトレール車でいいかって思ってしまいますw
TRもペール缶で買うと安いなぁ。
リッター2千円位が私の条件なので、いつも、4CTを使ってましたw
オイルの違いがわからない男ですw

>リードさん

ペール缶をヤフオクなんかで買うと安いですよね。
中身が本物なのかちょっと心配になったりもしますけど。w
以前は私もオイルの違いなんて全然分からなかったんですが、このWRに乗るようになって急に違いが分かる男になってしまいました。w
やっぱレーサーはシビアなんでしょうかねぇ。。。
聞くところによればCRFXなんかは更にシビアらしいです。

さて、今日は天気いいんですが整備デーなんでこれからそのオイル交換とあとキャブ・セッティングの変更です。i-278

エンジンオイル

オイル交換、オイルの種類、特性等勉強&参考になります^^

当方は、安物のオイル(1L=1200円程度)の使用ですので、だいたい500Km毎に交換してます。

セロー250のエンジン特性なら、十分な感じがしますが、一度高級なオイルも使ってみたいですね~^^

>shinchanloveさん

\1200/Lなら全然安物なんかじゃないと思いますよ。
それを500kmで交換ということなら私は十分というか、とても大事にメンテされていると思います。
でも500km毎での交換はたいへんでしょうね、私の走行距離だとほとんどツーリング毎の交換ということになりそうです。(^^;
某掲示板なんかで安いオイルとして人気なのはシェブロンとか、あとホームセンターなんかで売られている\500/L以下のクラスです。w
まぁこの手のオイルでもツーリング毎に交換すればOKなような気もしますが、少しでも高温になるとすぐへたりそうな気がして試す気にはなりません。
高級なオイルは高温・高負荷時の耐久性・信頼性は当然のことながら、交換直後エンジンをかけたときに感じる静かでシルキーな音や振動がたまりません。i-179

貴重なインプレ、ありがとう御座いました

 YZ250F エンジンオイル で検索しましたら、こちらのページがヒットしました。
 大変貴重なインプレをありがとう御座いました。
大変参考にさせていたきました。

>nonstopjijiiさん

こんにちは。
素人判断の感覚的なインプレですが、少しでもお役に立てたのなら幸いであります。
ご丁寧にコメント有難うございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://strider1961.blog.fc2.com/tb.php/515-90f14592

 | HOME | 

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Bill Evans Trio
『Sunday At The Village Vanguard』


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR