ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2009/10/24 (土) 02:19
20091022-01.jpg 先日のGPSに引き続き、思わずポチ
 ってしまった二つ目の品物がこれ。
 thorのRideパンツ
 
 オフ歴もかれこれ22年になりますが、
 下はずっとモトパンでブーツの中に
 入れ込むタイプでした。
 でも今回初めて “出しパン” に
 挑戦してみることに。
 
 Niちゃん曰く、一度 “出しパン” を
 経験すると楽チンでもう元には戻れ
 ないらしいです。
 冬は寝起きのスウェットのまま、その
                         上に出しパンはいてツーリングに来る
                         こともあるとかないとか。w

膝周りも余裕があって、ニー・ガードとかでパッツン・パッツンになってたモトパンよりは動きやすくなるんでしょうか?
期待したいところです。

20091022-01_fox360.jpg 20091022-02_fox360.jpg 20091022-03_fox360.jpg
この今使っている2007年のFOXの360パンツは、thorのFORCE KNEE GUARDを使うようになってから痛みが激しく、あっちこっち穴が開いています。
夏は風通しが良くてちょうどいいんですが、これからの季節はちょっと心配。
そんなこともあってパンツを新調することにしました。

ちなみにthorのFORCE KNEE GUARD、モトパンにはアタック厳しいですけどなかなかいいっすよ。
ニー・ブレースは高いしそこまでのプロテクションは要らないけど、普通のニー・シンではちょっと不安ってな人には打ってつけかもです。

20091023-01_thor_forceニーガード 20091023-02_thor_forceニーガード

3本のベルクロ・ベルト以外に上下二枚の幅広のベルクロで巻きつけるので、たいへんしっかり固定されます。
まぁその分、通気性は悪くなるので普通のニー・シンなんかと比べると夏は蒸れやすいかもですが、冬は雪中走行でも冷たくならなくていいですよ。w


20091022-02.jpg 話はRideパンツに戻りますが、ざっと現物を
 見たところで気付いた所を何点か。
 まずこのウェスト調整バンドですが、調整シロが
 少ないなぁっと思ってよく見たら、ウェストの
 サイド内側にも調整用の伸縮性のベルクロ・
 ベルトが隠されていました。



20091022-03.jpg ポケットはでかいです。
 マチも大きくとってあってデジカメなんか余裕で
 入ります。
 ツーリング・マップルも入りそうやん?っと
 思って入れてみたら3cm程はみ出てしまい
 ました。
 もうちょっとでいけそうだったんですけどねぇ。
                     もっとも、あんなもん入れたら動きが悪く
                     なりそうですけど。w


20091022-04.jpg このパンツ、簡易防水加工されていることも
 特徴の一つなんですが、その分通気性が落ちる
 せいか、ベンチレーション用の大きなファスナー
 が太ももの前と後ろに二ヶ所設けられてい
 ます。
 そしてそのファスナーもちゃんと防水タイプに
 なっています。

ただ、ここで気になるのがファスナー部分の引っ張り強度ですね。
特にファスナーを開けているときに転倒とかしてビリっといかないかちょっと心配です。 

20091022-05.jpg 裾の部分はファスナーで開いてブーツに被せ
 やすくしています。
 また、ベルクロで逆に絞ることもできます。
 出しパンは足を出したときなんかにステップに
 引っかかるような話をよく聞きますが、
 きちんと絞っておけば多少はましになる
 のかな?
 
以上、色々推察含めて書きましたが実際のところは走ってみないと分かりません。
その辺のところはまた日を改めてインプレしたいと思っています。

                                      以上、報告終わり。



(2010/5/12 追記)
その後のインプレ記事はこちら参照。

<コメント>

とうとうゲットしましたか!

わたしの古い型には、アジャスターや
ベンチレーションは付いていません。

モトパンもどんどん進化していくのですね~。

>Niちゃんさん

雪中ツーまでにはとずっと思ってたんですが、やっとゲットしました。
どんなはき心地なのか楽しみです。w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://strider1961.blog.fc2.com/tb.php/480-787f3743

 | HOME | 

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Bill Evans Trio
『Sunday At The Village Vanguard』


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR