ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2009/10/20 (火) 22:54
先週、先々週とblog記事が無かったのはネタ切れってのが一番の理由だったんですが、実はヤフオクにかまけてたってのもありました。

オーディオ・システムの電源周りを整理して、システムから除いたクリーン電源やら電源ケーブルなんかを出品したんですが、これが結構いい値で落札されて臨時収入が入っちゃいました。
 
そしたら抑えていた物欲が沸々と湧き出てきて思わずポチっとしてしまった一つがこれ。
 (もう一つのポチはまた後日報告 (^^ゞ)

s-20091020-01_GPS購入 

以前からずっと欲しかったんですが、登山用品店なんかに並んでる国内正規代理店経由の日本語版は8諭吉くらいしてて手が出なかったんですよね。

GARMIN社のある地元アメリカなんかでは$300くらいで売られている商品ですから91円で計算しても \27k くらいっすか、、、
これだけ差があると日本語版はちょっと買う気が失せてしまいます。

でも色々探していると日本国内で英語版を4諭吉くらいで売っているショップがあったり、オークションなんかでは個人輸入して3諭吉以下の値が付いているものもあります。
特に今は円高で安い設定になっているようですね。
トラブったときのやり取りや保証問題等、リスクはありますが2諭吉台となれば俄然購買意欲が湧いてきます。
で思わず今回、その英語版をゲットしてしまったというわけです。

英語版でいいと決心した理由は他にもあります。
それはこの地図ソフトの存在を知ったから。
 GarminGPS用 日本地形図25000 microSD/SD版 2009年10月版
使用感とか詳細はまたおいおい続編で書いていこうと思っていますが、普段使っている国土地理院の日本語表記の1/25,000地形図がそのまま画像地図として表示されます。
(※数値データ地図ではないので、ルート検索やナビゲーションはできないようですが)

ってなわけで、しばらく英文取説やらファーム・ウェアーのバージョンがどうとか、PCとの連携をどうするとか色々と悩みそうです。
blog記事のネタ不足解消にはなりそうですけど。w


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村




【GPS関連記事】
●GPSレシーバーのインプレ (2011/10/08)
●GPS破損 (2011/10/16)
●2代目GPSレシーバ購入 (2011/10/17)
●eTrex20の尺度表示 (2011/10/21)


【地図関連記事】
●基本地図 (2007/11/16)
●たわ (2008/07/25)
●ストリートビュー (2008/08/05)
●ツーリングマップルR (2008/08/12)
●Yahoo Map (2009/04/09)
●ストリートビュー その後 (2010/03/21)
●地形図の折り方 (2011/09/23)
●電子地形図から送電線消失 (2012/01/30)
●林道の探し方(3)【地形図の道路記号】 (2012/12/22)
●林道の探し方(4)【ネット地図と航空写真】 (2012/12/24)
●林道の探し方(6)【④(1.5~3.0m/軽車道)】 (2013/01/16)
●林道の探し方(9)【古いツーリング・マップ】 (2013/02/07)
●改悪の新Googleマップ (2015/06/24)
●地形図の折り方(補足) (2015/12/07)

<コメント>

高性能そうなGPSですね。
これでまた行動半径がひろがりそう?

>Niちゃんさん

行動半径はどうなんでしょうか。。。
山の中に入っても機器触るのに夢中になってしまって、
逆に走行時間が短くなりそうな予感もしますね。w

お~、とうとう買いましたか。
私が使ってるのはゲロ系に入るとほとんど衛星を補足しませんw
最近知りました、高いやつは大丈夫って...

今後の買換え参考にしたいので、性能レポお願いしますね。


>リードさん

はい、物欲に負けてポチってしまいました。w
GPSの受信チップやアンテナ構造も機種によって色々と性能が違うみたいですね。
今、トレッカーの中で人気の機種は "Oregon 300" ってやつみたいです。
でかい液晶タッチパネル式で見やすそうなんですが、私は電池の持ちと軽量コンパクトを
優先させてVISTAにしましたが。。。
またバイク復活したら山での状況をレポしたいと思っているので乞うご期待。w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://strider1961.blog.fc2.com/tb.php/478-519b7b04

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR