ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2009/09/10 (木) 21:59
最近、某Gさんの六角穴を舐めたという記事を拝見して、久しぶりに工具ネタを。

ネットとか見てると六角穴付きボルトって結構、舐めやすいらしいですね。
私も経験があって、以前色々調べてたこともあり、お勧め工具とか紹介しようと思います。
特にバイクはこの手のボルトがよく使われているので、持っていても損はないと思います。
まずはHEXレンチから。

s-20090910_wera_HEXレンチ

お勧めは私も愛用しているこの上の写真のドイツのWera(ヴェラ)社製レンチ。
写真では分かりにくいですが、六角穴に面接触する形状が特許になっているようです。
また、軸の部分も丸棒状で太くなっているので通常の六角棒状のものより強度が高いとのこと。
この樹脂チューブが被せられた鉄製のやつの他に、少々高くなりますがSUS製のものもあります。
HEXレンチはこのWera社製以外にもPB Swiss Tools社製なんかも定評があるようです。


次に紹介するのはHEXソケット。

s-20090910_HAZET_HEXソケット
 
これもドイツのメーカーで "HAZET(ハゼット)" という会社の商品です。
ネット徘徊してると 「HAZETのHEXソケットで回らなければ諦めろ!」という文句をよく見かけるほど、その信頼性は高いようです。


最後にこれらの工具の購入について一言。
最近はネット通販で特殊な工具でも安く簡単に手に入るようになりましたが、私がこの手の工具を買うときは専門店に出向く場合が多いです。
手にとって確かめて買う安心感や、店の人から色々アドバイスやうんちくが聞けるのが楽しいからです。
そんな私が大阪でよく行くのは、ナンバにある 『ファクトリーギア』 や日本橋の五階百貨店内にある 『大谷商店』。
特にこの大谷商店の店主のうんちくは深く、とても参考になります。
ファクトリーギアと違ってちょっととっつきにくい雰囲気のお店ではありますが。w


(追記)
後からよくよく考えてみると、Gさんが舐めたパッドピンって六角穴ではなく六角頭でしたっけ?(^^;
思いこみで大ボケかましてしまったかもですが、今更記事を変更するのも面倒なのでこのままいかせてもらいます。m(_ _)m


【工具関連記事】
●工具について (2008/04/28)
●工具(その2) (2008/05/01)
●工具(その3) (2008/05/10)
●携帯バイク・スタンド (2008/06/17)
●ラチェット・ハンドル (2008/06/21)
●バイス・グリップ (2008/06/25)
●三本目の手 (2011/01/25)
●トルク・アダプター (2012/03/16)
●タイヤ・レバー (2012/09/17)
●ノコギリ新調 (2014/12/21)
●車載工具の紹介(その1) (2015/03/16)
●車載工具の紹介(その2) (2015/03/21)

<コメント>

これだったら...

このHEXソケットで回していれば、GONZOUさんも苦労せずにパッド交換できたんでしょうね。

それにしても、良い工具を沢山揃えてるような。
一回買えば一生物って分ってるんですが、ついつい安物工具買って泣いてきました(笑

>リードさん

いやぁ、さっき記事に追記しましたけど、このHEXソケットでは、はまりもしなかったかもです。(爆)

安物工具で泣きを見るのは誰しも経験する試練みたいなものですよね!w
でもこのWeraのHEXセットもそうですが、そんな目が飛び出るような価格設定ではなかったと思います。
以前、紹介したことのあるバイスクリップなんかも良心的な価格でしたし、探せば上質工具でもC/P高い商品は結構ありそうです。
http://strider1961.blog94.fc2.com/blog-entry-299.html

「某KONAN社のエクストラクターで回らなかった」ので諦めかけてるGONZOUです(笑
六角穴ですが、特に難しい状態でもなかったのですが・・
安直にゴムハンマーで叩いたのがいけなかったんだと思います。
後、2回ほどやったら学習でき・・いや1回で充分ですね(笑
そう言えば、日本橋には長い事行ってないなぁ・・

>GONZOUさん

ありゃ? 六角穴であってましたか?w
エクストラクターの先っちょが残ってる状態なら次の手が難しそうですね。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://strider1961.blog.fc2.com/tb.php/464-cd296836

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR