ストライダーの足跡

オフロードバイクで近畿の林道探索、歩きやママチャリで大阪の街中散策、はたまたYouTubeで音楽紹介など、自由気ままなストライダーの雑記帳。

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食事がオール外食なせいか健診で引っかかるようになってからというもの、
ことそのメニューには気を使います。w

コレステロールが高い場合は、コレステロールを多く含む食べ物を控え、
HDL(善玉)コレステロールを増やし、LDL(悪玉)コレステロールを
減らす働きのある食べ物を多く取るようにします。

コレステロールを多く含むものというと、
卵黄、いか、いくら、レバー、カステラ等の菓子類、等々。
また動物性脂肪も動脈硬化を促進するので肉類も控えめが吉。

LDLコレステロールを減らす働きのある食べ物は、
n-3系脂肪酸を多く含む青魚(いわし、さんま、さば等)や
水溶性の食物繊維を多く含むそば、納豆、ごぼう、ブロッコリ、里芋等です。

そんなこんなで、最近昼メシは天六の“おばんざい屋”さんみたいなとこによく行っています。
今日のメニューは写真のように、いわし塩焼き、筑前煮、ブロッコリのサラダ、ゲソの天ぷら。
まぁ天ぷらはちょっとはずれてますが、それ以外は教科書通りの内容!w

このおばんざい屋さんは、これ以外にもおかずが7~8種類
日替わりの内容で置いてあり、その中から好きな3品を選ぶというシステムになってます。
また、ご飯も白メシと麦メシとが選べます。
お値段はこれで600円ナリ。
良心的でしょ!?

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