ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2008/09/17 (水) 00:43
以前、紹介したことのある “バイク牽引グッズ”
先日のツーリング記事のコメントでも触れましたが、初めて使用する機会がありました。

5人メンバーがいたので滑車システムは組まずに2名でロープ直引き+3名バイクサポート体制で割とすんなり3mほど下の沢から引き上げることができました。
こういうとき、やはり人手が多いと非常に心強いですね。
(幸い、落ちた人もバイクもかすり傷程度で大事には至らなかったのでご安心を)

一応、一人でもなんとかできるようにと、滑車やタイブロックを使って1/3に荷重を軽減させ、手を離してもバイクが重さでかってにズリ落ちないようなシステムが組めるよう部品は揃えているんですが、今回はそこまでは要らなかったようです。

1/3牽引システム+ 

ちなみに、“タイブロック” というのは登山(クライミング)で使う “アッセンダー” と呼ばれる器具の一種で、固定ロープを登っていくのに使ったりするものです。
言えば、ワン・ウェイ・バルブみたいな感じでしょうか? 
一方向には滑らせることができるけど、その逆方向にはブレーキがかかって、ずり落ちないようになっています。

一つ、今回のことで勉強になったのはロープの伸びについて。
いつもコメント頂いているNiちゃんさんから現場で指摘されたんですが、結構引き初めにロープが伸びるんですよね。
帰ってネットで調べてたら、どうもこの手のロープには伸びのあるダイナミック・ロープと伸びを抑えたスタティック・ロープの二種類あるみたいです。
山岳クライミングなんかでは墜落しロープで体を支える際の衝撃を抑えるために伸びのあるダイナミック・ロープが使われ、またレスキューや高所作業なんかでは効率的に作業のできるスタティック・ロープが使われるらしいです。
何も知らずにダイナミック・ロープを買ってしまったようですが、バイクの引き上げにはスタティック・ロープの方が良かったみたいです。。。
ま、このままでも使えないことはないし、安い買い物でもないので買い換える気はないんですが。。。


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



【牽引関連記事】
●思いは一級。。。 (2007/09/22)
●牽引グッズ (2008/09/17)
●バイク崖落ち&引き上げ (2013/01/31)
●#151 プチ崖落ち&引き上げツー (2013/02/04)
●ソロ・ツーにおける滑車&ロープ・プレイの有効性 (2015/10/29)
●ロープ牽引の裏技? (2017/07/07)

<コメント>

いやいやロープを携帯して頂いていただけで
ほんとに大助かりでした。

あれだけ短時間で事を収束できたのは
striderさんのおかげです。

>Niちゃんさん

いぁいぁ、やっと出番がきて持ってた甲斐があった~ちゅうもんです。(^^ゞ
しかし、分かってはいたものの仲間がいるってのはほんと心強いですねぇ。
一人のときにもしあんなガケに落ちたらと思うだけでぞっとします。w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://strider1961.blog.fc2.com/tb.php/327-91884f41

 | HOME | 

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Bill Evans Trio
『Sunday At The Village Vanguard』


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR