ストライダーの足跡

オフロードバイクで近畿の林道探索、歩きやママチャリで大阪の街中散策、はたまたYouTubeで音楽紹介など、自由気ままなストライダーの雑記帳。

0 Comments
昨夜、寝れなくてなにげにTV点けて見入ってしまったのがNHK総合でやってたこの番組。
(どうやら再放送だったみたいです)
ゲスト出演者や中身的にはこれって 『タモリ倶楽部』 ?というような非常にオタクな内容。w

日本列島のある土地の地図に注目し、地図上の旅に出る空想紀行エンターテインメント。
推理と想像力を働かせて1枚の地図を読み解き、知られざる日本の姿を再発見していく。
NHK番組表より
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2008-06-19&ch=21&eid=33590


国土地理院の1/25,000地図を使って、なかなか細かい部分まで読み解いていきます。
また実際に現地取材に行って裏を取るところも魅力的。
今回は廃坑跡地の廃虚なんかも登場し、地図好き/廃虚好きにはたまらない内容になっていました。

2回目の 『JAPANナビゲーション2』 の再放送分がまた今夜BS2で放送されるみたいです。
2回目は多摩川がテーマのようで、廃虚とかが出てくるかどうかは不明ですが興味のある方はぜひ!

最後に、話のついでで最近YouTubeで見つけた 『タモリ倶楽部』 の面白いビデオがあったので紹介しときます。
『全国一般国道ランキング 』 というテーマなんですが、当blogでも紹介したことのある道がいくつか登場します。
タモリ倶楽部 全国一般国道ランキング タモリ倶楽部 全国一般国道ランキング2

Comments: 0

コメント投稿