ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2008/01/27 (日) 07:09
今、インド北東部の西ベンガル州やそのお隣のバングラデシュ辺りが非常に
やばいみたいです。

インド-西ベンガル州 


 西ベンガル州(赤色部分)、その右側(白色部分)は
 バングラディシュ

インド、西ベンガル州で鶏の間でH5N1鳥インフルが発生、拡大しています。
いまだコントロールの目処が立っていなく、人での発熱事例も多いようです。
インド国内の多くの英字新聞が情報を出していますが、基本的には、
 1)西ベンガルでの鶏に於ける鳥インフルの拡大が続いている、
 2)人への感染が懸念されている、
ということに集約されます。
各大臣、担当者の発言内容も、インド人特有の表現方法があり
ますので、1つの報道内容の信頼性は多少揺らいでいます。
各紙の情報は幾分異なった内容ですが、西ベンガルではコントロール
された、という内容から、州都コルカッタへの拡大の危険性、
というものまであります。
人における問題は季節性インフルエンザも多いようで、発熱村民が
多数診療所や保健センターを受診しているようですが、鳥インフルの
診断能力がないことと、タミフルも配置されてないことから、
感染地域での状況はどのようになっているのか詳細は分かりません。
またWHOが調査に入っているのかも不明で、WHOからの情報は
出ていません。
確定的情報が集約されるまで、もう少し時間がかかるようです。
2008年1月25日 6:45:55

高病原性鳥インフルエンザ海外報道抄訳集より
http://homepage3.nifty.com/sank/jyouhou/BIRDFLU/2008/1tukino1.html


高病原性鳥インフルエンザ海外報道抄訳集メインページはこちら


WHOから情報が出ていないせいなのか他の理由があるのかは不明ですが、
日本のメディアでは未だあまり積極的には報道されていないようです。
でもなんか “制御不能” とかいう記事を見たりすると非常にやばい匂いがします。
ということで私 “備蓄強化モード” に移行しました。(詳細はまた後日)

先日、NHK-TVでも二回にわたって特集していましたが、平和でのん気な国民性の日本、はたしてパンデミックの可能性について真剣に受け止めている人は何%くらいいるんでしょうかねぇ?

<コメント>

ふむふむ

日本では、誰も免疫を持たないので上陸したらえらいことに?!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 怖いですね。
震災の時も思いましたが、関西には地震は来ないと思い込んでいるのと同じように、日本ではそんなパニックは起こらないと誰もが思っているような気がします・・・。
striderさんの備蓄強化モードってどんなでしょう?

>risaさん

1918~1919年に発生したH1N1ウィルスによるスペインかぜではその死者数は
4000~5000万人とも言われています。
昔の話ですから検索してもその数にはだいぶバラツキがあるんですが
中にはこんな比較グラフもありました。
http://influenza.elan.ne.jp/basic/spain.php
ちなみに新型のウィルスに変異すると日本に限らず世界中で誰も免疫を
持たないことになります。 (これがパンデミックになる所以ですね)

備蓄の件については今から記事うpしますので乞うご期待。^^

ふむー全然知りませんでした。。
バングラはついこの前もサイクロンがきてずいぶん被害を受けたしなぁ。
それで家とか飛ばされちゃったりしてるから、感染もいつもよりもっと
広がりやすくなっちゃってそう。
心配です。
日本にくることもそうだけど、バングラやインドの人たちの生活にも
なるべく影響が出ないといいですね。

>しろちささん

現代の発達した交通網下で一旦新型がどこかで発生すれば、パンデミックから
逃れられる国は少ないんじゃないのかなぁとか思います。
研究者達の新型ウィルス発生に対する共通した認識は、 “起こる?/起こらない?” の
問題ではなく、“いつ起こるか?” だということらしいです。
即ち、起こることは確実ってことですね。(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://strider1961.blog.fc2.com/tb.php/234-32fc246b

ブログ意見集: 怖いのはインフルエンザかタミフルか by Good↑or Bad↓

「怖いのはインフルエンザかタミフルか」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR