ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2007/10/27 (土) 00:03
 Front(旧)       Front(新)    Rear(旧)      Rear(新)
D908(F)VE-35(F)  D908(R)VE-33(R)
  D908(F)       VE-35(F)     D908(R)       VE-33(R)
  90/90-21      80/100-21    130/90-18     110/100-18

タイヤ替えたので写真貼ってみたんですが、いまいち違いが分かり難いですね。(^^;
'07_WR250Fのヨーロッパ仕様は元々ダンロップ社のD908というタイヤが付いてるんですが、今回IRC社のVE-35/33というタイヤに交換しました。

ちょうど2,000kmほどの走行距離で、未だ我慢すれば500kmほどは使えたかもしれませんが、D908はいまいち私の技量と速度域に対して相性が悪かったようなので、XR時代に愛用していたタイヤに替えることにしました。
D908はVEより幅広/扁平、特にRearはサイズが “130/90” ということもあってか強力なトラクションがかかります。
Frontの方もVEより多少グリップする感じですが、ただ限界超えたときの挙動が急にくるのが馴染めませんでした。
レースなんかと違って私が多用する一般林道での速度域では、VEの方がコントロールし易く、安心感があります。
但し、舗装路ではD908の方が安心感ありです。
VEは舗装路面での評価は低いみたいですねぇ、まぁ私は使い馴れてしまったので良いのか悪いのか、人が言うほど恐怖は感じなくなってます。w

この辺の問題点、恐らくミシュラン社のS12を使えば全てクリアできるんでしょうけど、いかんせん、 寿命が厳しすぎるようです。
ハードに使用してる人に聞くと1,000kmで交換しているとか!
オイル交換と一緒じゃん!!(^^;
ただ、「D908のエアー圧をゼロにしてやっと登れた岩場をS12では事も無げにクリアできた」 とかいう話を聞くとちょっと唸ってしまいますが。。。




【タイヤ関連記事】
●GEOMAX MX-31インプレ (2012/12/17)
●GEOMAX MX-31 (2012/09/01)
●備えあれば憂いなし~タイヤ編~ (2011/11/25)
●ミシュランS12XC (2009/04/24)
●タイヤ交換 (2008/06/14)
●タイヤ向き変え (2007/12/30)
●タイヤ交換(その2) (2007/11/25)

<コメント>

わー!タイヤのカタログの写真みたいで綺麗です
(そういう問題じゃないですね)
ド素人でよくわかりませんが、タイヤの凹凸って
けっこうすごいですね。

私はバイクは持ってなくて、わりとおしゃれな
チャリ(自転車)を、去年購入したのですが
なぜか部屋に飾ってあるんですよ(爆)
車ばかりで移動してます。。。

>さりさん

はい、そういう問題じゃないです!w
うpしてる画像のタイヤは競技用寄りのタイヤなので、オフロード用のタイヤの中でも
その凸凹は大きい方だと思います。

私もほとんど部屋に飾ってるだけの自転車が一台あります。
いずれその自転車で出かけた記事なんかもうpしたいところなんですが、
今はもっぱら駐輪場に置いているママチャリばかりです。
ところで、“わりとおしゃれな自転車” ってどんなの? さりさんblogに登場してますか?
(ちょっと興味ありw)

オレンジ色で、ハンドルが直線的なチャリです。
(お洒落じゃない?) 新品です。
ブログには載せてないです。

まだVE-35/33って売ってるんですね。
超ロングセラー(~_~;)
あれって「Not For Hightway Use」ですよね。
TT100もまだ売ってるんですかねぇ・・・・

>DragonKingさん

そそ、大きな声では言えませんがD908もVEも公道不可タイヤですね。(^^;
XR400のときはずっとVE履いたままで車検通してましたけど。。。

TT100(GP)も未だ昔のトレッド・パターンを残した形で販売されてるみたいですよ。
(なんか懐かしいっすねぇw)
ロングセラーというか二輪タイヤなんかそんなに開発に力入れてないのかも。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://strider1961.blog.fc2.com/tb.php/183-2f1686f1

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR