ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2007/10/16 (火) 00:04
普段ジョギングで大阪城によく行くんですが、何度も足を運んでいると何かと不思議な場所なんかも発見したりします。
今回はちょっとそんな場所のご紹介。

大阪城案内マップ

① 砲兵工廠(ほうへいこうしょう) 旧化学分析場建屋

砲兵工廠跡

京橋口を入ったとこにあるレンガ作りの怪しい建物。
駐車場スペースのみ使われていて、建物は窓なんか全て密閉されて使用されていない感じです。

砲兵工廠跡

砲兵工廠跡

駐車してる車は結構多いんですが、今だかつて出入りしてる車や人を見かけたことがないんですよねぇ。
どういう人たちが利用してるんでしょうか?誰か知りません?w
(参考:大阪砲兵工廠 - Wikipedia


② 酒船石?

溶鉱炉鉄塊1

溶鉱炉鉄塊2

いつもこいつの横を通るたびにこれはきっと奈良の明日香村にある “酒船石” みたいなやつだな! と、かってに思い込こんでたんですが、どうも調べてみると全然違ってて、もっと怖いものだということが分かってきました。
これは石ではなくて砲兵工廠の鎔鉱炉の底に残ってた鉄の塊らしいです。
言われてみればその質感は確かに溶岩みたいな感じです。
で、何が怖いのかというと昔、砲兵工廠で働いていた人が溶鉱炉に落ちて亡くなり、この塊の中に眠っているとか。(^^;
ネタ元はここここ辺り。
う~ん、ジョギング・コース変更するかなぁ。。。


③ 西の丸庭園の裏門?

西の丸庭園裏門

特に不思議ってことでもないんですが、しっかりとした忍び返しに、案内板も何も無い門。
西の丸庭園には迎賓館とかもあるので、要人がお忍びで出入りするときに使うのかな?
とか思ったりしてます。w


④ 山里丸の出入り口

山里丸階段1

天守閣を訪れる観光客のほとんどは南側の桜門を通ってきます。
少ないながら北側の極楽橋から来る人もいてますが、そのほとんどは天守閣の西側に続く急坂を利用します。
しかし、極楽橋を渡ったあと、その急坂とは違うあまり知られていないもう一つの上がり方があります。
淀殿が自刀した場所とも言われる山里丸からこの写真の階段で上がる方法です。

山里丸

山里丸2

結構奥まった場所で、天守閣から降りる場合階段の上部は更に目立たない怪しい雰囲気の所なので、恐らく観光客で使う人はいないんじゃないでしょうか。

天守閣裏の階段降り口1

天守閣裏の階段降り口2

夜なんかだと私でも怖くて利用する気にはなりません。w


⑤ 謎の抜け穴?

抜け穴1

抜け穴拡大

石垣にぽっかりと開いている穴。
真田の抜け穴とか抜け穴については他にも色々伝説がありますが、この穴についても未だ確かなことは分かってないようです。
関連記事はここここなんか参照。

以上、報告終わり。

<コメント>

大阪城にもこんな色んな秘密があったのですね。昔この近くのビルに仕事に行っていたのですが、そこには幽霊がでるって噂の建物でして・・・。大阪城のせい?って言われていました。
昔、夜の大阪城にデートで何度か行きましたよ。天守閣のそばをうろついたり・・・。懐かしいな。

>risaさん

天守閣の辺りまで上がると夜景が綺麗だったりしますもんねぇ。
ちょっとジョギングが夜遅くになったりすると、たまに怪しい動きのカップルなんかにも
遭遇しちゃったりもします。(*^_^*)
覗きじゃないですよ! あくまでもジョギングです!(爆)

うわ~!!
どこもかっしこも普通にな~んにも考えず
通ってました...
特に酒船石?
そんなおっそろしいモノだったとは...
夏場は水が特にドロドロしてて気持ち悪かったんですが
そういういわくありなものだったとは...

ミステリアススポット大阪城
再発見です!

>ぽろりさん

あの水ってドロドロにはなるけど無くならないよねぇ?
覗いても暗くて濁ってるせいか底は見えないし、ってか底が無かったりして。。。 (^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://strider1961.blog.fc2.com/tb.php/171-32e9c643

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR