ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2007/09/02 (日) 22:04
坂下峠_touring_map 暑さも峠を越えてだいぶ過ごし易くなって
 きました。
 というわけで約1ヶ月ぶりのツーリング
 レポートです。

この画像は "Touring Mapple" っていうバイク用の地図の中のとあるページ、滋賀と三重との県境、国道1号線鈴鹿峠の近くにある “坂下峠” 付近のものです。
この坂下峠、Touring Mappleにはこう書いてあります。

『超ハードなガレ場あり、腕に自信のある人のみ通行可 ダート1km』

なんか気になって撤退覚悟で見に行くだけ行ってみることにしました。

大原ダム 左の写真は坂下峠の滋賀県側のふもとにある
 大原ダム。
 下界はそこそこ天気良かったんですけど。。。




滋賀県側から登るとダートは峠まで200mくらいでしょうか。

坂下峠_01 坂下峠_03

写真の峠部分は結構フラットですが、途中はそこそこ荒れてました。
でも中級者でもなんとか行けそうなレベルのダートです。
三重県側への下りはちょっと歩いて偵察に行ったんですが撤退することにしました。
いやぁ、雨も強くなってきたし滋賀県側よりハードそうだったので勇気ある撤退です!w
下りで無理して降りすぎると、途中で進めなくなったとき戻れなくなるし・・・
また今度、天気のいいときに三重県側からリベンジしたいと思います。

万灯呂山展望台. 万灯呂山展望台_02

帰りは信楽辺りを経由して井出町周辺の林道をちょっと走ってきました。
第二名神の工事がだいぶ進んでましたねぇ。
上の写真は井出町の林道の近くにある “万灯呂山展望台”。
京田辺市方向の展望がなかなかgoodで、私のお気に入り休憩ポイントの一つです。



(2007/10/08追記)
坂下峠再チャレンジの記事upしました。

<コメント>

大人やねぇ・・・

striderさんは上級者なので引き返す必要は無かったのでは??
ニニウ林道ではワタクシは沢に落ちて二度と大阪に帰れないのではという恐怖で一杯でしたが。。。貴殿が巧みなアクセルワークでひょいひょいとがけ崩れで道の無くなった斜面を走って行った事を思い出しました。(^_^;)

ニニウ林道かぁ。。。

懐かしいっすねぇ。
北海道の林道また走りに行きてぇ~~~~w

経験年数だけはすっかり上級者ですけど、最近体力低下&バランス能力低下のせいか
踏破性能がガタ落ちっす。(ToT)
目を閉じて片足バランス30秒できる? 昔は楽勝やってんけどなぁ。。。(^^;

タフですねぇ~(歳のわりに?^^)
鈴鹿辺りの林道って忍者並みハードでコワいですわ~!
急に道が無くなってて、そのまま崖に落ちた経験があります(笑)

でもこれから良い気候になりますもんね♪ 
striderさんのブログ読んでたらムシがうずくワ(^^;)

四輪でも走れるソフトな林道、探しておいてくださいませ^^!

>craraさん

確かに鈴鹿山脈周辺の道は普通の道でも怪しいのがありますもんね。
石榑(いしぐれ)峠なんかも全面舗装の国道(421号)ですが、夜に越える気は
全然しません。w
昼間はすごい絶景が待っててくれてますけど。

四輪でお勧めのソフト林道というと、私が知ってる中では兵庫県北部の
神鍋高原西側にある妙見蘇武林道かなぁ。
FF車でもok、景色もなかなかです!w

なるほどなるほど…

miniのライトとタイヤを換えたら、挑戦してみたいワ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://strider1961.blog.fc2.com/tb.php/154-6adbed4c

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR