ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2007/08/27 (月) 05:44
防カビ剤

さっきたまに食べるフルーツのパックのラベル表示をなにげに見ていたらこんな表示が。。。
『防かび剤としてOPP、TBZ、イマザリルを使用』
自称 “健康おたく” のわたくし、なんか嫌~な悪寒がしたのでちょっと調べてみると。。。

やはり、やばそうな薬剤(農薬)でした。
特に海外から時間をかけて輸入される果実等に使われているみたいです。
皮の表面に付着するだけで、中に浸透する可能性は低いみたいですが、それでもアメリカでは自国内での使用は禁止しているとか、笑っちゃいますよねぇ。w
詳細はここここここなんか参照。

まぁ、比較的安心とされてきた "made in Japan" の商品でさえ、ここんところ材料のごまかしや期限改ざん等のニュースが増えてきて、その信頼感がすっかり薄れてきてます。
今、世の中のもの全てがコスト優先で、品質がないがしろにされてる感が非常に強くします。

<コメント>

対応策は こちらも知識を身につけること
便利に頼りすぎないこと 少々高くても安全を買うこと。
100%な方法ではありませんが それじゃなきゃ自分は守れませんものね!

>けたさん

それとあと、けたさんとこでも言ってたように自給自足ですかね!?w

私も

基本的に輸入食品には手を出さないことにしています。
流通のみを考えて、安全性がないがしろにされていることが多いからです。
今、日本でもいろいろと騒がれていますが、それでもやっぱり日本の基準は結構厳しいのです。
それと、大量生産されているもの、値段が安すぎるものはやっぱり安全性に疑問を持ちますよね。
ただ、高いからいいというわけではありませんが・・。
私も契約農家からお野菜をとったり、いろいろ自衛しています。

>sumikoさん

熱く語ってますねぇ、sumikoさんも健康おたくやったんですか!?w

最近は単に高いからといっても安心できないですもんねぇ。
うちの親は先日のikariスーパーでの材料偽装表示のニュース見て
ちょっとショック受けてました。w
関西では結構高級な食材が置いてあることで有名なスーパーなんですけどね。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://strider1961.blog.fc2.com/tb.php/152-d1117683

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR