ストライダーの足跡

オフロードバイクで近畿の林道探索、歩きやママチャリで大阪の街中散策、はたまたYouTubeで音楽紹介など、自由気ままなストライダーの雑記帳。

0 Comments
2007年に当blogをFC2で始めたときに選んだテンプレート:『flower-b 』
HTMLやスタイルシートのことなんか何も知らないド素人な私が、いい加減なカスタマイズをしまくって今まで使ってきました。

“flower-b” 初期設定時の画面 ↓
PC用テンプレート_flower-bスクリーンショット00

 
色々と触って2017年12月末の最終状態 ↓
Blogのテンプレート変更02_


恐らくプログラム的にはエラー出まくりな予感がしてましたが、チェックするの怖いし、修正するのが面倒だということでずっと知らないフリして使ってました。w
またテンプレを変えるにも、いい加減なカスタマイズな割に結構気に入っていたこのデザインにまた一から復元させるのは、ド素人な私にとって大仕事になるので、なかなか踏み出せずにいました。
しかし昨今、Googleの「常時SSL」推奨とかで、対応していないWebサイトはGoogleさんに嫌われるとか、はたまたPC用とスマホ用でテンプレが違っているとSEO的によろしくないということで、“レスポンシブ”というタイプのPCとスマホ共通で使えるテンプレが勢力を拡大しているとか・・・
レスポンシブルウェブデザイン:小さな画面にしていくと、自動でレイアウトを調整してくれる)

そんなこんなで重い腰を上げて、今年からようやっと新しいテンプレでいくことにしました。
今回選んだ新しいテンプレは『Generic』というやつで、Topページはなんとか以前の宇宙空間を意識したデザインにしたんですが、未だ未だカスタマイズ工事途中なので、階層潜っていくと私がヘンに触ってデザインが崩れていたり、動作がおかしかったりするページがあると思います。
お見苦しいとは思いますが、少しずつ手直ししていくので今しばらく我慢のほどよろしくお願い致します。


PS)
画像(サムネイル)なんかは以前、横幅500pxでupしていましたが、これからは640pxくらい(最大810px)でupしようと思っているので、PCの大きなモニターで見る分にはだいぶ見やすくなると思います。

Comments: 0

コメント投稿