ストライダーの足跡

オフロードバイクで近畿の林道探索、歩きやママチャリで大阪の街中散策、はたまたYouTubeで音楽紹介など、自由気ままなストライダーの雑記帳。

2 Comments
(大阪府能勢町・兵庫県猪名川町・兵庫県篠山市)

朝晩、だいぶ冷え込むようになってきました。
という訳で例年の如く、この時期は近場でツーリングです。
尚、猪名川町や篠山市は兵庫県になりますが、私的感覚でこの界隈は未だ「北摂」のイメージが強いので、カテゴリーは「北摂・京都北山・滋賀西部」としました。


とりあえず、いつもように静止画を何枚かup。

寒くなってきたので近場ツー01
(大野山(おおやさん)付近)

20年ぶり? いや、30年くらいぶりの大野山へ久しぶりに寄ってみました。
昔はゴルフ場側からのルートがダートだったし、人も少なくて遊べるとこ結構あったんですが、今は道は完全舗装されてるし、山頂付近はキャンプ場が賑わってて人も多く、バイクで遊べるような雰囲気ではなくなってました。
相変わらず展望は良かったですけど。

寒くなってきたので近場ツー02

松茸山入山禁止ってシーズンはもうとっくに終わってると思うんですが・・・


寒くなってきたので近場ツー04

シーズンと言えば、狩猟の期間に入ってるんっすね。
今日も細いとこ入ってるときに山の奥の方から鉄砲の音が聞こえてきたので、思わず広い林道に出て退散しちゃいました。
しかしこの獣避け用の鉄柵門の注意書きがように分からん。
「開閉するときは必ず閉めて下さい」
少々、ツッコミどころがありそうですが、まあこれはなんとなく分かります。
要は「開けたら閉めろ」ってことですよね。
でも左の注意書きの
「開閉する時は必ず閉から外へ出ること!」
ん? 閉めてからだと出られないんじゃねえの?とか思ったり。w
まあ恐らく先のやつと同じことを言いたいんだとは思うんですが、他に何か特別なルールでもあるのか?と、しばらく門前で唸っていました。


寒くなってきたので近場ツー03

細すぎもせず、広すぎもせず、このくらいの幅員の道が一番好き。


倒木三昧
寒くなってきたので近場ツー05

寒くなってきたので近場ツー06

寒くなってきたので近場ツー07

10月の台風の爪痕なんでしょうか?
倒木が多かったです。
それも過激な折れ方した結構太いやつが。
これって雨ではなく風で折れたってことっすか?
雨で倒れる場合って、根っ子からいきますもんねぇ。
それとも、雨で根っ子から逝ったやつがぶつかって折れたってことも有り得るのか・・・


寒くなってきたので近場ツー08

久しぶりのハニー・トラップならぬ、ゲート・トラップっす。
今回は逃げれそうな支線も無さそうな林道だったし、非常にヤバイ予感がしたので入りませんでした。w


寒くなってきたので近場ツー09

完抜け林道を1本見つけました。
前半は作業林道風、後半は旧峠越えの獣道。
後半の獣道が下りだったので、歩いて下まで調査してヘロヘロでしたが、調査のし甲斐がありました。
場所は伏せると思いますが、後日動画でご紹介しようかと思っています。

以上、報告終わり。


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


【関連記事・動画】
●とある点線県道(動画#240) (2017/12/09)

Comments: 2

マークファイブ  
ヘロヘロお疲れ様です

こんにちは(^^)
キャンプ場とか、人が居るといやになりますね^_^;
バイクで行く林道って、人ごみの街から逃げ出したいから行くのだと思います。
自分も昨日埼玉の中津川林道へ行きました。
登山道の入り口で4輪の停滞が起きてました。いやになって引き返してきました。

徒歩での確認疲れますよね(^^)
自分は最近トレッキングシューズ積んで行ってます
だいたいバイクを置いて歩いた経験のある人は持ってるようです!(^^)!

2017/12/05 (火) 00:27 | 編集 | 返事 |   
strider  
>マークファイブさん

中津川林道とか川上牧丘はネット掲示板でも名前がよく登場する所っすね。
関東の有名所の人の集まり具合は、きっと関西の比じゃないんでしょうねぇ。
トレッキングシューズ積んでるんっすか!? すごいっすね。
薄いサンダルくらいの重量と容積なら、なんとか頑張ってザックに入れようかな?と思うかもですが、さすがにトレッキングシューズは無理っす。
しかし、気持ちは非常に分かります。w

2017/12/05 (火) 00:57 | 編集 | 返事 |   

コメント投稿