ストライダーの足跡

オフロードバイクで近畿の林道探索、歩きやママチャリで大阪の街中散策、はたまたYouTubeで音楽紹介など、自由気ままなストライダーの雑記帳。

2 Comments
(三重県熊野市紀和町)

少し間が開いてしまいましたが、4日の玉置山周辺ツー、二つ目の動画です。

スタート地点はここ ↓


(Google地図)

r765の田平子峠(たびらことうげ)
怖いので詳細は調べてないし、現地でもスルーしたんですが、地理院地図には何やら恐ろしげな史跡名称が・・・
思わず北摂の野間峠付近にある、似たような場所を思い出してしまいましたが、まあここは深く追求しないことに。 (^^;

林道 『ツエノ峰線』01


林道 『ツエノ峰線』02


動画の最初にブツブツ独り言を言ってるのは、実は去年の5月に玉置山に来たときに、ここ通ってるんですよね。
“ビューポイント” という案内板もそのとき確認してたんですけど、舗装路っぽかったし時間も無かったしで、そのときはスルーしました。
今回は、デポ地点に戻るのに中途ハンパに時間が余ってたこともあり、立ち寄ってみることに・・・

それでは詳細は動画にて。


https://youtu.be/UqOwgEsVfZE


田平子峠から1kmほどは舗装林道(熊谷線)だったんですが、ビューポイントへの分岐地点から、なんと未舗装林道 『ツエノ峰線』になりました。
これは嬉しい誤算。

林道 『ツエノ峰線』03
(ツエノ峰線起点)


道は快適なフラット林道。
パラグライダーのテイクオフ場にもなっている終点のビューポイントまで、車で入りやすいよう整備されているんでしょうねぇ。
私が入ったときは時間も遅かったので人や車両とは出会いませんでしたが、もし行かれるならその辺にも気を付けて走られた方がいいと思います。

●ダート距離 : 約2.5km
●標高 : 約340m ~ 520m (標高差約 180m)


林道 『ツエノ峰線』04

ビューポイントの説明によれば、秋の早朝なんかには雲海が見れるらしいです。
ただ、視界的には南側の180°未満分だけで、私的には少々期待外れ。
ツエノ峰山頂付近まで行けて、360°の大パノラマってのを期待してたんですが、山頂方面へのルートは残念ながらゲートで封鎖されていました。

途中にあった支線も、北側へ入るやつは全てチェーンゲート。
南側へは何本かノーゲートの支線があって、r765へ抜けれるかな?と、入ってみましたが、作業林道風で迷路状の先はことごとく行止り。
元のツエノ峰線に戻ってくるルートしか見つけられませんでした。

少々期待外れなビューポイントでしたが、予想外のオフロードでそこそこ楽しめたので良かったです。
あと、ビューポイントから遠くの山肌に見えてた道が気なるところ。
またこの辺りに来る機会があれば、探しに行ってみようかと思っています。

以上、報告終わり。


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


林道 『ツエノ峰線』05
(地理院地図)


【関連記事】
●今日の1枚 (2017/06/04)
●地図に無い『上滝トンネル』 (#236)(2017/06/10)

Comments: - 2

マークファイブ  
よくダートありましたよね。

よくこんな場所にダートが残ってましたよね(笑)
本来ならチェーンなんだろうけど、パラグライダーのおかげで入れたのか?
しかしこんなところから、飛んでるんですねぇ
最初は恐いだろうなぁ
また支線楽しみにしてますー

2017/06/18 (日) 12:51 | 編集 | 返事 |   
strider  
>マークファイブさん

ほんに、予想外のダートでした。
観光ポイントになってそうだったので、舗装されてると思ったんですがねぇ。
支線は今一つ魅力に欠けたので、今回動画は無しです。
申し訳ございません。

2017/06/18 (日) 13:08 | 編集 | 返事 |   

コメント投稿

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。