ストライダーの足跡

オフロードバイクで近畿の林道探索、歩きやママチャリで大阪の街中散策、はたまたYouTubeで音楽紹介など、自由気ままなストライダーの雑記帳。

2 Comments
諸事情で11月末のU字林道が走り納めになってしまった2016年もあとわずか。
今年は沢ポチャとか泥ヌタまみれとかもなく平穏に終わると思ったんですが、最後の最後に大きな転倒で〆てしまいました。
とほほ。
それでは年末恒例『2016年ストライダー大賞』の発表です。

ストライダー大賞とは、
当blogで今年紹介した動画の中からジャンルを越えて、
私的独断と偏見のBest5(3)を選んでみようという企画。
過去の発表内容はこちらから。


と言ってもここ数年はバイク・ツーリング動画の紹介ばかりなので、そろそろ『ストライダー大賞』という名称も変えようかと思ったんですが、せっかく9年も続けてきたので、タイトルだけはこのまま残しておこうかと思います。
内容的には前年同様、林道ツーリングで印象に残っているシーンをまとめて動画編集したものなんですが、今年はまじめに順位も付けてみました。
題しまして、
『2016年ハイライトシーンBest5』 (#226)
~オフロードバイク(WR250F)ツーリング~


では5位から順に御覧ください。



https://youtu.be/tZ5qSMauEXE


【補足】

5位) とある作業林道 (奈良県十津川村)
全ての支線に入ったつもりだったんですが、帰ってGPSトラックデータ見てたら唯一調べ損ねた1本がどうも抜けれそうな感じで凹みました。
来年リトライです。


4位) 北股林道 (奈良県川上村)
(参考) 『北股林道(前編) (動画#216)』 (2016/09/17)
ここは林道そのものより、横を流れる北股川の清流や、山側から流れ落ちてくる滝なんかが印象に残っています。
林業の作業用モノレール(人用)も興味深かった。


3位) R371不通区間の作業林道 (和歌山県東牟婁郡古座川町平井)
(参考) 『R371未開通区間の行止り(動画#223)』 (2016/11/06)
私が行ったときは伐採作業中でゆっくりできませんでしたが、それでも谷底から尾根近くまで一気に上がる作業林道はなかなかの迫力モンで強く印象に残りました。
道も伸延途上のような感じだったので、ここも来年また訪れてみたいですね。


2位) 林道 樫山小匠線 (和歌山県那智勝浦町)
(参考) 『林道 樫山小匠線(前編)(動画#220)』 (2016/11/02)
やっぱここは夏に来るべきっすね!
来年は夏に来てスプラッシュしたいです。w


1位) 標高差950m林道(仮称) (奈良県吉野郡)
(参考) 『#218 とある作業林道』 (2016/09/19)
1位はここになりました。
詳細な場所が記載できないのは残念ですが、急勾配のつづら折れで一気に上がり、後半は大好きなアップダウンの尾根ルート。
完抜けできたのも大きなポイント。


以上、2016年ストライダー大賞ランキングでした。
尚、走り納めとなった先月の『U字林道』も印象深い良い林道なんですが、ここは4年ほど前に見つけてもう何回も訪れているので今年のランキングからは除外しました。

今年の重点探索エリアは紀南方面ということで、念願の玉置山や林道樫山小匠線にも行けて、そこそこ満足のいく1年でしたが、なんせ大阪からは距離があるので、なかなかじっくりと探索させてくれません。
見所の誘惑に負けてあっちもこっちもと欲張ると、時間切れで支線探索がおろさかになってしまったのが今年の反省点でしょうか。
来年は広い範囲をあまりウロウロせず、できるだけ一つ所をじっくりと探索するスタイルにしていこうかと思っています。
(誘惑に負けてしまいそうな気もしますが・・・)

ということで今年1年、当blogをご愛顧頂き有難うございました。
また来年もよろしくお願い致します。
それではみなさん、良いお年を!


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村

Comments: 2

マークファイブ  
ありがとうございました。

今年1年ありがとうございました。
場所の方は大晦日限定も含めしっかりわかりました。
行ってみたいですねぇ)^o^(
自分としては3位が未踏の地なので、興味あります。
しかしながら小匠、別物ですよね。
歴史と生活を感じて、自分の人生も考えさせられました。
楽しいブログ本当にありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

2016/12/31 (土) 02:26 | 編集 | 返事 |   
strider  
>マークファイブさん

こちらこそ、つたない当Blogに多々お越しいただき有難うございました。
こんなアバウトな位置図でも分かってしまうなんてさすがです。
3位というと、R371不通区間ですか。
あの作業林道がどこまで伸びるのか興味津々なので、私もまた訪れてみようかと思っています。
来年も引き続きよろしくお願いします。
マークファイブさんも良いお年を。

2016/12/31 (土) 10:39 | 編集 | 返事 |   

コメント投稿