ストライダーの足跡

オフロードバイクで近畿の林道探索、歩きやママチャリで大阪の街中散策、はたまたYouTubeで音楽紹介など、自由気ままなストライダーの雑記帳。

2 Comments
(奈良県吉野郡下北山村)

備後橋通行止め中01

調べてみると去年の末から通行規制がかかっているようなので(下記pdfリンク参照)、既にご存知の方も多いかと思いますが、R425の池原ダム~坂本ダム間にある「備後橋(びんごばし)」が通行止めになってたので報告しておこうと思います。

場所はここ ↓

(Google地図)

一見、なんの問題もなさそうに見えたので、「なんで通行止めなの?」と思っていましたが、帰って調べてたらすごい写真が出てきました。

●奈良県H.P.
トップページ→県の組織→県土マネジメント部→道路管理課→報道発表
『国道425号 備後橋(下北山村大瀬)の損傷による通行止めについて』
(pdf資料)
http://www.pref.nara.jp/secure/150632/r425bingobashi.pdf

備後橋通行止め中02
(上記pdf資料より)

おっかね~、M42くらいありそうなボルトがブチ切れてます。
知ってたら自分もこの写真撮りに行ったのになぁ。w
こんなごついボルトが破断するなんて迫力モンです。
この部位のターンバックルだけ強めに締めすぎてたんでしょうか? それとも腐食等の経年劣化か振動による疲労破壊?
連鎖的に近くのボルトに被害が及ばなかったのは、十分安全率を見てたってことなんでしょうけど、規制がかかってから1年近く経ってるのに、対策が打たれずに通行止めのままってことは、この破断したボルトだけの問題ではないのかもしれません。
先のpdf資料によると、架設は1963年ということなので、53年選手ですか。
老朽化が進んでいるのかもしれませんねぇ。

【2017/11/24 追記】
備後橋の通行規制が11月16日に解除されたようです。

(参考)
奈良県H.P.より
2017年11月15日 国道425号 備後橋の交通開放について
http://www.pref.nara.jp/secure/189027/bingobasi.pdf



しかし、まいりました。
作業林道支線探索の後、時間が少しあったのでr228がどこまで入れるのか調査したかったんですが、また機会を改めてサンギリトンネル越えで入るしかないか。。。(^^;
でもそうなると、久しぶりに備後川線経由で「大又線」や「佐渡線」の周辺の様子も見たかったんですが、連絡が非常に悪くなるなぁ。

備後橋通行止め中03


備後橋通行止め中04

この備後橋のポジション、結構ネックになるから困ったもんです。


最後に余談ですが、アーチダムとしては国内最大の貯水量を誇るでかい池原ダム&発電所の写真で2日の探索ツーの報告を終わりたいと思います。

備後橋通行止め中05
オーバーハングになってて、下流側の下を覗き込むと怖い怖い。


備後橋通行止め中06
ここへ来ると毎回思いますが、ダム直下のキャンプ場とか怖くないんでしょうかねぇ。
決壊することなんかまずないんでしょうけど、この威圧的なアーチダムとその向こうに控える巨大な貯水量を想像したとき、そのすぐ下で安眠できるとは私には思えません。w


備後橋通行止め中09
アーチダムからも見えている発電所の方へ移動。


備後橋通行止め中07


備後橋通行止め中08
最大有効落差:1205m!? と最初思いましたが、まさかね。
小数点が消えかかってました。w
出力は4基で35万kWですか。
南港の火力発電所が1基60万kWですから、やっぱ火力はすごいんですね。

以上、報告終わり。


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

Comments: 2

マークファイブ  
重要な橋

こんにちは。
重要な橋ですよね。
何度か通りましたが、ペンキを塗りなおしたような姿も見たことなかったのですが。
ボルトが切れるのはメンテの問題ではないかもしれませんね。
以前取り上げられてた228の宮ノ平の廃村、廃校、第2銚子ダム、尾鷲がもっともお気に入りのコースでした。
じつは、尾鷲で美味しい魚をあてに一杯やって泊まって朝から帰るコースを何回かやってました。 もう1度渡りたかったです。
道路も平気で長い間通行止めにしてた経緯から、橋はなかなか直さないでしょうね。

2016/10/11 (火) 22:31 | 編集 | 返事 |   
strider  
>マークファイブさん

ほんと、R425の尾鷲~県境間の不通がやっと通れるようになったと思ったら、今度は備後橋ですものねぇ。
元々アクセス悪いところなのに、更に近寄りにくくなって困ったもんです。

>尾鷲で美味しい魚をあてに一杯やって泊まって朝から帰るコース
いやぁ、いいっすね!
泊まりなツーリングは久しくやってないので、そんな話を聞くとヨダレが出てきそうです。w

2016/10/11 (火) 22:50 | 編集 | 返事 |   

コメント投稿