ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2016/10/09 (日) 10:56
(奈良県吉野郡下北山村)

備後橋通行止め中01

調べてみると去年の末から通行規制がかかっているようなので(下記pdfリンク参照)、既にご存知の方も多いかと思いますが、R425の池原ダム~坂本ダム間にある「備後橋(びんごばし)」が通行止めになってたので報告しておこうと思います。

場所はここ ↓

(Google地図)

一見、なんの問題もなさそうに見えたので、「なんで通行止めなの?」と思っていましたが、帰って調べてたらすごい写真が出てきました。

●奈良県H.P.
トップページ→県の組織→県土マネジメント部→道路管理課→報道発表
『国道425号 備後橋(下北山村大瀬)の損傷による通行止めについて』
(pdf資料)
http://www.pref.nara.jp/secure/150632/r425bingobashi.pdf

備後橋通行止め中02
(上記pdf資料より)

おっかね~、M42くらいありそうなボルトがブチ切れてます。
知ってたら自分もこの写真撮りに行ったのになぁ。w
こんなごついボルトが破断するなんて迫力モンです。
この部位のターンバックルだけ強めに締めすぎてたんでしょうか? それとも腐食等の経年劣化か振動による疲労破壊?
連鎖的に近くのボルトに被害が及ばなかったのは、十分安全率を見てたってことなんでしょうけど、規制がかかってから1年近く経ってるのに、対策が打たれずに通行止めのままってことは、この破断したボルトだけの問題ではないのかもしれません。
先のpdf資料によると、架設は1963年ということなので、53年選手ですか。
老朽化が進んでいるのかもしれませんねぇ。

しかし、まいりました。
作業林道支線探索の後、時間が少しあったのでr228がどこまで入れるのか調査したかったんですが、また機会を改めてサンギリトンネル越えで入るしかないか。。。(^^;
でもそうなると、久しぶりに備後川線経由で「大又線」や「佐渡線」の周辺の様子も見たかったんですが、連絡が非常に悪くなるなぁ。

備後橋通行止め中03


備後橋通行止め中04

この備後橋のポジション、結構ネックになるから困ったもんです。


最後に余談ですが、アーチダムとしては国内最大の貯水量を誇るでかい池原ダム&発電所の写真で2日の探索ツーの報告を終わりたいと思います。

備後橋通行止め中05
オーバーハングになってて、下流側の下を覗き込むと怖い怖い。


備後橋通行止め中06
ここへ来ると毎回思いますが、ダム直下のキャンプ場とか怖くないんでしょうかねぇ。
決壊することなんかまずないんでしょうけど、この威圧的なアーチダムとその向こうに控える巨大な貯水量を想像したとき、そのすぐ下で安眠できるとは私には思えません。w


備後橋通行止め中09
アーチダムからも見えている発電所の方へ移動。


備後橋通行止め中07


備後橋通行止め中08
最大有効落差:1205m!? と最初思いましたが、まさかね。
小数点が消えかかってました。w
出力は4基で35万kWですか。
南港の火力発電所が1基60万kWですから、やっぱ火力はすごいんですね。

以上、報告終わり。


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

<コメント>

重要な橋

こんにちは。
重要な橋ですよね。
何度か通りましたが、ペンキを塗りなおしたような姿も見たことなかったのですが。
ボルトが切れるのはメンテの問題ではないかもしれませんね。
以前取り上げられてた228の宮ノ平の廃村、廃校、第2銚子ダム、尾鷲がもっともお気に入りのコースでした。
じつは、尾鷲で美味しい魚をあてに一杯やって泊まって朝から帰るコースを何回かやってました。 もう1度渡りたかったです。
道路も平気で長い間通行止めにしてた経緯から、橋はなかなか直さないでしょうね。

>マークファイブさん

ほんと、R425の尾鷲~県境間の不通がやっと通れるようになったと思ったら、今度は備後橋ですものねぇ。
元々アクセス悪いところなのに、更に近寄りにくくなって困ったもんです。

>尾鷲で美味しい魚をあてに一杯やって泊まって朝から帰るコース
いやぁ、いいっすね!
泊まりなツーリングは久しくやってないので、そんな話を聞くとヨダレが出てきそうです。w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://strider1961.blog.fc2.com/tb.php/1119-cf0aaa40

 | HOME | 

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Bill Evans Trio
『Sunday At The Village Vanguard』


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR