ストライダーの足跡

オフロードバイクで近畿の林道探索、歩きやママチャリで大阪の街中散策、はたまたYouTubeで音楽紹介など、自由気ままなストライダーの雑記帳。

0 Comments
今年の花粉メンテは“大作戦”と言うほどでもないんですが、Rサスリンク部分のグリスアップと、サスの下部ベアリング交換を行いました。

リンクメンテ01

Rサス下部のベアリング交換は、前回15,000kmノーメンテで固着させてしまって交換したとき以来となります。
あれから距離にして10,000km近く走っていますが、前回ベアリングを交換してからこの部位については2,500km毎にグリスアップしてたので、今回バラしてみても特に問題はありませんでした。
ただ部品も入手していましたので、念のため交換しておくことに。
ちなみに、ピボットやリンクの他の部位については5,000km毎にグリスアップしています。

リンクメンテ02

Rサス下部ベアリングの交換は、Rサス本体をバイク側に付けたままの状態で、しゃこ万を使ってやってます。
体勢的には少々やり難いんですが、ものぐさな私にはぴったり。w
この作業も二回目なので、割とサクっと交換することができました。
交換作業の詳細については前回のときの記事を参照ください。
●Rサスのロワー・ベアリング交換 (2012/03/24)

ピボットやリンクの他のベアリング部分も、グリス切れで動きが渋くなったりとかサビるとかすることもなく、グリスアップのみのメンテで完了。
泥ヌタや沢の中をガンガン走ったり、雨の中を走ることもほとんどないので、私の乗り方だと1年(5,000km)毎のメンテで大丈夫のようです。


【その他関連記事】
●初めてのリンクばらし (2011/03/06)
●リンクのグリス・アップ (2012/03/12)


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

Comments: 0

コメント投稿