ストライダーの足跡

オフロードバイクで近畿の林道探索、歩きやママチャリで大阪の街中散策、はたまたYouTubeで音楽紹介など、自由気ままなストライダーの雑記帳。

4 Comments
チェーンの潤滑剤はホワイトルブとかチェーンソー用オイルとか過去、色々と使ってきましたが、現在これに落ち着いたので報告しておこうと思います。

チェーンルブ01
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD

メンテ頻度とか走る場所、距離なんかによっても何が“使い良いルブ”なのか変わってくると思うので、一概にどのルブが良いとかは言えないんですが、私的判断基準としては、
●汚れ(ウ○コ)が付き難い、堆積し難い。
●日帰りロングの400~500kmツーでも油分が残っている。
●ツー後の高圧洗車である程度汚れが落ちてくれて、その後のクリーンアップメンテもし易い。

の三点でしょうか。
私の場合、チェーンルブの選択が難しいと思うのは、この油膜の耐久性とメンテ性が相反するから。
コッテリ系のルブは距離走ってもしっかり油分が残ってますが、ウ○コ付きまくりでメンテがたいへんだし、逆にサラサラ系のルブは汚れ難いものの半日くらでカラカラになってしまう。
その絶妙なバランスを保っているのが、私的“使い良いルブ”ということでありまして、現在のところ上記のモチュールのオフロード用C3チェーンルブなのであります。

もっとも最近はトランポでばかりの出撃で、日に400~500kmも走ることなんか無くなりましたので、もっとサラサラ系のルブでもいけるかもしれませんが・・・
それでは、過去に使ってきたルブのインプレでも軽くしておこうと思います。

それとその前に、このモチュールのルブは私がチェーンルブで試行錯誤してる話をしていたとき、ツー仲間のO-24さんが推薦くださいました。
O-24さん、その節は有難うございました。 m(_ _)m

●所謂、ホワイト系
チェーンルブ02

どこのバイク用品店に行っても、たいてい置いてあるフッ素樹脂配合のホワイト系ルブ。
コッテリ系で飛び散り難く、潤滑の耐久性も一番でしょう。
若い頃は、ろくにチェーンのクリーンアップもせず、走りに出る前にひと吹き。
当然、ウ○コは堆積を続け、てんこ盛り状態でしたが、そんなことも気にせずに走ってました。

まともにメンテするようになったのは、’07WR250FをOMさんとこで購入して、OMツーに参加するようになってからっすね。
みなさん、ツーの帰りに必ず洗車場に寄って綺麗に洗車して、次のツーんときにはメンテばっちしでピカピカ状態で来はるもんやから、ついその習慣が自分も身に付いてしまいました。
メンテの基本、まずはクリーンアップ(洗車)からです。w


YAMAHA スーパーチェーンオイル(ウェットムースタイプ)
チェーンルブ03

まめにチェーンのクリーンアップ&メンテをするようになって、俄然気になりだした汚れや堆積ウ○コ。
で、勧められたのがこのYAMAHAのウェットムースタイプってやつ。
コテコテ系より若干薄い感じの“ネトネト系”?
400~500kmツーでも余裕の耐久性と、高圧洗車で汚れも少し落ちる感じ。
でも長期で使ってると、やはりウ○コが少し堆積してきます。


ワコーズ CHL チェーンルブ
チェーンルブ04

更なるサラサラ性を求めて次に試したのが、このワコーズのチェーンルブ。
これは本当のサラサラ系ですね。
汚れ方も、この後紹介するチェーンソーオイルとさほど変わらない感じです。
ただ、耐久性に不安が・・・
メーカーサイト見てると、「高粘着性ポリマーにより薄い被膜がチェーンに強力に密着」とありますから、素人判断はNGかもしれませんが、日帰りロングツーの夕刻、なんとなく油膜が切れてきているような気がすることがありました。
でも今のトランポ運用で、100~200km程度のツーなら問題ないかもしれません。
あと気になったのは容量が少ないこと。
キャンプツーなんかで携行するには良いサイズかもしれませんが、普段のメンテ用で使ってるとすぐに無くなってしまいます。


●チェーンソーオイル
チェーンソーオイル

使用したルブの中では、やはり耐久性が一番低かったっすね。
お昼すぎに見たら既にカラカラ状態でした。
詳細については過去の記事を参照ください。
●チェーンのオイルメンテ (2011/11/21)
●チェーンのオイルメンテ(その後) (2012/01/16)


私が実際に使ってみてインプレできるルブは以上なんですが、ネットとか俳諧していてこの他にも気になるルブが色々とあります。
例えばドライ系の

●ウルト HHSドライルーブ



昭和貿易 グラファイトチェーンルブ

showa/グラファイトチェーンルブ

showa/グラファイトチェーンルブ
(webikeのサイトへ)

詳細なインプレはMC GEARさんのブログサイト


とかとか。
今使っているモチュールのC3でも、使っているとどうしても汚れは少し堆積してくるので、もっと良いものを探すのもありですが、いいかげん面倒なので、しばらくはモチュールを使うことになりそうです。
距離走らなくなったので、ワコーズに戻ってみるという手もありますが・・・


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村


 

Comments: 4

O-24  

ご無沙汰です。ご愛用いただいているようでありがとうございます(モチュールの回し者ではありませんが・・・)。私も未だ使ってますよ〜。
何だか色々と開拓されている様子ですね。今年の夏の帰国がほぼ決まったのでまた遊んでくださいねー。たのしみにしてますんで。

2016/03/01 (火) 23:50 | 編集 | 返事 |   
strider  
>O-24さん

おっ! やっと戻ってこれそうなんっすか!?
おめでとうございます!!
確か最初は1~2年とかおっしゃっていたような気もしますが、もう3年になるんですね。
ご一緒できるの楽しみにしてます。

2016/03/02 (水) 00:09 | 編集 | 返事 |   
Niちゃん  

毎度です。オフ用のチェーンオイルはホント試行錯誤の連続ですね。

今は染み込みの良さと粘りの持ちでワコーズとヤマハを併用していますが
同様のメリットがありながら持久性もあるという触れ込みの物も出ています。

そんな都合のいいオイルがあるのかと思いますが
いちど使ってみたい気もしますね。

http://www.vipros.jp/shop/products/detail.php?product_id=99

2016/03/16 (水) 22:00 | 編集 | 返事 |   
strider  
>Niちゃんさん

ご無沙汰であります。
ほほ~、聞いたことのないメーカーですが、ネット見てると評判はなかなか良さげですね。
オン車でのインプレしか見つけられなかったんですが、ケミカル類は目新しいのが登場するとつい使ってみたくなりますね。

2016/03/16 (水) 22:25 | 編集 | 返事 |   

コメント投稿