ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2007/05/28 (月) 23:11
最近、新しい音楽CD買ってないし、映画もTVくらいでしか見てないし、(TV映画は 『Vフォー・ヴェンデッタ』 が最近のヒットでした。w)
読書もナルニアが一向に進まないし、先週末は黄砂で外出しなかったしでちょっとネタ不足。
おまけに最近、このFC2 Blogサーバー激重で気が乗らず間があいてしまいました。

で、“つなぎ” ってことでもないんですが、今連載中でコンビニでよく立ち読みしてるマンガ Best5でも。。。

1位) 海皇紀 (川原 正敏)

  この海皇紀は以前書いたように今一番はまっているマンガです。
  川原正敏は『修羅の門』とか格闘技系の作品が有名ですが、この海皇紀は
  商船学校を卒業している作者が長年温めてきた題材らしく、帆船の動きとか
  用語とか結構、専門的な内容が出てきます。
  お得意の格闘技系のネタも取り入れたり、SFチックな設定とも相まって
  非常に面白い作品に仕上がっていると思います。
  コミック本は只今31巻までで、月刊少年マガジンにて連載中。
  連載も終盤にかかってきたようで、最終幕の展開も楽しみですが、
  これで終わってしまうかと思うとちょっと寂しい気もします。。。

海皇紀 (1) 海皇紀 (1)
川原 正敏 (1998/08)
講談社
この商品の詳細を見る





2位) クロスゲーム (あだち 充)

  あだち充も好きなマンガ家の一人で、連載されたマンガは昔からよく見て
  ました。
  描かれる人物像やストーリー、一見みな同じような感じなんですが、
  (このクロスゲームもお得意の高校野球もの)
  なんなんでしょうねぇ、どの作品もそれぞれ違った新鮮な魅力があって、
  不思議と引き込まれてしまいます。
  週間少年サンデー連載中

クロスゲーム (2) クロスゲーム (2)
あだち 充 (2005/12/15)
小学館
この商品の詳細を見る




3位) 風の大地 (原作:坂田 信弘、画:かざま 鋭二)

  「ビッグコミックオリジナル」に連載中のゴルフ漫画です。
  メンタル・タフネスが強く要求されるスポーツ:ゴルフ。
  そこに焦点を当てて、主人公の心の動きや精神を解説しながら非常に
  ゆっくりとした時間軸で物語が進みます。
  異性とのからみシーンは作者に苦手意識があるんでしょうか?
  ちょっと幼い感もありますが、それ以外のゴルフのことや、周りの人々との
  人間関係なんかはとても深く掘り下げて描かれており、大人の漫画って
  感じっす。w

風の大地 (1) 風の大地 (1)
坂田 信弘、かざま 鋭二 他 (1991/03)
小学館
この商品の詳細を見る




4位) 頭文字(イニシャル)D (しげの 秀一)

  週刊ヤングマガジンにて連載中のローリング族を描いた漫画。w
  香港で実写映画化されたり、TVでも色々アニメ版が放映されているので
  ご存知の方も多いのかな? (実写映画、走行シーンはそれなりに楽しめ
  ましたが、人物設定がむちゃくちゃでした(^^;)
  社会批判を受けることも多いと思われるテーマですが、好きな人にとっては
  たまらない内容かも。(^^ゞ
  二輪(HONDA-CB750F)を題材にした 『バリバリ伝説』 もそうでしたが、
  しげの 秀一はこういうモータースポーツの “ノリ” というか、高揚感を
  感じさせる話を描くの上手いですよねぇ。
  1995年からの連載で、さすがに最近は内容がマンネリ化しそうな様相を
  見せたり、ページ数がやたら少なかったり、休載が多くなったりと手抜きが
  目立ちますが、どうもこれは作者だけの問題ではなく、無理やり連載期間を
  延長させてる編集部側にも問題があるらしいです。

頭文字(イニシャル)D (1) 頭文字(イニシャル)D (1)
しげの 秀一 (1995/11)
講談社
この商品の詳細を見る




5位) 湾岸MIDNIGHT (楠 みちはる)

  4位の 「頭文字D」 同様、週刊ヤングマガジンにて連載中の4輪公道
  バトル系です。
  バトル・フィールドとして頭文字Dは峠道ですが、こちらは首都高に
  なります。
  首都高、私も走ったことが何度かありますが、あそこはすごいですよねぇ。
  道幅が狭いのは怖いですし、馴れてない者には分岐・合流の多さには
  閉口してしまいます。
  でもアップダウンに立体交差やたくさんのコーナー、走り屋さんが集まって
  くるのも納得です。
  この楠 みちはるって作者も、しげの 秀一と同様に『あいつとララバイ』って
  いう2輪(Kawasaki-ZⅡ)を題材にしたマンガを書いてるんですが、それも
  面白かったです。  

湾岸MIDNIGHT (1) 湾岸MIDNIGHT (1)
楠 みちはる (1993/01)
講談社
この商品の詳細を見る

<コメント>

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://strider1961.blog.fc2.com/tb.php/107-6d8a79c0

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR