ストライダーの足跡

オフロードバイクで近畿の林道探索、歩きやママチャリで大阪の街中散策、はたまたYouTubeで音楽紹介など、自由気ままなストライダーの雑記帳。

2 Comments
(京都市左京区久多宮の町)

~12日の高島方面ツー(その4)~

高島方面ツーのラストの記事は、バイク撤収後の話で〆たいと思います。

帰りは久多越え02

デポ地の「グリーンパーク想い出の森」に帰って来てトランポにバイク積み込んだ後、

帰りは久多越え01

施設内にある「くつき温泉てんくう」に浸かってきました。
リーズナブルな料金で景色の良い露天もあって良かったんですが、一つ残念だったのはお湯が熱い。w
まぁその辺の感じ方は個人差があるかもしれませんが、私はゆっくりと浸かってられませんでした。

帰りは久多越え03
(地図)

で、メシも温泉のとこで食べてから、来た時と同じようにR367鯖街道を順調に南下して帰ってたんですが、なんか急に懐かしくなって梅ノ木で思わず曲がってしまいました。w
r781~r110で能見に出るルート。
久多越え(能見越え)と言われている細い峠道です。
学生時代はよく自転車やバイクで越えてたので、もうすっかり暗くなっちゃいましたが久しぶりに通ってみたくなりました。

途中で思い立って、GoProを助手席のヘッドレストんとこにくくりつけて動画も撮ってみました。
峠から能見側の一部分だけで、夜だし、たいして面白くない動画なんですが、参考まで。


https://youtu.be/0EB_Z6gYn-Y


しかし、久多越えってこんな路面荒れてましたっけ? なんか穴凹だらけ。
チャリで走ってたのはもう30年以上前のことなので記憶が曖昧ですが、もうちょっと舗装はましだったような・・・
特に動画に映っている峠周辺の能見側が酷いような気がします。


以上、高島方面ツーの報告終わり。


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


【関連記事】
●高島方面ツー (2015/07/13)
●地蔵峠@昔から通行止中(#177) (2015/07/16)
●おにゅう峠@只今通行止中(#178) (2015/07/18)
●#179 林道 寺○線 (2015/07/20)
●帰りは久多越え(#180) (2015/07/21)

Comments: 2

☆汗かき隊長☆  
能見峠

日が暮れてるにも関わらず普通の方なら敬遠したくなるルートをわざわざ通って帰られるとこなんか、かなり思い出が詰まってそうですね。
おっしゃる通り能見側の舗装は数年前より荒れが気になって来てて、最近ではかなり荒れててボコボコしていて小石が全体に浮いてる状態ですね。
交通量が少ないのでほったらかしなんかなー(・_・;)
オイラもこの峠周辺には苦い思い出や楽しかった思い出が沢山詰まっています。
滋賀方面の行き来はちょくちょく使っています。

2015/07/21 (火) 11:21 | 編集 | 返事 |   
strider  
>汗かき隊長さん

数年前からといいますと、やはり一連の大雨が影響してるんでしょうか?
補修してる部分もありましたが、全く追い付いてないって感じですね。
そういや、先日うpされた「落ちたら死ぬで」シリーズの最新版でも帰りに通ってはりましたね。
もう少し早く紹介してくださっていれば、私も例のゲート確認しに行ったのになぁ。w

2015/07/21 (火) 18:57 | 編集 | 返事 |   

コメント投稿