ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2015/06/09 (火) 21:24
7日に和知・名田庄方面へソロでツーリングに行ってきたんですが、ツーの内容に入る前に、今回が初撮影となった新規導入のGoProの使用感を書いておこうと思います。

まずは適当にカット編集しただけのテスト版YouTubeをば。


https://youtu.be/QkhOeFyBcDA

・ビデオカメラ   :  GoPro HERO3+ Silver
              1920×1080p 60fps、画角ウルトラワイド、
              バイザー・マウント
・ビデオ編集ソフト : Vegas Pro13 Edit
              レンダリングは非圧縮Avi出力
・エンコード用ソフト : AviUtl 1.00
              拡張x264出力(GUI)Ex、
              プリセット・プロファイル「YouTube」使用
              MPEG-4(ビデオAVC、33Mbps、オーディオAAC、99kbps)

いかがでしょう?
では私が気になった点とか所感をば。

●1080pと60fpsの恩恵
YouTubeを高画質設定にして大きな画面サイズで見ないと分かり難いかもしれませんが、以前のDMC-FT2で撮影した720p-30fpsの動画よりは綺麗になっていると思います。

ちなみに、YouTubeの60fps仕様は未だ一般的にはなっていないといいますか、私も詳しくは知らないんですが、ブラウザ(例えばFirefox)によっては、デフォルトの設定ではHTML5に対応してなくて見れないそうです。
Googleのクロームだとデフォルトで見れるようで、確かにクロームで見てみると、歯車マークをクリックして出てくる画質選択メニューには、HD画質にちゃんと“60”の数字が付いていますし、YouTubeの再生画面上で右クリックするとFlash Playerではなく、「HTML5プレーヤーについて」と表示されます。 

GoProを使ってみての所感01 GoProを使ってみての所感03
(黄色矢印部)

ただ正直なところ、今までの30fps動画と今回撮影した60fpsの元データ動画や、クロームのブラウザ上で見たYouTube動画とを比較しても、動きに対する滑らかさという点において、当初期待していたほどの大きな差異は感じられませんでした。
巷では “ヌルヌルの60fps” と感嘆の声をよく聞きますが、バイク車載動画では違いが分かり難いんでしょうか?
それとも設定がどこかおかしくて60fpsで見れてないとか、私が鈍感で気付いてないだけとか?(^^;
まぁ、720pから1080pに変わった恩恵は大きいと感じていますから、とりあえずは満足してるんですが・・・
後で出てくるバッテリーの問題もあるので、今後30fpsで運用するか迷いどころです。


●水平ライン状に出るブロック・ノイズ?
特に絵の動きが激しいときによく出てるみたいなんですが、原因と対策は今後の宿題です。

         
●バッテリーの持ち
少々、期待外れでした。

バッテリー撮影時間01

これは今回、撮影した動画ファイル一覧なんですが、持って行った2つの純正バッテリー(AHDBT-302)の撮影時間はそれぞれ、68分54秒と73分5秒。
仕様上では1920×1080 60fpsの撮影の場合、連続で2時間15分でしたから、2時間近くはもって欲しいと思っていたんですが、実測では大きく下回ってしまいました。
もっとも新品のバッテリーで、未だ1回くらいしか充放電していないので、本来の性能が発揮されてないのかもしれません。
次回の撮影でこの時間がどう変わるか注視しておこうと思ってます。
  ※(参照) 『GoProバッテリーの持ち(その2)』 (2015/06/30)

今回、夕方に2つ目のバッテリーが無くなったので、仕方なく従来のFT2で撮影続行しましたが、今後もしGoProでも3つのバッテリー運用になったらどうすべか・・・
「バッテリー2個で運用可」ってのがGoPro選択理由の一つだっただけにショック大きいです。
考えられる対策としては、
 1) 60fps→30fpsに撮影条件を落とす
 2) バッテリー・バックパックの導入(高いし、重くなるけど)
     GoPro 純正 バッテリーバックパック 3rd ABPAK-401
 3) 今まで通り、3個運用で我慢する
う~ん、どれもやりたくないけど、とりあえず3個目のバッテリーを注文しました。
悔しいので、純正ですが並行輸入品のちょっと安いやつを。w




●バイザー・マウント
今回、これも初挑戦となったヘルメットのバイザー・マウント。
特に問題もなく、快適に撮影できました。
先のテスト動画の最後にも出てきてますが、今回、2回ほどちょいと大きく転倒してます。w
メットのトップやサイド・マウントだったらダメージ受けてたかもしれません。
 (参考) 『GoPro バイザー・マウント試作1号編(2)』 (2015/06/05)


●音声・風切音
音声はこもってますし、風切音も以前のDMC-FT2よか悪いです。
まぁでも音については元々GoProには期待してませんでしたし、撮影初トライにしては及第点って感じでしょうか?
一応、防水用のバックドアにはφ1.5mmのキリで5ヶ所ほど穴を開けています。
音声対策用の開放バック・ドアもちゃんと付属してあったんですが、開放穴が大きすぎて、ちょっとした雨でも中が濡れてしまいそうだったので、音質は落ちますが防水用バック・ドアに小穴改作としました。

GoProを使ってみての所感04


以上、とりあえず初回使ってみての感想でした。
あと気になるのは、サードパーティ製のバック・ドアやベース・マウントの耐久性でしょうか。
その辺りは今後使用していって、気付いた点とか出てくれば随時報告していきたいと思います。



Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


【動画撮影・編集関連記事】
●動画撮影準備 (2008/10/09)
●動画撮影準備(その2) (2008/10/11)
●動画編集準備 (2008/10/15)
●動画アップ準備 (2008/10/17)
●動画編集ソフト乗り換え (2010/04/14)
●DMC-FT2 (2010/10/30)
●Newブラ・マウント (2010/11/01)
●#063_高野山方面ツー (2010/11/08)
●PCスペック・アップ (2010/11/27)
●GoPro HERO3がでるらしい (2012/10/17)
●YouTubeが60fpsに対応! (2014/06/28)
●車載動画用カメラ:GoPro HERO3+ SE 新調 (2015/05/27)
●GoProメット・マウント位置検討編(1) (2015/05/30)
●GoProメット・マウント位置検討編(2) (2015/06/01)
●GoPro バイザー・マウント試作1号編(1) (2015/06/03)
●GoPro バイザー・マウント試作1号編(2) (2015/06/05)
●GoProを使ってみての所感 (2015/06/09)
●GoProバッテリーの持ち(その2) (2015/06/30)
●GoProバッテリーの持ち(その3) (2015/07/23)
●GoPro バイザー・マウント試作1号編(3) (2015/11/12)
●ニコ動(一般会員)の動画エンコード設定 (2016/05/12)
●GoProメットマウントねじ破損 (2017/03/20)

<コメント>

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://strider1961.blog.fc2.com/tb.php/1004-91f5b0fa

 | HOME | 

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Bill Evans Trio
『Sunday At The Village Vanguard』


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR