ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2015/06/30 (火) 20:26
初回撮影んときの標準バッテリーでの撮影時間は以下の結果でした。

バッテリー撮影時間01
 (参考) 『GoProを使ってみての所感』 (2015/06/09)

今回、二回目の結果が出たので報告したいと思います。
» 続きを見る。。。
2015/06/28 (日) 22:42
(三重県多気郡)

週後半の雨の影響で下が緩んでるかなとも思いましたが、梅雨の合間の貴重な晴れ間。
頑張って早起きして、私の三重方面の定番デポ地になりつつある飯高駅方面へ行ってきました。
ここんところの和知・名田庄方面ツーで宿題いっぱい残してるんですが、今日の福井嶺南地方は降水確率が高かったので、朝5時の天気予報を見て急遽行先変更。


今日の1枚01


今日は紫外線が気になるくらいの強い日差し。
でも気温が低く、風が強かったので、山間部の木陰なんかで休憩してるときは涼しくて非常に気持ち良かったです。
それに風が強いと、顔の周りにまとわりついて飛ぶ小さな虫も吹き飛ばされて皆無なのもいい。w
PM2.5も少な目な感じで遠景もよく望めました。

この写真の林道、走り易い土質のクネクネ急坂で尾根近くまで上がれて、久々の大当たりか!? と思わせる楽しい道だったんですが、私のテクと度胸では抜けることができませんでした。
まぁ、抜けても同じ場所に戻ってくる周回ルートなので面白味には欠けるんですが、尾根近くからの開けた展望はなかなかのものがありました。
やっぱ尾根筋の林道はいいですね!
長年、いろんなオフロードを走ってきましたが、尾根や尾根近くを並行して走る林道が私は一番好きです。


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


【関連動画】
『#176 林道 八○山線』 (2015/07/05)
2015/06/24 (水) 19:30
この4月、正式に新バージョンへ移行したデスクトップPC用のGoogleマップ。
それまでは旧マップへ表示変更可能だったのができなくなりました。
新マップは、
 ・左上の検索や関連ツール窓が大きくて邪魔。
 ・動作が遅い。
 ・ストリート・ビューと地図の半分表示ができない。

等、使い難くい点が多々あったので、4月以降もネットで紹介されていた裏ワザで旧マップをずっと使っていたんですが・・・


改悪の新Googleマップ01
旧Googleマップのストビュー/地図の半分づつの画面
» 続きを見る。。。
2015/06/20 (土) 00:51
長年愛用しているラフ&ロード社のウエスト・バッグ。
初代RR6700が3年で、そして今回、二代目のRR6700が5年半の使用でお役御免と相成りました。
逝ったのは、またしてもファスナーのコーナー部分。

三代目ウエスト・バッグ01
» 続きを見る。。。
2015/06/18 (木) 23:56
(美濃国)

当blogによくコメントを頂いている “汗かき隊長” さん。
最近、大型のオンロード・バイクをゲットされて、積極的に長距離日帰りツーを楽しんでおられます。
特に今は福井・岐阜の県境辺りの秘境に精力的なようで、先日も冠山林道を走ってこられたようです。
そんな隊長さんのブログ記事:
    『落ちたら死ぬで~冠山林道。』  (2015/6/16(火))

で冠山峠の写真なんかを拝見していたら、私も25年以上昔にXL250Sで行ったときのことを懐かしく思い出してしまいました。
そんな話をコメントでしてたら、隊長さんから昔の写真も見てみたいとリクエストがあったので、ちょいと古い銀塩写真をスキャンしたやつなんですが、当blogでうpしてみたいと思います。

冠山峠01
(1988/05/01)
» 続きを見る。。。
2015/06/16 (火) 22:09
(京都府南丹市)

7日の和知・名田庄方面ツー、ラストは吊り橋めぐり編です。
某ダム湖周辺には、虹色に塗り分けられた七つの橋があるようで、中には人専用の細い吊り橋なんかもあるらしい。
ツーの帰り、時間が少しあったので、そんな吊り橋周辺を散策してみました。

吊り橋めぐり01
» 続きを見る。。。
2015/06/14 (日) 19:13
(福井県大飯郡おおい町)

#174 挙原(あげはら)本線01
https://youtu.be/AqKtRPK7Csk

(埋め込み版)


GoPro HERO3+SEでの撮影動画の正式うp一発目となります。
未だ水平ライン状に出る謎のノイズは取れてないんですが、YouTubeへうpしてる元データにはノイズがほとんど出ていないので、YouTube側の再エンコの際に増幅されちゃう感じなんでしょうかねぇ?
ただ、この水平ライン状のノイズは、どうも60fpsで見てるときだけ顕著に出るようです。
うちの常用ブラウザのFirefoxでフルスクリーンにして見ても、30fpsなら出ませんでした。
しかし、60fpsはじわじわきますね。
何度も見比べてるとだんだん良さが分かってきたような気がします。

さて、余談はこの辺にしといて本題に・・・
» 続きを見る。。。
2015/06/11 (木) 20:03
(福井県おおい町)

大雨の影響で撃沈した 『崩落数珠つなぎツー』 (2013/10/15)から約2年。
このときのツーリングがきっかけで、しばらく三重方面に行先を変えてたんですが、もうだいぶ復旧してるかな?という甘い憶測のもと、7日の日曜に再び名田庄方面の探索に行ってきました。

一発目は、2年前の動画のしょっぱなにも登場した舗装林道。

新鞍林道崩落中01
» 続きを見る。。。
2015/06/09 (火) 21:24
7日に和知・名田庄方面へソロでツーリングに行ってきたんですが、ツーの内容に入る前に、今回が初撮影となった新規導入のGoProの使用感を書いておこうと思います。

まずは適当にカット編集しただけのテスト版YouTubeをば。


https://youtu.be/QkhOeFyBcDA

・ビデオカメラ   :  GoPro HERO3+ Silver
              1920×1080p 60fps、画角ウルトラワイド、
              バイザー・マウント
・ビデオ編集ソフト : Vegas Pro13 Edit
              レンダリングは非圧縮Avi出力
・エンコード用ソフト : AviUtl 1.00
              拡張x264出力(GUI)Ex、
              プリセット・プロファイル「YouTube」使用
              MPEG-4(ビデオAVC、33Mbps、オーディオAAC、99kbps)
» 続きを見る。。。
2015/06/07 (日) 23:47
(京都府南丹市)

今日の1枚

GoPro初撮り行ってきました。
未だデータ吸い上げてないので、上手く撮れてるかどうかは明日以降のお楽しみ。
名田庄は相変わらず崩落三昧でした。
疲れたので今日は寝ます。。。 (-_-)zzz


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村
2015/06/05 (金) 01:20
前回の 『GoPro バイザー・マウント試作1号編(1)』 (2015/06/03) からの続きです。


8) メットの帽体に穴加工等することなく、ベース・マウントをガッチリ固定させるにはやはり、もっと広い面積で両面テープ止めするしかないか・・・
なら、標準付属のカーブ用ベース・マウントを利用しない手はないな。

バイザー・マウント試作1号編11

このマウントに穴加工して、ボルト用ベース・マウントを載せ、共締めすれば上手くいくかもしれん。
とりあえずボルト用ベース・マウントを載せれるように、カーブ用ベース・マウントの突起物をニッパとヤスリで除去して平滑に。

バイザー・マウント試作1号編12
 
後から思えば、こんなことする必要はなかったかも・・・
» 続きを見る。。。
2015/06/03 (水) 20:01
『GoProメット・マウント位置検討編(2)』からのつづき。

ちょっとすったもんだしましたが、なんとか取り付けることができました。

バイザー・マウント試作1号編01

ちなみに、私が使っているこのヘルメットは2007年に購入した賞味期限切れのArai 「V-Cross3」で、カメラはGoProの 「HERO3+ Silver」です。
名称は “バイザー・マウント” としていますが、固定しているのはバイザーではなく、メット帽体のおでこの部分。
呼び方を変えようかとも思いましたが、ややこしくなりそうなのでそのままです。

バイザー・マウント試作1号編02 バイザー・マウント試作1号編03

また、“試作1号編” としたのは、未だ実際の林道走行で撮影確認を行っていないのと、もしそれで何か不具合が出て、取り付け方法の根本的な変更を余儀なくされた場合、次なる固定パーツ(試作2号)の用意があるからです。
まぁ恐らくこれで行けそうな気はしてるんですが、如何せん標準的な取り付け方ではありませんし、ダート走行時の振動はいくらボディ・マウントとはいえ激しいものがありますから何が起こるか分かりません。
なので実際の撮影確認については次回ツーリングまでのお預けとし、今回はとりあえずこの試作1号の内容報告だけしておこうと思います。
» 続きを見る。。。
2015/06/01 (月) 00:05
前回、「取り付け位置によっても重さの感じ方が変わってくるのかなぁ。。。」っと考えてたとき、脳内に思い浮かんでいたものをポンチ絵にしてみました。(暇すぎw)

メット・マウント検討編03

注)
“私の勝手な推定値”とあるように今回は根拠の薄い、いいかげんな記事なので、あまり真剣に取らないで軽く流して読んでください。


「慣性モーメント」とは“回転のし難さ”の程度を示す量で、この値が大きいほど回転がし難い、つまり頭を動かしたときに重さを感じ易いということになります。
そして慣性モーメントは、回転体が回転軸から離れているほど、また回転体の重量が大きいほど大きな値となります。

今回のメット・マウントの場合、“回転体の重量”はマウント・アクセサリーのわずかな差だけなので、どの取り付け位置でもほとんど同じ。
よって回転軸(上の写真では、支点:+マーク部)からの距離で差が出ることになります。

で、Striderによる勝手な推定値が、非常にアバウトなんですが写真内の表のようになりました。
ここでポイントとなるのは、3方向全て同じ“中”となったバイザー・マウントのバランスの良さ。
メットの重量に比べればカメラの重量なんてしれてますから、馴れてしまえばどの取り付け位置でも大差は無くなってくるのかもしれませんが、とりあえずバイザー・マウントを目指すことに間違いは無いと確信した次第であります。


『GoPro バイザー・マウント試作1号編(1)』へつづく。


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


【動画撮影・編集関連記事】
●動画撮影準備 (2008/10/09)
●動画撮影準備(その2) (2008/10/11)
●動画編集準備 (2008/10/15)
●動画アップ準備 (2008/10/17)
●動画編集ソフト乗り換え (2010/04/14)
●DMC-FT2 (2010/10/30)
●Newブラ・マウント (2010/11/01)
●#063_高野山方面ツー (2010/11/08)
●PCスペック・アップ (2010/11/27)
●GoPro HERO3がでるらしい (2012/10/17)
●YouTubeが60fpsに対応! (2014/06/28)
●車載動画用カメラ:GoPro HERO3+ SE 新調 (2015/05/27)
●GoProメット・マウント位置検討編(1) (2015/05/30)
●GoProメット・マウント位置検討編(2) (2015/06/01)
●GoPro バイザー・マウント試作1号編(1) (2015/06/03)
●GoPro バイザー・マウント試作1号編(2) (2015/06/05)
●GoProを使ってみての所感 (2015/06/09)
●GoProバッテリーの持ち(その2) (2015/06/30)
●GoProバッテリーの持ち(その3) (2015/07/23)
●GoPro バイザー・マウント試作1号編(3) (2015/11/12)


追)
記事内容とは関係ないんですが、当記事の追番がついに1000番台となりました。
2007年1月からこのFC2ブログを始めて1000記事(タイトル)目ということになります。
ここんとこ、ちょいとペース落ちてきてましたが、月平均するとちょうど10記事(タイトル)ですか・・・
なかなか頑張ってるじゃないか!(自画自賛w)

 | HOME | 

2015-06

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Bill Evans Trio
『Sunday At The Village Vanguard』


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR