ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2013/03/24 (日) 22:13

リンク01

07-WR250Fも30,000kmを越え、そろそろ3回目のエンジンO/Hの時期になってまいりました。
というわけで今年の花粉メンテ大作戦はエンジン腰上O/Hに初挑戦!

と言いたいところなんですが、さすがに私には敷居が高すぎるので、今日はとりあえずリンク周りのグリス・アップをやってました。
前回のグリス・アップが去年の花粉メンテ大作戦のときでしたから、ちょうど1年・4,900kmのブランクとなります。
但し、そのときに失態かましたRサス下部のベアリング部分だけは去年の9月にメンテしてるので、2,100km走行でのグリス・アップとなります。

今回、グリス・アップしていてやばそうな箇所は特に無かったんですが、例によってRサス下部のBush(5MV-22184-00)の外面(ベアリング当り面)に黒く汚れがこびりついて少し凸凹になってました。
次回グリス・アップのときにまた部品交換した方がいいかもしれません。


あと、お遊びでチェーン・スライダーを削ってみました。

リンク02 リンク03
         (before)                     (after)

去年の花粉メンテ大作戦のとき、チェーン・スライダーにこびり付いたウ○コをそぎ落としたら、やけにチェーンの送りが軽くなった事がありました。
最近はチェーン・ルブをwako'sの粘性の低いものにしているので、ウ○コが堆積することはなくなったんですが、今回は本当にチェーンで擦れてできた溝が深くなってました。
なので、この溝も削って浅くしてやればまたチェーンの軽さが期待できるかも?と思った訳です。
新品に交換するのがbetterですが、スライダーの厚みには未だ余裕があったので交換はまた次回。
結果は、以前のウ○コを落としたときほどではありませんでしたが、若干軽くなったような気がします。
プラシーボかもしれませんが。w


【関連記事】
●リンクのグリス・アップ (2012/03/12)
●チェーン・スライダーの軽量化? (2012/03/13)
●Rサスのロワー・ベアリング交換 (2012/03/24)
●今日はメンテ・デー (2012/09/29)
2013/03/21 (木) 22:11
山下達郎

花粉でツー・ネタが無いのでしばらくblogをサボってましたが、久々にBestシリーズでも。
山下達郎は曲の内容を語れるほどに詳しくはないので曲の紹介だけですが、大人な雰囲気なものから選んでみました。

追) しかし、達郎のようつべは消されるの早ぇ~ (^^;
» 続きを見る。。。

 | HOME | 

2013-03

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Bill Evans Trio
『Sunday At The Village Vanguard』


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR