ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2012/10/29 (月) 00:20
(京都府南部) ダート距離 : 1.8km

未だ未だ続く21日の探索ツー動画。w
お次は4本目の動画で、短めの破線道。
道は細めですが、勾配があまり無いので走り易いです。

#138_森平線(仮称)-s
http://youtu.be/fr6151IFeTc

(埋め込み版)
2012/10/28 (日) 09:12
(京都府南部) 

21日の探索ツー3本目の動画は、2本目の続きで下り出た林道の探索編。
残念ながらこのフラット林道は奥へ抜けることはできませんでした。

#137(その3)
http://youtu.be/LFiLN4DXT8w

(埋め込み版)



【関連記事】
●京都南部方面ソロ・ツー (2012/10/22)
2012/10/26 (金) 22:04
(京都府南部) 南側斜面区間 : 1.5km

21日の探索ツー2本目の動画は、1本目の続きで山頂広場からの下り編です。
途中、崩れてるとこがあって一瞬抜けれないのか? と焦りましたが・・・

#136(その2)
http://youtu.be/JogFrkXSqI4

(埋め込み版)



【関連記事】
●京都南部方面ソロ・ツー (2012/10/22)
2012/10/25 (木) 21:06
(京都府南部) 北側斜面区間 : 2.5km

21日に行ってきた探索ツー動画の1本目です。
ネットで色々見てると、(その2)下り編の最後に登場予定のフラット林道だけではなく、この山頂広場周辺も含めてこのエリア一帯を “エ○ン” と呼んでいるような気がします。

#135(その1)-s
http://youtu.be/d_KNBatGmzM

(埋め込み版)



【関連記事】
●京都南部方面ソロ・ツー (2012/10/22)
2012/10/22 (月) 00:00
久しぶりにソロで探索ツーに行ってきました。

20121021-27_.jpg

場所はずっと宿題が残って気になっていた京都南部の宇治田原~井出~和束方面。
こっち方面に来るのは2年半ぶりくらいでしょうか。
以前、教えてもらった山○多○果物ライン周辺のフラット周回ルートは、三○山付近が一部舗装されていたりして少々ショックでしたが、新たな道も見つかってそれなりに収穫もありました。
しかし、予定の宿題が全然片付きません。
あと3、4回はこないとだめかな?w
» 続きを見る。。。
2012/10/19 (金) 21:28

タクマイン匠15W-50-s
●タクマイン社H.P. http://www.tacmain.com/

6月の記事で紹介したエンジン・オイル、タクマイン社の匠(15W-50)を2回分使用し終えたので軽くインプレ。

なかなかいいです。w
昔、匠10W-40を使ったときはさほど良い印象を持たなかったんですが、この15W-50はそのときの印象とはだいぶ違います。
参考までに2年前の10W-40のインプレ記事をコピペすると・・・

20090417-03_匠

タクマイン社 匠 10W-40 
・参考価格:\1,600(ペール缶 1,260)/L
・私的寿命:600km
・コスト :2.7(2.1)円/km・L

これも日本のメーカーでノンポリマーの全化学合成オイルです。
ツーリング仲間で同じWRFに乗っている人が使っていると聞き、私も試してみました。
某掲示板でもC/Pが高いと評判でしたが、私の印象はいまいちです。
シフト・フィールは初期よりいまひとつでしたし、700kmくらいでメカ・ノイズが急に煩くなってきました。
劣化しだすと終わるのが早い感じです。
300Vと違って、出先なんかで劣化を感じてしまうともう回す気が失せてしまうので、早めの交換がいいと思います。

『エンジン・オイル』 (2010/10/02)より


ってな感じでしたが、今回の15W-50を同様に計算してみると・・・

・参考価格:\2,100(ペール缶 1,730)/L
・私的寿命:800km
・コスト :2.6(2.2)円/km・L

価格設定が10W-40より高いので、ランニング・コスト自体はさほど変わらないんですが、10W-40で感じた初期からのシフト・フィールの悪さも今回は500kmくらいまで全く問題無く、900kmまで使ってみても少し悪くなったかな?という程度で非常に優秀。
メカ・ノイズについても700~800km付近から少しざわついてきた感はありましたが、900km段階でも十分許容できるレベルでした。
劣化速度は10W-40に比べて格段に優れている気がします。

今回は3リットル缶での購入で秋の2回分だけの使用でしたので、真夏とかも含めて長期で使用すると、TR50のときのように若干、評価が変わってくるかもしれませんが、コストや耐久性から見て今オイルを一つ選ぶとしたら、長期テストでTR50の評価が下がった現状ではこの匠の15W-50になりそうです。

ただ、未だヤマルーブ4RSが控えています。
先日の10月定例オフ・ツーから帰ってきてオイル交換し、今は4RSが入っているのでこれからその試験運用に入ります。
今後長期で使用するオイルを何にするかは、来年になるかもですがその結果を見てから決めようと思っています。


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


【オイル関連記事】
●エンジン・オイル (2010/10/02)
●ペール缶終了 (2012/06/16)
●タクマイン 匠 15W-50 (2012/10/19)
●ヤマルーブ 4RS (2013/01/12)
2012/10/17 (水) 22:36
ウェアラブル・カメラの世界では断トツ人気状態のGoPro。
HERO2の明るいレンズ性能とかに感心していた記憶も冷めやらぬ間に、もうじき驚愕の性能でHERO3が登場するようです。
で、そのHERO3のPVがなんかカッコ良かったので紹介してみたいと思います。
GoProのサイトはこちらから
http://gopro.com/


http://youtu.be/A3PDXmYoF5U

尚、簡単にそのぶっ飛び仕様を紹介すると、
●4kp 12fps、2.7kp 30fps、1080p 60fps
●更に薄く軽くなった筐体
●Wi-Fi搭載
●更に向上した暗所性能

私が今までGoProに行かなかった理由として、魚眼の超広角による樽型歪と音声品質の悪さがありましたが、樽型歪はHERO2の頃からレンズの視野角を選べるようになっているようなので今は無問題。
音声についても今回のHERO3の記事を読んでいると改善されているような書き込みがあったので興味深々です。
解像度が上がったのにバッテリー容量が若干ですが小さくなっているようで、連続撮影時間がどうなっているのか少し気になりますが、次に動画撮影用のカメラ買うとしたら、今の所このHERO3が最有力候補になりそうです。
しかし、こんな高性能な動画カメラ買ったとしても編集用のPC性能が全く追い付いてないなぁ。




【動画撮影・編集関連記事】
●動画撮影準備 (2008/10/09)
●動画撮影準備(その2) (2008/10/11)
●動画編集準備 (2008/10/15)
●動画アップ準備 (2008/10/17)
●動画編集ソフト乗り換え (2010/04/14)
●DMC-FT2 (2010/10/30)
●Newブラ・マウント (2010/11/01)
●#063_高野山方面ツー (2010/11/08)
●PCスペック・アップ (2010/11/27)

●YouTubeが60fpsに対応! (2014/06/28)
●車載動画用カメラ:GoPro HERO3+ SE 新調 (2015/05/27)
●GoProメット・マウント位置検討編(1) (2015/05/30)
●GoProメット・マウント位置検討編(2) (2015/06/01)
●GoPro バイザー・マウント試作1号編(1) (2015/06/03)
●GoPro バイザー・マウント試作1号編(2) (2015/06/05)
●GoProを使ってみての所感 (2015/06/09)
●GoProバッテリーの持ち(その2) (2015/06/30)
2012/10/14 (日) 14:42
(大阪府北部周辺)

7日に行われたショップ定例オフ・ツーの動画をうpします。

#134_北摂ツー
http://youtu.be/V7thDO4lo6w

(埋め込み版)
2012/10/09 (火) 00:15
オフ車、特にレーサー系のシートは長時間乗っていると非常にお尻が痛くなります。
日帰りツーでも長距離になると帰る頃にはお尻がヒリヒリ状態。
家に帰って風呂に入るのも辛いし、メシ食いにママチャリに乗るのもたいへんです。w

そんな “尻痛” 対策として以前、チャリ用のパッド入りレーパン(レーサー・パンツ)を紹介したことがありました。
 ●パールイズミ_298-3D (2010/08/08)
 ●3Dその後 (2010/09/03)

結構、効果があったのでずっと愛用してるんですが、だんだんパッドがへたってきたせいで?なのかどうか分からないんですが、最近レーパン履いててもお尻が非常に痛くなることが多くなってきました。

尻痛低減対策

私の場合、特にこの写真の黄色点線のパッドのフチの段差部分、どうもここがお尻に擦れて赤くただれてるような気がします。
チャリの世界では人気らしい専用の摩擦低減クリーム(シャーミー・クリーム)を試したこともありましたが、私の場合はあまり効果がありませんでした。
で、このレーパンの下に普段履いている綿の下着のパンツを履くようにしたら痛さが大きく軽減されたので、ここに報告したいと思います。

本来、チャリでこのレーパンを使う場合は、肌に直接着用するのが正解らしいので私もずっとそうしてたんですが、“尻痛” 対策が最優先なのでそんなことには構ってられません。w
以前のレーパン導入記事では “尻痛” 4割減と書きましたが、その後の経年変化で効果が1、2割減くらいまで下がってたのが、今回の “下にパンツ” 追加対策で “尻痛” 5割減くらいに大きく改善された感じです。

但し、レーパン導入だけでもポカポカ保温性upなのに、今回更に綿パンの重ね着ですから暑いです。
これからの季節は問題ないですが、夏はちょっとたいへんかもしれません。w

アソス シャーミークリームアソス シャーミークリーム
()
アソス

商品詳細を見る
2012/10/07 (日) 23:19
(北摂)

本日の1枚

10月の定例オフ・ツーへ行ってきました。
今回は北摂方面ということで、7月のこそツーで行ったときの宿題なんかもこなしながら同じようなルートで周ってきました。
ただ、全く同じだと新鮮味に欠けるので、ネットで仕入れた情報(バレバレかもですがw)から新規の林道にも寄り道。
写真はその林道での1枚なんですが、林道の途中に突如ポツンと現れるメルヘンチックなお家。
嘘か本当か噂ではAVの撮影が中で行われているとか?
まあ冗談だとは思うんですが、さすがに覗きに行く勇気はありませんでした。w



【関連動画】
●#134_10月定例オフ・ツー(北摂)(2012/10/14)
2012/10/03 (水) 21:04
(和歌山県)

先月22日の探索ツー、ラストの動画です。
バイオ・ハザード線以降をいつもの感じでダイジェスト風にまとめました。

#132_探索ツー_後半編
http://youtu.be/kso_CX4P3h4

(埋め込み版)


この日の探索は朝から調子が良くて、予定していた林道は全て怖いぐらいに華麗に完抜け。
きっとこのままでは終わらないんやろうなぁとは思ってましたが、やっぱ最後にハァハァが待っていました。
おかげで、直後の生石高原での休憩が一段と有意義なものに。
別に図ったわけではないんですが、結果的に難い演出となりました。w


【関連記事】
●探索ツー (2012/09/23)

 | HOME | 

2012-10

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Bill Evans Trio
『Sunday At The Village Vanguard』


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR