ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2012/08/22 (水) 00:44
ナンバー・プレート同様、こちらも度重なる転倒で損傷が気になってきたハンド・ガードのバー・エンド部分。

ハンドガード01

このZETAのアーマー・ハンド・ガードはなかなかに丈夫で、微妙に変形はしてきてはいるんですが、未だ未だ使えそうです。
ただ、バー・エンドの固定ボルトのみ今回、新しいものに替えておくことにしました。

このボルトはハンド・ガードがズレないよう結構、大きなトルクで締め付ける割に六角穴が浅目です。
しかも、転倒のダメージでボルトも若干歪んでるような気が・・・
で、増し締めとかしてるときに六角穴を舐めてしまうんじゃないかと、いつもヒヤヒヤしてました。

ハンドガード02

外してみると中のアンカーもだいぶへしゃげてます。
このアンカー部分はアルミ製で耐久性は悪そうですが、ボルト+アンカーセット(2セット入り)が1000円ちょっとで買えて、お気軽に更新できるので助かります。
一つ注文を付けるとすれば、ハンド・ガードと嵌り合うような回り止め加工が施されていれば、もっと良かったんですが・・・
もっとも、アンカー側が柔いアルミだとあまり意味ないか?

ジータ:ZETA リプレースメントバーエンドアダプター 汎用ジータ:ZETA リプレースメントバーエンドアダプター 汎用
()
ZETA

商品詳細を見る
2012/08/19 (日) 10:46

プレート再交付-s

度重なる転倒やまくれ等により亀裂が進んだナンバー・プレート。
分断して破片を紛失し、返納するプレートのナンバーが判別できなくなると、新たにナンバーを取得することになります。
その場合、警察に紛失届を出したり、手続きの書類も増えるようなので、そうなる前に再交付してもらってきました。

返納プレートのナンバーが読み取れる状態なら、同じ番号のナンバー・プレートを割と簡単な手続きで再発行してもらえます。
かかる費用も私の軽二輪・なにわナンバーの場合で、\520で済みました。
但し、申請から交付まで5日間ほど時間がかかりましたが。

プレート再交付02

新しいプレートは転倒しても亀裂が入り難いよう、結束バンドでルーズに止めてみましたが、なんか走ってるときにガタガタ音がしそうな感じだったので、正規のボルト止めに戻しました。
ま、担当の陸運局は家に近いので、手続きも簡単やし破損したらまた再交付してもらうか・・・
2012/08/17 (金) 00:29
前回の交換から10,600kmの走行で、チェーンと前後スプロケの3点セット交換しました。
特にチェーンの伸びが大きくなってきたようなことも無かったんですが、最近、ルブの効果が無くなってチェーンが乾き出すツーリングの帰りしななんかに音が目立つようになってきました。
また、ドライブ・スプロケの歯も少し尖がってきてたので、費用はかさみますが思い切ってセット交換です。

今使ってるのは、
ドライブ・スプロケット:純正14T(標準は13T)
ドリブン・スプロケット:純正アルミ50T
     ('07WRFは鉄でしたが、'08以降のWRFはアルミ仕様に変わっています)
チェーン :DID VMシリーズの鉄仕様

チェーン01 チェーン02

前回は金欠でチェーンは鉄仕様でしたが、あまりに味気ない外観だったので、今回はSILVERメッキ仕様にしました。
シール・チェーンで同じXリングですが、VMシリーズってのは無くなって、今はVXシリーズになってるようです。
スプロケは前後共、前回と同じ。

チェーン03 チェーン04

おおっ! なんかピカピカ!w
でもGOLDほど浮いた感じはせず、渋くていいかも?


【関連記事】
●さらばガチャガチャ音~♪(2010/08/01)
2012/08/15 (水) 21:02
イヤホン01

アメリカ Etymotic Research社製のカナル型イヤホン:ER-4S
i-podをいい音で聴きたいということで、かれこれ9年くらい愛用しているイヤホン。
今でこそ高音質タイプのイヤホンは国内メーカーからも色々出てますが、当時はアメリカのこのEtymotic Research社かShure社くらいしか満足できるのはなかったように思います。
購入当時はi-pod本体と同じくらいの価格だったように記憶してますが、今はだいぶお安くなってるんですね。

最近、i-podのよく聴く音楽データは、圧縮形式をAAC128kbps → 320kbpsに変えて入れ直してるし、イヤーパッドもだいぶ変色していたので、フィルターも含めて久しぶりに交換してみました。

イヤホン02

これがフィルターの拡大画像。
大きさは直径φ2.0×L2.5mm くらい、上に写ってるのは0.5mmのシャーペンです。
最近のやつはマイナーチェンジされて樹脂のケースになってるらしいんですが、私は古い金属ケースのやつが未だ4個ほど残っていました。

やっぱ高ビット・レートのデータをER-4Sで聴くといいっすね!
高解像度で細やかな音も聴こえてくるので、思わず聴き入って電車を乗り過ごしそうになります。w
ただ一つ残念なのは、コードのタッチ・ノイズが大きいこと。
体を動かしながら聴くような人には向かないと思います。


【国内正規品】 Etymotic Research イヤホン ER4S-B【国内正規品】 Etymotic Research イヤホン ER4S-B
()
Windows

商品詳細を見る
2012/08/13 (月) 17:55
(和歌山県~奈良県)

5日に行ってきたオフ・ツー動画をうpします。

#127_8月定例オフ・ツー(公開ダイジェスト版)
http://youtu.be/udNNNvcE9yc

【関連記事】
●8月定例オフ・ツー (2012/08/06)
2012/08/06 (月) 22:52
に参加してきました。
集合場所で地図を広げて、じっくりミーティングした結果、コースは「案2」で行くことに。
今回は5名と人数も少な目で自由が効くから、探索で細いとこ入っても大丈夫かな?w

オフツー01朝からお天気は今一つパッとしませんでしたが、結果的にはこの曇り空と時折降る小雨が体力の消耗を抑えてくれることに。






» 続きを見る。。。
2012/08/03 (金) 21:31
今週末に予定されている8月の定例オフ・ツーは、いつもルートを決めて先導してもらっているNさんが都合でお休みということで、私が引率担当になりました。
行先が高野山方面ってのは決まっているんですが、おおよそのルート計画を考えておかねばなりません。

ルート資料map詳細なルートは当日、みんなで臨機応変に決めるとして、そのたたき台といいますか、私も含めてみんなが検討し易いように参考ルートをいくつかご紹介しておこうと思います。
参加予定のみなさんは、希望が叶うかどうかは別にして、行きたい場所を考えておいて下さいね。
当然、このルート案以外の場所でもOKっすよ!          ※地図画像は役目を終えたので、モザイク版に差し替えました。m(_ _)m
» 続きを見る。。。

 | HOME | 

2012-08

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Bill Evans Trio
『Sunday At The Village Vanguard』


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR