ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2011/09/30 (金) 00:05
(北摂)
※公開終了しました。 m(_ _)m
s-#086_YouTube画面

ジョンはどうした?ジョンは! いや、それを言うならジェフだろ!?

今回は、場所をあまり特定されたくなかったので、動画の中でも伏字にしてあり、ヒントも少な目。
悪しからずご了承ください。 m(_ _)m

【関連記事】
●フラット三昧 (2011/09/25)
2011/09/29 (木) 00:04
ツーリング時のおやつとして気に入っている明治製菓の “Perfect Plus”
ストックが切れかかってきたので買いに行ったら、見慣れない種類が・・・

20110927_Newパーフェクト・プラス

メーカーサイト覗いたら 「マロンケーキ」 は新商品として紹介されてました。
ところで 「カスタード」 と 「メープル」 は無くなってしまったんでしょうか? 
メーカーサイトに紹介が無いのが気になりますが、まぁ、とりあえず私の一番は、今のところ 「チーズ」 なので問題はありません。
新商品の味がチーズをもし上回ったらまた報告したいと思います。w

<関連記事>
●ツーリング時のおやつ (2010/06/21)
2011/09/27 (火) 19:27
(京都府)

s-#085_YouTube画面03
https://youtu.be/9eHRV5ENJ30

(埋め込み版)



<関連記事>
●フラット三昧 (2011/09/25)



Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村
2011/09/25 (日) 00:07
18日の定例ツーで林道の入口が分からず、メンバーをウロウロさせてしまって、結局行けずじまいになったTM1のとある支線林道。
このままではすっきりしないので、付近の探索も兼ねて再びソロで行ってきました。

フラット三昧1

上の写真はTM1へ行く前に立ち寄った丹波方面の某林道。
古い地形図には載ってなかったので、きっとまだ新しい道なんでしょうね。

フラット三昧2

何ヶ所か少し崩れてる所もありましたが、距離もあって走りごたえは十分。
途中の枝道で山の反対側へ抜けれれば更にgoodなんですが、今回はそこまで調査できませんでした。


下の2枚の写真は18日に時間の都合で行けなかった有名な林道M線。
話にはよく聞いていたんですが、行ったのは今回が初めて。
先の林道より更にフラットで長距離、途中四駆の乗用車ともすれ違ったりしました。

フラット三昧3

フラット三昧4

で、肝心の入口不明のTM1支線なんですが、静止画はこんなのしかありません。
昔に来た時は、下側にこんなゲート無かったような気もするんですが・・・

フラット三昧5

確実を期すため、下って下側の取りつきを確認しようとしたんですが、思った通り工事現場の真っただ中に出てしまい、写真なんか撮ってる間がありませんでした。w
うまく撮影できていればまた動画で紹介できるかな?




【関連動画】
●#085_M 峠線 (2011/09/27)
●#086_F・K線 (2011/09/30)
●#087_TM1支線 (2011/10/01)
2011/09/23 (金) 18:11
台風12号以降の大雨の影響でツーリングのメイン・エリアが変わったということで、丹波方面の手持ちの地形図で一部、古くなっていた区域のものを新しいものに更新しました。

地形図01

国土地理院発行の 「1/25,000」 や 「1/50,000」 の地形図はA2サイズくらいの大きさがあるので、そのままでは持ち歩くのに不便です。
なので小さく折りたたむわけですが、調べてみるとこの折り方にも色々あるようです。

なかには、1動作で広げたり閉じたりできる "ミウラ折り” なんてのもあるようですが・・・


http://www.youtube.com/watch?v=Uxy_9UNDg6c


今回は一般的かどうか分かりませんが、私がいつも常用している学生時代に先輩から教わった折り方を、ちょうどいい機会なので写真で紹介してみたいと思います。
» 続きを見る。。。
2011/09/22 (木) 00:02
18日のツーリングの様子を短く編集した 「公開ダイジェスト版」 の動画をうpします。
短い林道ばかりでしたが、V溝にガレ、フラットと変化に富んで楽しかったです。

#081_北摂ツー(公開ダイジェスト版)
http://www.youtube.com/watch?v=eEy_nzhNrZg

前半、画面が曇ってるのは、レンズ保護カバーに貼ってるマスキング・テープを剥がし忘れたから。
このチョンボ、たまにやらかします。

最後の方でこけてるのは、アクセルターンの失敗。
回りすぎて谷側に落ちそうになったので、こけて留まりました。
これもたまにやらかします。w
2011/09/20 (火) 19:13
月初めの定例ツー、台風の影響で延びてしまって18日に行ってきました。
いつもなら高野山方面なんですが、今、和歌山・奈良方面はご存じのように台風12号の大雨の影響でえらいことになっています。
そういうわけで、雪の無いこの時期としては珍しく、大阪北部の北摂~京都方面へ。

台風15号が近づいているので、天気がまたどうかな? と思っていましたが、幸運にも天気予報通り18日はピンポイントで朝から良いお天気。
一時、黒い雨雲が近づくこともありましたが、たいして濡れることもなく、概ね残暑厳しい日差しの下を走ることができました。

20110918.jpg

写真は北摂ではもうお馴染の場所ですが、最近、西側の入口に柵ができたみたいです。
ただ、南の舗装路側からは何の規制も無く普通に入れました。w
この後、林道を繋いで胡麻付近まで行って戻ってきました。
高野山方面ほどの長い林道はありませんが、個性的な短い林道をつないで巡るのもなかなか乙であります。
今回は、ネット情報や昔の記憶を頼って、入口を探し回りながらでしたので少々ムダが多かったんですが、事前探索をやって、もう少し効率よくたくさんの林道が繋がれば、高野山方面にも劣らないような面白いルートが構築できそうです。

最後に今回の教訓
『道は “水もの” 事前調査と最新の地図を!』

まぁ、当然のことなんですが、林道ってのは舗装されたり、ゲートができたり、付近の開発で景色が変わったりで、古い記憶や地図を頼って行くと当てが外れてしまいます。
ソロならまだいいんですが、今回は仲間を引き連れてだいぶウロウロし、参加のみなさんには失礼してしまいました。
今後しばらくは、こっち方面を重点的に探索しようと思っているので、これに懲りずにまたよろしくお願いします。
2011/09/15 (木) 19:43
2012-WR450F.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=HQU2uinEFow


モトクロッサーのYZ450FがF.I.化と後方排気で大きくモデルチェンジしたのが2010年。
待望のWRもついに2012年式で大きく変わるようです。
と言っても、どうも後方排気はお預けで、F.I.化も450だけのようですが・・・
250はYZFもWRFもキャブ仕様で、WRFは未だしばらくマイナーチェンジが続くんですかね?
それとも2013年式辺りで期待させてもらってもいいんでしょうか?w

(参考)
●Yamaha Motor Corporation, U.S.A.のWR450F紹介ページへ
●Yamaha Motor Europe のWR450F紹介ページへ
2011/09/08 (木) 23:24

魔法少女まどか☆マギカ
原作 : Magica Quartet (新房昭之、虚淵玄、蒼樹うめ、シャフト)
監督 : 新房昭之
2011年1月~4月にかけて、毎日放送ほかTBS系列東名阪ネットにて放送、全12話



久しぶりに面白いアニメに出会いました。
このキャラクターを見ただけだと、痛いアニオタだと誤解を受けてしまいそうですが。w

上にも書いたように、既に放映は4月に終わっていて、リアルタイムでは知らなかったんですが、最近こんな記事を見ました。
 ●漫画原作の巨匠・小池一夫
  「『まどか☆マギカ』は僕の考えの上をいく作品」
   (ニコニコ・ニュースより)


小池一夫氏というと、「子連れ狼」 や 「弐十手物語」、 「クライング フリーマン」 等、私の大好きな作品を数多く書いている漫画家なので、氏がベタ褒めしてるこの 「魔法少女まどか☆マギカ」 ってどういう作品なんだろうと興味が湧いたわけです。

さっそく動画をググッて見てみると、最初はこのキャラクターで思わず引きかけてしまいましたが、話が進むにつれ予想外の展開でどんどん引き込まれていくことに。
タイム・パラドックスやパラレル・ワールド、地球外知的生命との接触等々、本格SFの要素も十分ちりばめられて非常に興味深く、最後の12話まで一気に見てしまいました。
マンガは結構、キャラクター・デザインを見た目で判断して、“食わず嫌い” ならぬ、“読まず嫌い” なものが多く、この 「魔法少女まどか☆マギカ」 も小池氏の記事を見てなかったらきっとスルーしてたでしょうねぇ。w

(参考)
 ● 「魔法少女まどか☆マギカ」 の公式ホームページ
 ● wikipedia 「魔法少女まどか☆マギカ」 のページ
2011/09/03 (土) 22:56

降雨レーダー
※気象庁のホームページより

大阪市内は今夜ようやく台風らしい大雨になってきましたが、紀伊半島は昨日からもうずっとこんな状態。
世界でも有数の降雨量を誇る大台ヶ原のある上北山村(地図)では、今回の降り始めからの総雨量が1400mmを越えたらしく、記録的な雨になっているようです。

当初、日曜日は台風一過で晴れて走りに行けるかな?と思っていましたが、台風の移動速度が異常に遅いせいで読みが外れそうです。
っていうか、この記録的な大雨で紀伊半島の林道はえらいことになってるかもしれません。
秋のツーリングは行き先の変更を余儀なくされるかもですねぇ・・・

 | HOME | 

2011-09

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Bill Evans Trio
『Sunday At The Village Vanguard』


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR