ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


(旧) <  | HOME | 

2016/08/18 (木) 19:34
親が歯医者で勧められて続けているらしい歯間ブラシメンテ。
私の歯は結構丈夫な方なのでここ十数年、歯医者で治療とかもしたこと無かったんですが、歳も取ってきたし歯周病予防にも良いということで、私にも強く勧めてきました。
という訳で最近、私もこの歯間ブラシによるメンテをし始めたんですが、これ結構いいです。

歯間ブラシ01

日に一度、通常の歯磨きの後に歯間ブラシでやってるんですが、歯ブラシでは取れなかった食べカスなんかが取れたときは驚いたというか、ぞっとしてしまいました。
歯間ブラシやってなければ、ずっとカスが残ったままってことですもんね。

最初は一番細い「SSS」のφ0.8mm以下のやつでゴリゴリ突っ込んでいきますが、血まみれになります。w
1週間も続けていると、だんだん出血もしなくなってきて、「SSS」では細すぎてスカスカな歯間部分が増えてきます。
私が使っているサンスターG・U・Mの歯間ブラシには、5種類のサイズがあるんですが、今は「SSS(~0.8)」、「SS(0.8~1.0)」、「S(1.0~1.2)」の3種類を使い分けてやってます。 (単位:mmφ)

歯間ブラシ02

サイズを使い分けながら、全ての歯間部をゴリゴリしていくのは手間がかかって非常に面倒くさいんですが、メンテ後は普通の歯磨きとはまた違った爽快感があって止めれなくなりました。
若い人はさほど必要ないかもしれませんが、歯茎が後退して隙間ができ易い年寄りにはお勧めみたいです。
2010/02/19 (金) 23:37
s-はなこさん

今年もついにこの時期がやってまいりました。
例年より少し早い気もしますが、今日ジョギングから帰ったら鼻がムズムズです。><
さてさて、今シーズンの症状はどの程度になるんでしょうか?
予報では平均の飛散量よりは少な目らしいんですが、今から楽しみです!(んなわけない!!)
2009/08/28 (金) 22:51

ぶら下がり健康器 ここしばらく五十肩でツーリングに
 行けてないわけですが、いつになったら
 行けるのか?
 そのバロメーターにしてるのがこの
 ぶら下がり健康器。
 
 肩が痛み出してぶら下がれなくなった
 頃にツーリング行くのを止めたので、
 再びぶら下がれるようになったら
 バイクに乗っても大丈夫であろうと
 いう読みです。w

 痛みが酷いときはバーを手で掴む
 とこまで上げることさえできません
 でしたが、今はなんとか掴むくらいは
 できるようになりました。
 でも、体重を支えてぶら下がることが
 できるようになるまでには未だ
しばらく時間がかかりそうです。

もっとも、酷い痛みで睡眠もままならなくなる人もいるということなので、未だ私の症状は軽い方なのかもしれません。
とにかく早く走りに行きてぇ~~~~w
2009/01/25 (日) 23:52
s-20090125_窓結露対策二枚貼り

去年の11月末、窓に施工した結露対策の結果報告です。

通常、結露が始まりだす外気温:5℃くらいのときは結構いい具合だったんですが、ここんところの冷え込みで外気温が0℃近くまで下がるようになると、断熱が足りないせいか少し結露しだすようになりました。
もっとも、プチプチを貼らないときのガラスに付く結露量よりはだいぶ少ない感じですが。。。

で、更なる断熱効果を狙ってプチプチ二枚重ねにしてみたところ、部分的に薄っすらと結露してるところもありますが、概ね満足いく結果になりました。
加湿器を稼働させなくても濡れタオルを数枚部屋干ししておくだけで、45%R.H.程度の湿度をキープできています。
good! good!w

ただ、外気温が頻繁に零下になるようなとこでは恐らくプチプチ二枚でも力不足な気がします。
さすがに3枚重ねにすると窓が開かなくなりそうなので、材料を見直す等、根本的な改良が必要だと思われます。

以上、報告終わり。
2008/11/27 (木) 00:15
s-20081124-02_窓結露対策

部屋の窓の結露対策をやってみました。(外の景色が見え難くなっちゃいましたが)
水で貼ることのできる粘着面付きの専用品も市販されているようですが、そこそこいい値がしてたので、モノ自体はさほど変わらないと思われる梱包用緩衝材のエアパッキン “プチプチ” で代用してみました。
効果のほどは外気温がもそっと下がる来月中旬以降?でないと分からないので、そのときまた報告します。

窓に結露するのとしないのとでは部屋の湿度が大きく違ってきます。
窓内面の表面温度が露点温度を下回り、部屋の湿り空気中の水蒸気をどんどん凝縮させてしまうと加湿してもイタチごっこでなかなか湿度が上がりません。
この手のものは断熱効果や結露によるカビ対策で施工される人も多いようですが、私は湿度キープが一番大事なような気がします。(過去記事参照)

もっとも初めから二重窓やペアガラスが施工されていれば、こんな対策は不要なんでしょうけど。



(2009/01/25 記事追記)
結果はこちら参照。

2008/05/14 (水) 00:20
眼鏡処方箋

歳のせいかPCやりすぎか最近視力の低下スピードが若干速まってるような気がします。(老眼も少しきてたりしますが(^^;)
まぁ、通常生活するうえでは裸眼でも未だ支障はないんですが、来年の免許更新時ちょっと心配やし、雨の夜なんかの車の運転時になんかは眼鏡あった方がいいんかなぁとか、最近ネットで見かけた偏光サングラスなんか欲しいなぁ、でもどうせ買うなら度付きサングラスにするかなぁとか思って。。。

で、生まれて初めてこんな処方箋を眼科で作ってもらいました。
しかし、内容これだけかい!? って感じ、眼鏡レンズ作るのってもっと複雑な曲面の変数とかいっぱい必要だと思ってました。
乱視が無いからなのかもしれませんが、でもてっきり乱視入ってると思ってたんですけどねぇ。
(表の見方なんかはこちら参照)

ちなみに裸眼での視力は、右0.4/左0.5 やったかな? この表の度数のレンズ付けると1.2になるみたいです。
確か去年の健康診断のときは、右0.7/左0.7 だったんですけどね、、、今の視力では免許更新やばいのかなぁ? 目を細めたらなんとかクリアできそうな気もするんですが。w

 先生: う~ん、微妙な視力ですねぇ。
 私  : そうなんですよ、裸眼でも特に生活に支障はないんですが、
     運転のときなんかに必要かなと。。。
 先生: 常用でないならとりあえず安~いやつでも買っておけば?

いやいや、どうせ買うならいいやつ買いますよ!先生!
“モノ” には結構こだわる方なので!
そう、例えばイチローが使ってるOAKLEYの "Juliet" とか(私に似合うかどうかは別にして)、宮里藍が使ってる同じくOAKLEYの "HALFJACKET" とか。
レンズはTALEX偏光レンズの “トゥルービュースポーツ” なんかが夜でも使えそう?とか。
自転車でも使うんならやっぱ風の巻き込みとか計算されたRudy Projectの "EKYNOX SX" なんかええなぁ~とかとか。

もう色々ネットで調べて只今情報の渦の中って感じです。
なんでもそうですが、こういう状況のときが一番楽しいかもですね!?
(視力低下はショックですけど)

2008/05/08 (木) 20:33
エンシュアリキッド_1 エンシュアリキッド_2 エンシュアリキッド_3

G.W.最後の日に散髪に行ったんですが、その散髪屋のオバサンもとい、お姐さんとの話題の中に登場したのがこの “エンシュア・リキッド” という飲物。
どうもその(お孫さんもいっぱいおられるw)お姐さん、最近歯茎辺りが炎症起こして腫れてしまい、十日間ほど激痛で食事もままならなかったとか。。。
で、そんときにお医者さんから処方されたのがこれだったらしい。
(参考に1本もらってきちゃいました。)

どうも必要な栄養分が全て含まれていて、食事しなくてもこれだけで事済むという飲物らしいです。
いやぁ、こんな飲物があるなんて全然知りませんでしたよ。
使用期限が1年くらいだったので、それがもそっと長ければある意味、究極の非常食かもしれませんね!
帰ってからネットで調べてると、医薬品なんですが “処方せん医薬品” ではないということでネット通販や薬局なんかで処方せん無しでも普通に買えるようです。
但し、その場合保険が利かないのでだいぶお高くなるとか、通販サイトなんかでは\300/本くらいで売ってました。
上の写真のコーヒー味の他にもバニラとかストロベリー味なんかがあるようですが、掲示板とか見てるとバニラ味は不評みたいです。w
頂いたコーヒー味はコーヒー牛乳のような甘い味で非常に飲みやすかったです。

<参考資料>
 ・発売元:アボット ジャパン株式会社
 ・エンシュア・リキッド添付文書(pdfファイル)

2008/03/09 (日) 15:09
環境省花粉観測システム-関西 環境省花粉観測システム-関東

これは花粉情報サイトの一つである環境省花粉観測システム(愛称:はなこさん)の画面。
3月9日13時における、左が関西、右が関東での状況です。 (サイトはこちら

花粉症もすっかり市民権を得て、リアル・タイムでこういう情報が得られるのは非常に嬉しい限りです。(といっても花粉症が治るわけではないんですが。。。(^^;)
しかし、関東はだいぶきてますねぇ、関西は去年もましでしたが今シーズンは今のところ更にましな感じがします。
私の場合、例年だとこの後ヒノキやらイネ科やらで5月のG.W.頃まで油断がならないのですが、それでもしょっぱなからこう楽だと油断して思わず山へ出かけてしまいそうです。
今日は(天気良かったんですが)なんとか踏みとどまりましたが、来週もこう楽だと寒さも和らいできたし我慢しきれなくなるでしょうねぇ。w
2007/07/26 (木) 21:36
白いうんこ 健康診断行ってきました。
 サラリーマンのときは毎年春先に受けさせられるん
 ですが、今は事情が異なり、実費で自分で申し込ん
 で行ってます。

 しかし、14,000円って高いっすよねぇ。。。

去年は大阪市のサービス企画(?)でたまたま無料で受診できたんですけど、そう何回も無料ではやってくれません。

で、一年ぶりの白いうん○です。w
(恐らく若い人は経験無いだろうから、何を言ってるのかわからんかもしれませんが、まぁそのうち経験することになるでしょう!)
リアルなやつを写真撮ってupしちゃろかなとも一瞬考えましたが、そこはなんとか思い留まって、デフォルメ画像に替えました。

以前にも書いたように、もともとウォーキングやジョギングを始めたきっかけというのが、この健診でコレステロール値が悪かったためなんですよね。
去年の健診以降、2回ほど血液検査してあまり変化が無かったコレちゃん。
さて6ヶ月ほど間が開いてしまいましたが、今回の結果はいかに。
(2週間ほどで結果は郵送されてくるそうです)
薬は飲みたくないよなぁ。。。
2007/04/18 (水) 00:08
定番モス3メニュー某blogでモスの定番メニューであるモスバーガーと
テリヤキバーガーが改良されたことを知りました。
私の場合、満足できるファーストフードは昔からモスとミスドだけだったんですが、昨今のトランス脂肪酸の問題でミスドはすっかり食べなくなり、今はモスだけとなってしまいました。

そんなモスの私の定番3メニューは写真左から、
 ●ライスバーガー豚しょうが焼
 ●フィッシュ・バーガー
 ●テリヤキ・バーガー
 
これまた昨今、個人的に問題となっているメタボリック症候群のおかげで、大好きなモスも月に1回と制限してるんですが、私の定番メニューでもあるテリヤキが改良されたとあっては確認しないわけにはいきません!

で、さっそく今日の晩飯と相成りましたが結果は、、、思った通りイマイチよく分かりませんでした。
なんせ私、少々味覚オンチなもので、特にグルメな高級食材なんかに至ってはさっぱりです。
まぁ元々昔から、お腹が膨れたらそれで満足っていう安上がりなタイプでしたから全然問題はないんですが。。。

あえて気づいた点を挙げるとしたら、バンズ(パン)の違いよりは、新パティ(ハンバーグ)の食感が少し硬くなった? ってなとこでしょうか。
味自体はそんな変わったっていう印象はありませんでした。
それより、今日は豚しょうが焼ライスバーガーのライスが不味かったです。
たまたま今日だけおかしかったのかもしれませんが。。。
私、白飯系だけはちょっとうるさいもので。

以上報告終わり。w

(旧) <  | HOME | 

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Bill Evans Trio
『Sunday At The Village Vanguard』


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR