ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


(旧) <  | HOME | 

2017/11/17 (金) 22:31
(兵庫県宍粟市)

報告が遅くなってしまいましたが、5日に行ってきた『野尻阿舎利林道』の動画をうpします。
“仮称” としているのは、正式名称だという裏が取れなかったからです。
現地で名称銘板を見つけることができませんでしたし、帰ってネットで色々と調べてみても確かなことは分かりませんでした。
ただ個人のblog等で、みなさんここを“野尻阿舎利林道”と呼んでいるようなので、私も倣ってみました。
それと、帰ってからツーマプ見て気付いたんですが、この林道、ツーマプに記載されてるんですね。

野尻阿舎利林道01
(ツーリングマップル関西2014年版より)

私が今使っているこの2014年版ツーマプでは途中で切れていて繋がっていませんが、今は阿舎利川側~広路川側間で抜けることができます。
で、なんでここが気になったかといいますと、Google地図の航空写真でこんなのを見たから・・・


(Google地図)
» 続きを見る。。。
2017/11/05 (日) 23:33
(兵庫県宍粟市)

久しぶりに週末良い天気に恵まれたので探索ツーリングに行ってきました。
今回の行き先は兵庫県の宍粟市方面。
先月の台風による大雨で、紀伊半島は言うに及ばず、北摂や京都北山方面もだいぶ荒れているような話を聞いたので、極力台風の進路から離れてそうな場所にしてみました。

別に紅葉を探し求めてウロウロしていた訳ではなかったんですが、何枚か色づきの良いやつが撮れたので、探索の詳細報告の前に画像だけうpしておきます。


紅葉ツー01
(フォレストステーション波賀付近)


紅葉ツー02
(右後ろは一山(ひとつやま))


紅葉ツー03
(阿舎利山(あじゃりやま)付近)


林道探索の報告はまた後日。


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


最後に余談ですが、今回、いつも愛用しているパタゴニアの吸湿速乾性アンダーウェアーを持っていくの忘れてしまって、仕方なく普段着の綿のTシャツを着て走ってたんですが、寒くて難儀しました。w
荒れてるところで少しハアハアしたりなんかして汗かいたあと、休憩してるときに冷え冷え。
高機能なアンダーウェアの効果に改めて気付かされました。
特にこれからのシーズンは高機能ベースレイヤーは必須ですね。


【関連記事・動画】
●野尻阿舎利林道(仮称) (動画#239) (2017/11/17)
2016/02/20 (土) 17:30
さて、11日の神戸方面(太○と△の道)ツー、最後の動画は 『完抜け編 その他』です。
紹介するほどでもない、どれも400~500mくらいの短いダートなんですが、抜けれたやつが3本ほどあったのでまとめて編集してみました。

#204 神戸方面ツー ~完抜け編 その他~
https://youtu.be/BUvYkZB25yI


(埋め込み版)



以上で11日の神戸方面(太○と△の道)ツーの報告を終わります。


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


【関連記事】
●『太○と△の道』ツー (2016/02/12)
●#201 神戸方面ツー ~撤退編~ (2016/02/15)
●#202 神戸方面ツー ~完抜け編 その1~ (2016/02/17)
●#203 神戸方面ツー ~完抜け編 その2~ (2016/02/19)
2016/02/19 (金) 19:46
11日の神戸方面(太○と△の道)ツー、動画第三弾は 『完抜け編 その2』
「♯202(その1)」と同様、ここもまた「太○と△の道」です。
別に狙って行った訳ではないんですが、この辺りの基幹っぽいシングルは、ことごとくこの「太○と△の道」に設定されてしまっているような感じっすねぇ。

距離:2.7km、標高差:112m

#203 神戸方面ツー ~完抜け編 その2~02

「♯202(その1)」と同じような尾根っぽい快適なシングルが続くんですが、途中ちょっとしたロックセクションがあります。
» 続きを見る。。。
2016/02/17 (水) 21:44
11日の神戸方面(太○と△の道)ツー、動画第二弾は 『完抜け編 その1』
距離:3.5km、標高差:72m

今回の動画は余計なコメントは控えめにして、ほぼノーカットで編集してみました。
但し、前回の撤退編のような地図情報は入れていません。
悪しからずご了承ください。

#202 神戸方面ツー ~完抜け編 その1~
https://youtu.be/NxUOzuc7a5Y


(埋め込み版)



途中、高速の陸橋超えなんかもあって楽しいルートでした。
高速道路やインター、ジャンクション等の側道、その側道をつなぐトンネルとか陸橋って、アップダウンがあったり怪しいとこがあったりで結構好きなんっすよね。
神戸のこの辺りはそういった場所が非常に多いです。
特に山間部を走る高速道は、よく林道なんかをぶった切ってるので、そういうところには高速道をパスする陸橋やトンネルがあることが多いんですが、今回もそのパターンな感じです。


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


【関連記事】
●『太○と△の道』ツー (2016/02/12)
●#201 神戸方面ツー ~撤退編~ (2016/02/15)
●#202 神戸方面ツー ~完抜け編 その1~ (2016/02/17)
●#203 神戸方面ツー ~完抜け編 その2~ (2016/02/19)
●#204 神戸方面ツー ~完抜け編 その他~ (2016/02/20)
2016/02/15 (月) 19:27
11日に行ってきた神戸方面(太○と△の道)ツー。
まずは撤退ルートを集めて編集してみました。

#201 神戸方面ツー ~撤退編~
https://youtu.be/UGMHHM6gP28


(埋め込み版)



動画編集中、映像みたり地図見たりしてたらリベンジしたくなってきました。
あの入らなかった枝道から抜けれたんじゃ?とか、ん?横にエスケープルートあったんじゃ?とか、頑張ったらクリアできてたんじゃ?とか、逆方向なら抜けれたんじゃ?とかとか。
花粉が本格的に飛び出す前にもし出撃できる機会があれば、もう一度トライしてみたいっすね。

次の記事は完抜けルート編で編集予定です。
乞うご期待。


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


【関連記事】
●『太○と△の道』ツー (2016/02/12)
●#201 神戸方面ツー ~撤退編~ (2016/02/15)
●#202 神戸方面ツー ~完抜け編 その1~ (2016/02/17)
●#203 神戸方面ツー ~完抜け編 その2~ (2016/02/19)
●#204 神戸方面ツー ~完抜け編 その他~ (2016/02/20)
2016/02/12 (金) 00:08
(兵庫県)

トランポの車検も終わって、シートも再び外して準備も整ったので、ちょうど1ヶ月ぶりのツーリングに行ってきました。
今回の行き先は、神戸の某有名なエリアの周辺。
あくまで“周辺”です。
中心部の濃い部分は臭くなりそうなので今回はパスしました。w

太○と△の道ツー04
» 続きを見る。。。
2015/12/16 (水) 00:15
(兵庫県)

『テ○ノ坂(その1)』からのつづきです。

新道でテ○ノ坂の上に出てしまった後、仕方ないので徒歩でちょいと調査です。

テ○ノ坂(その2)01

散々、ネットの写真や動画で見ていましたが、やはり実物は迫力が違いますね。
心なしか溝も深いような・・・
ライン取りを間違わないようにしないと、所々にあるステアに引っかかって撃沈しそうです。
しかし、私の技量で上がれるかどうか微妙なところっすねぇ。

取り敢えず下まで降りて、“敗者の道”がどこなのか探しに行きます。
» 続きを見る。。。
2015/12/14 (月) 23:14
(兵庫県)

前々から話にはよく聞いていた激坂のヒルクライムで有名な「テ○ノ坂」へ行ってきました。

テ○ノ坂01

がっかりしないよう初めにお断りしておきますが、残念ながら今回、メインの激坂にはトライしていません。
ヘタレですみません。 m(_ _)m

» 続きを見る。。。
2015/12/13 (日) 22:30
(兵庫県)

“寒くなってきたので近場に変更” とか言っておきながら、ちょいとまた遠出してしまいました。

今日の1枚

行ったことがある人ならこの景色を見て、どこだかすぐに分ってしまいそうです。
詳細はまた後日。


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


【関連記事】
●テ○ノ坂(その1) (2015/12/14)
●テ○ノ坂(その2) (2015/12/16)

(旧) <  | HOME | 

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Bill Evans Trio
『Sunday At The Village Vanguard』


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR