ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2014/10/18 (土) 22:49
(三重県津市)

美里展望台付近の風車群を後にして、別の風車群へ向かいます。

青山ツーその4-01

写真は、(その2)でうpした笠取山分屯基地近くにあった(地図)のとはまた違う、笠取山山頂にあるレーダー・ドーム。(地図)
当然と言えば当然なんでしょうけど、こちらのレーダーも近づけそうなルートは見つけられませんでした。


青山ツーその4-02

で、これが次なる目的地の風車群なんですが・・・

がちょ~ん

青山ツーその4-03

またしても行く手を阻まれてしまいました。

青山ツーその3-02笠取線の入口にあった案内板では、 
確か「瀬戸線」は迂回路に設定
されていましたから、  →
行けるものとばかり思ってたん
ですがねぇ。

今までの中途半端な通行止めに対し、
ここは道幅いっぱいにロープが
張ってあって、少しだけですが気合いが
入っています。
まぁでも本気には未だなっていない
感じですし、この舗装林道を抜けるのが
目的ではないので、突入します。w

青山ツーその4-04

お目当ては、この 「瀬戸線」 の石碑があるところから伸びている某支線なんですが・・・

青山ツーその4-05

チェ、チェーン・ゲートが!
やはり、風車群へアクセスするルートは、どこも車両進入禁止なんでしょうか?
いずれ他の入口からもトライしてみるつもりですが、今回はもう一ヶ所、別の見所が控えているのと、GAS補給もしないとなので、このまま瀬戸線で一旦下界に下りることに。
ちなみに、舗装林道 「瀬戸線」 は難なくR163側まで抜けることができました。


今回の最後の見所に行く前に、給油してから2本ほど探索。

青山ツーその4-06

ここは工事中で引き返しました。

青山ツーその4-07 青山ツーその4-08 青山ツーその4-09
      バリア1            バリア2            バリア3

3つ目も突破可能だったんですが、さすがに3段もバリアされると、どこからか怖いおじさんが出てきそうな悪寒もしたので撤退です。


2本目は、なんとなく期待できそうな入口の雰囲気。

青山ツーその4-10

青山ツーその4-11

途中、数百mほどの一部区間が東海自然歩道と重なっているのでハイカーに要注意。

青山ツーその4-12

良い感じのダートが続いてたんですが、4kmほど入った沢を跨ぐ辺りで急にガレ場。

青山ツーその4-14

タイヤ痕もあったし、しばらくしたらフラットに戻るのかもしれませんが、結構疲れがきてて突入する元気が出そうになく・・・

青山ツーその4-13

最後の見所へ暗くなる前に行きたかったのもあって、ここで撤退することに。


青山ツーその4-15 青山ツーその4-16

青山ツーその4-17 青山ツーその4-18

で本日、ラストの見所。
心霊スポットにもなっているらしいので、多くは語りません。w
帰ろうとした頃にはすっかり暗くなってしまって、脱出ルートを見失いかけました。
何か帰らせまいとするような力が働いたのでは? と一瞬ゾッとしましたが・・・


青山ツーその4-19

少し歩き回って出口を見つけ、無事に抜け出してトランポまで戻って来れました。
しかしこのデポ地、周りに何も無い広場だったので夜は真っ暗。
外灯の一つもないと作業性が悪いっす。


青山ツーその4-20

車に積んでいたMax.980ルーメンのフラッシュライト(SUNWAYMAN D40A) と、ディフューザー(FENIX AOD-M) が大活躍。
Hiルーメンで長時間の点灯は、寿命的にあまりよろしくないらしいんですが、ランタンとしての明るさもなかなかのもんでした。

SUNWAYMAN D40A NW サンウェイマン 【CREE XM-L2 ニュートラル ホワイトLED搭載 / 単3×4本使用】SUNWAYMAN D40A NW サンウェイマン 【CREE XM-L2 ニュートラル ホワイトLED搭載 / 単3×4本使用】
()
SUNWAYMAN

商品詳細を見る
FENIX AOD-M Diffusers Tip フェニックス デュフューザーティプFENIX AOD-M Diffusers Tip フェニックス デュフューザーティプ
()
Fenix

商品詳細を見る


ツーリングの後は、いつものように温泉へ
青山ツーその4-21

今宵の温泉は 「梅の郷 月ヶ瀬温泉」 (地図)
   参考 : 「梅の郷月ヶ瀬温泉」 H.P. http://tsukigaseonsen.com/

青山ツーその4-22 青山ツーその4-23 青山ツーその4-24

設備もまあまあ綺麗で、露天風呂もあって \600 は良心的価格。

青山ツーその4-25 青山ツーその4-26

レストランの方は、お勧め1日限定30食の「梅の郷定食」が売り切れてたので生姜焼き定食をば。
お味はまあ普通でございました。


以上で今回の青山高原方面ツーの報告を終わります。
動画はまた気が向いたらってことで。w


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


【関連記事】
●台風19号ヴォンフォン直前ツー (2014/10/12)
●青山高原方面ツー (その1) (2014/10/14)
●青山高原方面ツー (その2) (2014/10/16)
●青山高原方面ツー (その3) (2014/10/17)


【フラッシュ・ライト関連記事】
●EDC (2007/07/28)
●フラッシュ・ライト更新 (2014/04/16)

●#165 旧○○トンネル (2014/11/22)

<コメント>

お~~っ!そこはまさに…

あの有名な心霊スポットやないですか!
廃とか旧とか行き止まりとか通行止めとか通行困難とかの表示がやけに気になるオイラ、一度は訪れてみたいんですが…
その先にある例の現場、今でもその跡がくっきりと残ってるようですね。

>汗かき隊長さん

ここら辺のこと、なんか私より詳しそうっすね!? w
怖がりな感じがしていた隊長さんが、まさかそんなに「廃」が好きやったとは知りませんでした。
まだ全容は把握できていませんし、他に宿題もいっぱい残ってるので近々にまた訪れようと思っています。
「案内」ではなく、「探索」レベルでも良ければご一緒にいかがですか? i-278

そやけど・・・・

「廃」とか大好きな割にはゴッツイ事ビビりなんですが(汗
以前ご一緒してもらったTNには一人ではよ~入らんかったもんねー!
そんなオイラやけど今回striderさんが行って来られた場所に以前から興味が有りました。
「探索」いいっすねー!

>汗かき隊長さん

TNに入れないのは困りましたね。w
でも、旧北陸本線の数珠つなぎんときは大丈夫やったし、一人じゃなければ大丈夫なのかな?
今度行くときはTNも入れるなら入ってみようかと画策中なので、覚悟して来てくださいね。i-235
また行くときには声かけますわ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://strider1961.blog.fc2.com/tb.php/966-0e3eb4ef

 | HOME | 

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR